にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/09/11(木) 15:04:23

あつめる

20080911150420


別に私、永谷園のまわしものじゃぁありません。

だけど、コイツとマツタケのお吸い物には思い出がある。

私はコイツらの袋の中に入っていた『東海道五十三次』を集めるのが好きだった。

一袋に一枚。

とても貴重な一枚の絵。

母ちゃんがコイツらを買ってくるととりあえず急いで袋を開けて絵を取り出し宝物箱にしまう。

でも・・なぜか同じ絵がダブってなかなか全種類集まらない。

それに年中買ってるわけじゃないんで、集めはじめの頃のカードはボロボロになっていく。

確か、その絵の裏には応募券がついていて集めて送ると少し大きい『東海道五十三次』がもらえたはず・・・

しかし、そのうち洋画シリーズになってしまって、それも集めた記憶があるが、やはり中途半端だった気がする。

今のには絵がついてない。

それがショックだ。


集めるといえば、崎陽軒のシュウマイの醤油入れは可愛いね。

あれだって一気に集められるものじゃないけど、どうしても捨てる気になれない。

さすがに台所のスミに放置しすぎてどうしようもなくなってサヨナラした途端に、人からお土産もらったりしてまた新顔が台所のスミに居座ったりして・・・

CA3A0283.jpg

知ってる?昔は栓がコルクだったけど今はゴム栓なのよ。

きっと集める人が増えたんで長持ちするようにゴムにしたんじゃない?

コルクじゃボロボロになって醤油に混ざっちゃうからか?


あ・・そうだ・・

小学校の時に牛乳瓶の紙でできたフタを男子が集めてたなぁ・・

メンコみたいに遊んでたっけ・・

たまにヨーグルトやコーヒー牛乳とかパンピーなんかの時はレアメンコで朝からみんなに予約して歩いてる男子達でにぎわってたよ。

ぷっ・・

パンピーだって(笑)

美味しかったんだよなぁ・・

ただのオレンジジュースとちょっと違ってて、さっぱりして・・・

あぁ~~~無性に飲みてぇ~~~~


 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
へぇー!!たしかに箸を置けるくぼみがありますねぇ~


★つりちゃんへ
2度使いが難しいのが惜しいのよねん


★ふくさんへ
歌舞伎が落語になった瞬間ですねぇ~(笑)


★ちんさんへ
あの懸賞すごくめだつよねぇ~
2008/09/12(金) 14:38:59 | URL | にゃみ #-[ 編集]
相撲のとき高見盛にズラズラ出てるよね~。
2008/09/12(金) 12:40:45 | URL | ちん #-[ 編集]
昔 国○劇場に知り合いがいて 中に入れてもらって 歌舞伎を見たことがあったのよ♪~

 で 一言
「あっ 永谷園だ」
 皆さんに笑っていただきました♪~(笑)
2008/09/12(金) 10:03:36 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ひょうたん可愛くて お弁当につけようとしたけど お醤油入らずあきらめたことあったなぁ~(^_^;)
スポイトがいるよね
2008/09/12(金) 08:13:50 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
醤油入れのひょうたん型は箸置きに使えるようにだとか?って聞いたことがあるんだけど。
2008/09/11(木) 19:10:44 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
