にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/09/09(火) 16:11:20

いいだこス

9月8日(月) 浦安 吉野屋 イイダコ AM7:30

野球の話はまた明日で、今日は昨日突然行ったイイダコ釣りのお話から・・

吉野屋さんは昨日がイイダコ開幕。

フグキチさん・・この季節はタコキチさんか?タコキチさんはその名の通りに先週から有給休暇を取ってイイダコ釣りだ!と鼻息を荒くしておりました。

私は「起きれたら行くよ。」とイマイチ乗り気ではなかった。

前にもちょっと書いたけど、イイダコ命のタコキチさんは好きな酒も飲まずに黙々と集中してイイダコ釣りに挑むんで、私は邪魔になりそうだから一緒に行くのに気が引ける。

去年360とかタコキチさんが釣った時に計算したんだけど6時間で360ってことは1分間に1匹釣らないと達成できないわけ!!

場所を変えたりちょっとしたトラブルがあったりって時間を考えるともっと短い時間で1匹1匹を釣っていかないと達成できない数です。

もちろん、そんなに釣れる日にいつもあたるわけじゃないんで常にそんなに忙しい釣りになるとは限らないけれど、やっぱり1日集中力が途切れないように釣っていないとある程度の数は稼げないわけで・・・

だから一緒にイイダコに行くのは何かねぇ・・ちょっとねぇ・・・

でもでも食い扶持の心配はないわけだし、せっかくの平日釣行だし、本人ノリノリだし、目も覚めたし行くか・・って(笑)

さすがの吉野屋さんは月曜日にもかかわらずどの船も盛況!!

イイダコ船も10名ちょいでの出船です。

アクアラインのあっちやこっちで釣り開始。

私、正確にはイイダコ釣りは3回目。
1回目は一昨年イイダコ&ハゼ、荒れちゃっててイイダコは水面バラしで30分程度で終了。
2回目はやっぱり一昨年のブラック船長イイダコオフでその時には12か13釣った。

なので私の昨日の目標は15。

タコキチさんや船長さんに教えてもらったようにスッテがクネクネぴよぴよするように誘っているとムニュ~ン。

まさにタコ釣りのミニ版だ。(そりゃそうか・笑)

違和感を感じたらしっかり合わせて巻き上げる。

これがあせって巻いちゃうもんだから何度バラしたことか・・・あぅ~

ぐっさりと刺す!!

大好きなのに忘れる私。

かと思えばぐっさりヤリすぎて足だけもいできちゃったり・・

それでもバラしも減ってきてイメージもなんとかできてきた。

だけど、繊細な動きってのが苦手な私はつい雑になりがちで、やたら神経使って竿持ってたんで、軽い竿のはずなのにガシガシ釣りに匹敵するくらい疲れた。

いい場所もあったのだけど、そんな時にはタコさんの住処は2畳くらいなのか私には釣れなかったりしてなかなか数が伸びない。

それでもちょっと移動したらポツポツ乗ってきて気づいたら15を超えた。

こうなきゃ欲が出てくるもんでいつになく真剣な私。

真剣だけども途中で交換した使用スッテは

CA3A0277.jpg

エロチカハート♪

これがいい仕事しました。

タコからめとりぃ~ん♪


とうとう目標の15の倍の30名捕獲成功♪

タコキチさんの半分って目標もあったけど、それはまたいつの日か・・・

最後にどこからかプカプカ浮かんできた

CA3A0278.jpg

「タコス」の袋をスッテで引っ掛けて釣り上げて終了。

このイイダコ釣り!
軽い竿なんで、ちょっとしたイイダコのサイズの差もすっごくわかるし、ちゃんと違和感を感じて1匹1匹釣り上げた時の達成感もなかなか楽しい!!

しっかり覚えたから(多分)シュンシュンの面倒も見て上げられそうよ♪(忘れないうちに)

そうそう!

船長さんいわく

「まだクモみたいなのが多いからわかりにくくて釣りづらいやね、あと半月もたてばあのクモみたいのも育って食いもよくなるだろう。」

とのこと。それから

「イイダコは温度が変わると産卵しちゃう。」

らしいです。

一度、絶対にタコちゃんだと思ってあげてきたら赤貝の殻でした。
きっと中にタコちゃんが入ってたんだけど逃げて殻だけ釣れたんじゃないかな?

卵産もうと思って殻に入ってたら引っかけられちゃったのかもね。


本格シーズンは多分これから!

今年もスーパーラッキーデーが来る事を祈ってみなさんも

真剣にやるもよし!ゆるゆる楽しむもよし!の
    「たかがイイダコされどイイダコ釣り!」にGO!!

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
ふふ、私の辞書にも「集中力」の文字ないです(笑)


★つりちゃんへ
まっかせ~なさ~~い!!
おじさんが手取り足取り教えてあげまひょ~ウキキ


★マッちゃんへ
うふふ、イカには好かれないけど、タコにはいいのだぁ~
特に白がいいわけでもないのが面白いですね♪


★ふくさんへ
イイダコパスタ!!おおお!
そりゃ良いタコさんですわいなぁ~
2008/09/10(水) 15:21:56 | URL | にゃみ #-[ 編集]
イイタコ釣り
わしがやったら 良いタコになるかも♪~(笑)

※イイダコ入りの パスタが好きです♪~(笑)
2008/09/10(水) 11:33:26 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
エロチカハートで作った、にゃみスッテが最高でした!
2008/09/09(火) 23:32:52 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
シュンシュンといっしょに わたしのめんどうもみてください♪
2008/09/09(火) 18:43:19 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
私もそういう集中力は持ち合わせおりませんの・・・

万年ダラダラ釣り
2008/09/09(火) 17:41:31 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
