にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/09/05(金) 15:58:20

なだめすかす

20080905155817


うちの店の製氷機

去年の夏に動かなくなった。

去年の夏は(今年もだけど)非常に暑くて電化製品が色々とぶっ壊れた。

どうやらそんな事が起こった家は多かったらしい。


で!うちの製氷機。

製氷機がないとうちは大変困る。

叩いてみたりなでてみたりつついてみたり・・・

するとたまに気まぐれのように動き出す。

どうもものすごく暑い日や寒い日は働きたくないみたいだ。

最近、雨陽気が続いて少し気温が下がったので久しぶりにスイッチを入れると

うぃ~~~ん。ガラガラガラガラ(氷ができる音)

今までなまけてたのが嘘のように動き出し氷を作ってる。

そして昨日、ちょっと暑くなったら ピタッ

止まりやがった。

そんな時はいくらなだめすかしてもウンともスンともいわない。

で、今日になって電源を入れたら うぃ~~~ん。

なんかもてあそばれてる?????

思い切って新しいのを購入!!と何度も考えたんだけど、たまに何事もなかったように動き出すものだから捨てるに捨てられない。


うちの電化製品はみんないたずらっ子だ。

調子が悪くなったから電気屋さんに見せると何事もなく動く。

まるで私が嘘ついて電気屋さんを呼んだみたいな事になる。

「特になんともなってませんねぇ・・・。」

しら~~っとした顔で電気屋さんに言われると

「本当に動かなかったんだってばぁ~~!!」

ムキになってしまう。

そうすると電気屋さんは

「電源を入れなおすだけでも動き出すって事もあります。」

なんて電化製品のわがままを許してあげてください。みたいな事を言う。


そこで思い出す。

すごく具合が悪くて病院に行ったのに医者に診断してもらう時には何故だか調子が良くなってる私。

「本当に具合悪かったんだってばぁ~~!!」

そうするとお医者さんは

「電源を入れなおすだけでも動き出すって事もあります。」

みたいな事をいってなぐさめてくれる。


私はなぐさめて欲しいんじゃなくて、具合が悪くなった訳を知りたいのに・・


ま、結局、わがままな電化製品と一緒で大した理由もなく調子が狂っただけの事なんだと自分をなだめてすかして安心するんだけどね。


そして物と持ち主は似るんだと気まぐれに動き出した製氷機を見て思うのです。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ちんさんへ
友達の友達から聞いた話ってやつですかぁ?うひひ


★つりちゃんへ
相性あるよねぇ~~
それぞれの家ごとに使い方もイロイロだし・・


★篠さんへ
エアコンも逃亡しちゃうのぉ??ククク


★ハル父さんへ
ぷっ・・スケてるなら良かったのにね(笑)
2008/09/06(土) 14:56:03 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ワタシはいつもスカされてます
2008/09/06(土) 10:25:03 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ウチも店のエアコンが同じ感じ~

電源切って、少し休憩させると動き出すんだよね~
2008/09/05(金) 20:54:54 | URL | 篠。 #-[ 編集]
電化製品にも気持ちがあるのかって思うほど 
相性とか いろいろあるような(^m^;
2008/09/05(金) 20:28:40 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
歩けないほど痔がイタかった人が待ち時間の間に手術を連想してビビったのか痛みがどっかにイッテしまった人しってます
2008/09/05(金) 19:09:37 | URL | ちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
