にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/08/29(金) 16:54:03

テストの答え

卵を見ると思い出す事がある。

小学生の時の国語のテスト。

◎__を漢字で書きなさい。

1、タマゴいた。

私ははじめに「卵」と書いてみたのだけど、その後の「焼」いたを書いてから見てみると

1、 卵 いた。

になってとってもバランスが悪く見えた。

「焼」って字が、こんなにもゴジョゴジョしてるのにすき間が狭くて「卵」は1人で広い陣地を使ってる。

見れば見るほど気持ちが悪い。

私は考えた。

そして

1、玉 子いた。

にしてみた。

さっきよりはマシだった。

少し気持ちよくなってテストが終わり、採点されて帰ってくると

私の「玉子」は「玉子」バッテンチョ

何もバツつける事はないんじゃないかと思う。

先生いわく

「習ったばかりの漢字をおさらいする意味でのテストだから、簡単な方を書いた人は今回はバツです。」

素直な私はもちろん納得した。

だけども、もっとやり方があったのではないかと思う。

例えば「答えは1文字」とか、「タマゴ」じゃなくて「ラン」とかね。

後から考えて、ちょっと悔しいような気分になってきた。


なぁ~んて書いてて思った。

私ってしつこい???

もしかして執念深いんかな???

う~~~~~ん・・・


どちらかといえば根に持たないタイプだと思うけど、色んな事が忘れられない性質なんだよな。

忘れないからと言って、ずっと腹を立ててるわけじゃないんだからね。

私の持っている結構当たってる「誕生日占い」っていう分厚い本に

「あなたは天性の記録係」

と書いてある。

多分、それが正解なんだと思う。

色んな出来事を記録してるだけで、それをひきずってるのとはまた別なんだよね。

「玉子」の事にしても、今までずっとその先生を恨んできたわけじゃないしね
ま、すでにどんな先生だったかすらも忘れてるし(笑)

だいたい私、成績良かったから1問くらい落としても何の問題もなかったし。うははは!!


まいっか~

本当はすご~く執念深くて根に持ってしつこいのだぁ~~~

って言ってたほうが案外ラクかもしれないな・・


よし!ラクついでにもういっちょ!!

やっぱり小学生の時のテストの最後の問題で

「火事が起こりやすい季節を理由とともに書きなさい。」

時間が迫る中、私は焦って「夏」と書いてしまった。

そして時間終了!!!

テストを集める時になってようやく答えを思い出した。

だけど急いで書き直そうとした私に同級生が

「もう時間だよぉ~ずる~い!」

と言ったので私は書き直すことができなかった。

私は半ばヤケクソになって理由だけは書いた。

「暑いから。」


今でも夏に消防車が走ってる音を聞くと

「夏は暑いから火事が起こるんだよ。」

と自分をなぐさめている。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
テストなんて、その先生の性格がわかれば結構ちょろいもの。
でもその性格次第ってのが問題か・・ハハハ


★つりちゃんへ
その割には評価があいまいで競争意識は低くなるばかりなんですよね・・


★ちんさんへ
しゃしみ・・くぷぷぷ
うちの学校になまってる国語の先生がいたなぁ・・
みんな教科書読む時なまりがうつってた(笑)
2008/08/30(土) 15:47:29 | URL | にゃみ #-[ 編集]
刺身をしゃしみと書いたら×で先生にくってかかったトモダチが。
確かにウチのほうではしゃしみと言いますが
2008/08/29(金) 19:46:05 | URL | ちん #-[ 編集]
いまの学校は さらにそうかも…

2008/08/29(金) 18:58:50 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
学校と言うところはそういうところです。

だから学校大嫌いでした~

知ってる事ばかり教えて、聞いて無いと、言ったやり方でやらないとダメだって。答えはあってるけど、考え方が違うとかスグ言うし・・・

でも、確かに態度は悪かったワタシ・・・
2008/08/29(金) 17:54:31 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
