にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/08/28(木) 15:32:27

枯れ葉ぁ

20080828153224


もうこんな落ち葉ひろいの季節なのねぇ・・

とか言っちゃって♪

これは簀立漁の時に獲った木っ端カレイ達をサッと塩水につけてから天日干ししたものです。

軽く炙ると骨まで柔らかくて、こんなに小さな身だけども意外と食べでがあってうま~い!

前にまんじろさんに行った時、外道で釣れたガンゾウヒラメを

「ちっと塩水つけて干すだけでよぉ~うめぇから~」

って説明された。

私はその時

「へぇ!!そのまま食べれるんだぁ!!」

と答えたら、その場にいた全員に

「焼くんだぉー!!」

とつっこまれたっけ・・


普通はちっさい魚が1~2匹いても困っちゃうけど多少数がまとまったらこうやって頭から骨から全部食べちゃうのがいいね。

今回は魚好きなシュンシュンのためにつりちゃんが集めて持たせてくれたおかげで美味しいおつまみにありつけたというわけです。

そう!シュンシュンと言えば、あいつはエライ!!!

あのすだて漁の日に家に帰ってから、母ちゃんと一緒に持って帰った魚や貝を全部処理したらしい。

みんな疲れ果てて寝ちゃったというのにシュンシュンはウロコ取りから貝開きから何から何までちゃんとやったんだって。

確かにヤツは本当に魚が好き。肉が好きじゃないからって理由ばかりじゃないほど魚好きで、好きだから食べるのも上手だ。

どんなに骨があってもキレイに食べる。

少々あばれんぼうの妹ミユミユに押されがちなおっとりした性格ではあるけれど、その分好きな事は集中できるって長所もある。

ゴウゴウは今まで何度か釣りや貝掘りに連れて行ったけれど、ヤツは飽きっぽい上に欲がない。

ありすぎても困るが多少の欲がないと、釣りでも他のレジャーにしてもスポーツでも勉強でももっと色んな事でもなかなか伸びていかないモノだと私は思う。

だけど、シュンシュンはちと違う。

貝掘りでもこの前の魚獲りでも本当に真剣だ。

だから最近思うのよ。
きっとシュンシュンは釣りが上手になる。多分ゴウゴウよりもね(笑)

そろそろ良い釣り陽気の季節だから連れて行ってみようかなぁ~って思ってるの。

イイダコとかいいかもね♪

イイダコ・・・そうね・・今年もタコキチどんが目の色を変えて釣りに行くんだろうなぁ・・
もう前から道具を準備してそわそわしてるもんねぇ・・

おかげさまで去年から今年にかけてイイダコさんをたっぷり食べる事ができました。

だけど私がイイダコ釣りに行ったのはおととしだけで去年は一度も行きませんでした。

しろ~とでもたくさん(多分)釣れるのはわかってたけど、なんか邪魔になりそうだから二の足を踏んでるうちに今年になってしまった。

だけど、シュンシュンとか連れていくんだったらいいかもな~
今年は行ってみるかなぁ~

とかいって今年釣れなかったらどうするんじゃいっ!!ひえぇ~~

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
そっか娘ちゃんたちは船酔いしちゃったのねぇ・・
そういえば、ゴウゴウは酔ってもこりないなぁ・・それはそれで大したヤツかも(笑)


★ハル父さんへ
たまにいい事ないと穴もやってられませんよ(笑)


★ガーさんへ
美味しかったよん♪
楽しんでとって来ちゃったから食べてあげないとねぇ~


★篠さんへ
一緒に遠出してあげてくださいなっ
また去年みたいに置き去りとか(笑)
2008/08/29(金) 14:56:48 | URL | にゃみ #-[ 編集]
イイダコの準備はオレも出来てるよ~ん
2008/08/29(金) 08:49:37 | URL | ツ #-[ 編集]
あんなちっさいのどーすんのかなーって心配だったけど、余計なお世話でしたね^^;
しかも、へたにデカイのよりおいしそう!
2008/08/29(金) 00:05:58 | URL | ガー #-[ 編集]
そのまえに黒穴効果で陽気が。。。。
2008/08/28(木) 19:10:05 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ちりっと炙って食べたら美味しいよね~♪

イイダコとかシロギスって子連れにイイヨネ(^^)

うちの子たちは 船酔いで失敗したからいい日を選んでね~♪
2008/08/28(木) 18:59:15 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
