にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/08/27(水) 15:31:28

町内会

20080827153125


実は先週の月曜日の夕方からリーチが家出してました。

前のオス猫くんの時にはたまに1ヶ月位いなくなったりしてたのでそんなに心配しなかったのだけど、リーチは女の子だからね、家出なんてするんだろうか?って心配だった。

そもそも家の中に入れてないのだから家出もへったくれもないんだけど・・

で、心配だし留守の時にお腹すかせて帰ってきたら食べられるようにカリカリエサを出しておいた。

でも一向に減らない。

不思議な事にリーチがうちに来てからやたら集まるようになった他の猫も訪れないらしくエサはそのまんまだった。

私は思った。

リーチは町内会の旅行に行ったのだろう。と

飼われているようでいて家に入れないリーチは他の猫さん達からみたらやはりノラ仲間なのだろう。

そうやって、きっと仲良くなった猫から誘われて親睦会に出かけていったんだろう。

そのうち土産話と共に帰ってくる。

ま、そうでも考えてないと心配だし、かと言って手のうちようがないんだもん!


でね、そうしたら昨日の夕方帰ってきた。

ものすごく興奮していたらしく、やたら大声で「にゃーにゃー!!」騒いで母ちゃんにくっついたらしい。

私が店から帰った時にもまだいつもの私の枕元の庭の出入り口に陣取ってゴロゴロにゃーにゃーしていた。

夕方からずっと鳴き続けていたらしく、私が会った時には声が嗄れていた。

そんなになるまで何か話したい事があったのかしらね??


リーチの様子は・・と言えば

特に痩せてるわけでもなく、怪我もなく、多少の興奮状態は気になるけれど、いたって普通に帰ってきた。

8日間なにをしてたんだろ??

そういえば、このところ暑いからクーラーつけてて窓を開けてあげないもので、窓の外で甘えたくて鳴いていたリーチも諦めたのか昼間はほとんどどこかへ行っていて、夕方や私達が家に帰る深夜にしか顔を出さなくなっていた。

そうやって昼間に居心地のいい所を探しているうちに知り合いになった人がいるのかもしれない。

で、その人のうちに飼われてたんじゃないかと思う。

何故ならば首輪が外されていたから・・
あと痩せてもいないし小奇麗になって帰ってきたし・・

帰ってきた時はやたら興奮して母ちゃんに泣き喚いてたらしいけど、エサをあげても食べなかったらしいからお腹は一杯だったみたいたし。

リーチは家の中があまり好きじゃない。
うちにもあと一歩って所にいつもじっとしていて家に入ってこない。

なのに昨日帰ってきてからは平気で家の中にトコトコ入ってくる。

だから、どこかの家にいたんじゃないかしら?
だけど、なんかの隙に逃げてきたんじゃないかなぁ・・

それを私達に報告したくて懸命に声を嗄らすほど鳴いて・・

ぷぷ・・

とにかく楽しかったのか大変だったのか知らないけれど、昨夜からずっと家から離れずにいるリーチを見てたらおかしくて可愛くて

昨夜も眠いなら寝ればいいのに、目がとろとろつぶりそうなくせに立ったまま「なぁなぁ」寝言みたいに鳴くのをやめない。

「明日聞いてあげるからもう寝なさいよ。」

って言ったらようやくゴロゴロ転がって寝た。


しかしまぁ・・

本当に何してたのかしらねぇ・・・

昔飼ってた猫が普段なにしてるのか気になってヒモつけて散歩についていった事がある。

そしたらかなり遠くまで遊びに行ってるんで驚いた。

その上、猫のたまり場みたいな所に足を踏み入れてしまったのでそっと帰ってきた。


だから集会があるのは知っていたけども、夏休みの旅行は知らなかった。

最近の猫の町内会はなかなか豪勢になったもんだとちょい感心しました。

実際、ノラ仲間と一緒に行動するのに首輪はマズイと自分で外して行ったのかもしれないね。

そうそう!昨夜はやたら猫に会ったのよ。みんなで帰ってきたんだな・・・


とにかく元気でよかった。

実を言うと、いなくなると思ったら本当に寂しかった。

もう会えないかも・・なんて頭に浮かぶたびに頭ブルブルブルして打ち消した。

すっかりうちの一員だったんだよな・・って改めて思ったり、もう少しやってあげられる事はなかったのかな?って思ったり

人は何かがなくなってから惜しむ。
でもなくなってからじゃ遅い。

わかってるつもりでもやっぱりそこにいてくれるって思って安心しちゃうものなのよね。

なくならないように大事にするって忘れないようにしなきゃね。


はぁ~それにしてもよかった・・

これからちょっと甘やかしてしまいそうよ。

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
興奮さめやらずって感じでずっと家から離れないのよ(笑)
なにか懸命に話してるんだろうけどねぇ・・


★けんさんへ
何にせよ、うちを忘れなかっただけでも良しとしますわ~
勝手気ままな猫族ですからね(笑)

2008/08/28(木) 14:56:09 | URL | にゃみ #-[ 編集]
外猫は、ご飯を食べる家、家人と遊ぶ家、お昼寝する家、など
何箇所か寄る家があるっていいますからね
餌に釣られてついて行って、そのまま拉致られてたのかも
何にせよ無事戻ってきてよかった
2008/08/28(木) 10:18:23 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
リーチの冒険♪
スリリングでたのしかったんだろうね(=^▽^=)
2008/08/28(木) 00:39:56 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
