にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/08/07(木) 16:29:24

みぎひだり

大概の釣りで私は左手で竿を持つ。

だけど先日のワカサギの時には今さら思い出したけど何故か右手で釣っていた。

右手で竿を持って巻くときに左手に持ち替えて右手で巻いて・・

スピニングリールは慣れないんで全くぎこちない事はなはだしい。

スピニングに限らず左手で巻くのって苦手ぇ~

ぎくぎくしゃくしゃく・・


話は飛びますが、私は剣道をやってました。

剣道の基本は竹刀を左手で持つ。
振り下ろしたり上げたりの力は左手で右手は方向を定めるためのただの舵取りなの。

だからって訳じゃないけど左で竿を持つのは私の中ではごくごく自然な事だったのよね。

ただ、長いものはいいんだけど巻くものはねぇ・・・


そうそう!手釣りの時もね!

みんなは右手でかったくってくるんだけど、私はどうしても左手なのよ。

だから右舷のミヨシかなんかでやる事になるとみんなと向かい合わせになってしまって恥ずかしい。

これがどうしても右手でできないのは何でかしら???

小さい時に右手を骨折して、左手の訓練いっぱいしたから確かに左手は器用な方なんだけども・・
握力もほぼ一緒だし、字もまあまあ書ける。

本当は私は左利きだったのかしら?

左利きって本来は4割くらいいるらしいね。

でも、小さいうちに鉛筆やお箸は右手って教えこむから矯正されてしまうって聞いた事があるよ。


ずいぶん前の事、うちの店に韓国の女の子が勤めてた事があった。

カラオケを唐揚げと間違えたり、お勘定と言ったお客さんにおしぼりを出したり、色んな伝説がありましたが、一番印象に残っているのは

まだ働き始めて1ヶ月も経たない時に彼女は母ちゃんに給料をあげてくれと言い出しました。

母ちゃんは言いました。

「まだ日本にも仕事にもようやく慣れたくらいで右も左もわからないような状態でしょ?」

すると彼女は笑ってこう答えました。

「わっかりますよ~右と左~。」

まぁね、そんな言い方をした母ちゃんが悪いんだけどもね。

で!その彼女はその後、焼肉屋さんにバイトに行きました。


右と左かぁ~そうねぇ・・

歩く時も寝る時もたまに配置がかわると落ち着かない。

落ち着かないけどたまにはそんなぎこちなさも悪くないかもしれない。

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ちんさんへ
自分じゃない誰かを想像して??にひひ


★マッちゃんへ
初体験を思い出しちゃったりして?フフフ


★ハル父さんへ
うはぁ~!!それはまた凝ってますのぉ~!ククククク
2008/08/08(金) 14:55:40 | URL | にゃみ #-[ 編集]
左手の手首にきつく輪ゴム巻いてしびれてきた頃に・・・

以下ご想像にオマカセ。

バイト先の高校生に教えてもらいました。ひひ
2008/08/07(木) 22:03:07 | URL | ハル父 #-[ 編集]
先日の宇佐美ではいつもと違う手でサオ持ちました。
これがまた新鮮な感覚で、気持ちいい~~(爆
2008/08/07(木) 20:15:43 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
ぎこちなさがイイときも。




ある
2008/08/07(木) 20:06:23 | URL | ちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
