にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/08/04(月) 16:39:20

わかわかさぎ

8月3日(日) 芦ノ湖 おかもと ワカサギ

20080804163916


ねむねむよっぱらいの私を車に乗せこんでもらって芦ノ湖へGO!!

前日の準備の時にあまり意識してなかったけれど、ちゃんと長袖の服も入れ込んでた。

私ってなかなかヤルじゃ~ん♪

んでもって!芦ノ湖到着。

去年、初めて芦ノ湖に行った時にものすごい嵐で目の前の湖が見えず、スワンボートの首が暴風雨でもげそうな位だった光景が頭から離れない。

そう・・昨日も到着したら結構な霧。そして肌寒い。

本当に夏なの?真夏なの?

だけども無事出船できました♪

20080524143306.jpg

フグキチさんがエビ釣り用に購入した監督イスを持ち込んでの楽チンワカサギ釣り。




これホントに座り心地がよくってね。

まだ半眠りの私はこのイスに埋もれて準備もせずにえらそうにのけぞってました。

そしたらグラ~ッ!

ボートが揺れた時にイスがズズって後ろにすべってそのままひっくり返って湖に落っこちるところでした!!!あわあわあわ!!!

目の前にちょうどお子さん達と釣りに来ていた篠さんがいて、その姿を見て大笑い。

「今のマジであせったでしょ?」

はい!!本気であせって目がぱっちりさめました!(笑)

船出る前におっこちたら洒落にならないです。


さあ!出発。

去年と違って遠出はせずにボート屋さんからすぐのポイントを念入りに探ります。

こだわりテグタン船長さんは納得のいかない反応には止めず、幅があって濃ゆいのを探していますが、なかなか固まったいい感じのがないみたいです。

で、私はまだ一度も投入してないのに手前まつり。

「投入器はないんですかぁ~!!」

本当にアホちん(笑)

雨がちょぼちょぼ降ったり突風が吹いたりして、夏を忘れるくらいの寒さに震えながらも、丁寧に反応の上にボートを乗せてくれる船長さんのおかげで去年果たせなかった3匹以上ずらずらレンジャーも達成して大満足です。

私は小さいののアタリはわからないので釣れるのは大きめ(笑)

それでも気づかないで釣れちゃった小さいのは一丁前にリリースなんてしちゃう余裕ぶりです。

で!去年は1匹釣れて追い食いさせてもう1匹釣れると最初の1匹はいなくなるってな具合で、結局1匹ずつ釣って55名様のワカサギでしたが、今年は大してガマンもしませんでしたが2匹とか3匹とか4匹までレンジャーできて66名様でした!ゾロ目レンジャー!!

でも湖にお帰りいただいたのもいらしたんでもっと釣れたのだ!

知らないうちに進歩した私でした。とか言って(笑)えへへ~

少々納得いかない顔のコムタン船長さんにはお世話になりっぱなしでしたが、途中お昼寝したりそうめんを食べたり楽しい湖上遠足でした。

でね、本当に寒くてね、たまに雲の切れ間から太陽がのぞくと今度は暑いの。

太陽のありがたみを実感しました。

魚は・・と言うと
今年産まれた小さき子が多かったですが底の方にはまだまだ良型がいて柔っこい竿にブルブルくるんでそれがたまらない。

でも6月の終わり頃に釣れてたシシャモサイズにはさすがにお会いできませんでしたねぇ~

そんなに大きくなるのはボート屋さんに伺ったら実はおととしの子らしくて、結構長生きなんだと知りました。

ワカサギなのに若くない(笑)

で!新子はやっぱりワカワカサギってな事でしょうなぁ~ははは


最後に帰りついたらまだ4時半。

「早い!近いもんですねぇ~!」

と言うと

「ずっと寝てたからだろ!」


はい、行きも帰りも意識がありませんでした。チャンチャン!

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★篠さんへ
えへへ~実は私もドッキドキでした。
出船できただけで満足ですわっ♪
2008/08/05(火) 15:45:51 | URL | にゃみ #-[ 編集]
車で山登ってるときガスに風に雨と黒穴効果かとメチャクチャ不安でした

2008/08/05(火) 15:27:54 | URL | 篠。 #-[ 編集]
★ちんさんへ
唐揚げだと小さいのなら14~5匹食べれちゃうかな
フライにすると7~8匹でおなかいっぱいちゃん♪


★マッちゃんへ
安定は???でしたけど腰は楽チンでした。
ストローの投入器だとまず針をしまうのが大変ねぇ・・(笑)


★つりちゃんへ
体の割にビクビク引くんで楽しい!!
冬でエサつけてブルブル震えてやるのはムリだけど、今の時期のは気持ちいいしサイコ~よん♪


★ハル父さんへ
座椅子かぁ~それこそ後ろにバタンッ!
ボートの上でゴロゴロ転がってたら邪魔ですよねぇ・・(笑)
2008/08/05(火) 14:47:12 | URL | にゃみ #-[ 編集]
次回からは座椅子にしてください!
2008/08/05(火) 11:27:14 | URL | ハル父 #-[ 編集]
暑かった日曜日。。。肌寒かったの~~??(@0@)

わかさぎ 今年こそは行きたいです♪
2008/08/04(月) 22:37:01 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
そのイスじゃ、ちょっと足が長いね。
次回は、ストローで作った投入器を持参ください。(爆
2008/08/04(月) 20:22:49 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
一人一回何匹ぐらい食べるの?

カラアゲ
2008/08/04(月) 18:50:35 | URL | ちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
