にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/30(水) 16:51:26

にらにら

写真下手な上にちょいと失敗作な

CA3A0205.jpg

にらたま。


ニラ玉っていうと私の中ではニラの甘辛なダシの卵とじです。

じゃあ、写真のにらたまはにらたまじゃないか!?というとやっぱりにらたまです。

以前、お客さんににらたまを注文されました。

私はいつもどおりの卵とじのにらたまを出しました。

すると

「違う。これはにらたまじゃない。」

と言われました。そしてその人は

「こんなに汁がなくて卵が固まってて・・。」

と言いました。

私は作りなおしてみました。

もっと汁が少なくて卵がかたい・・

ニラの卵焼きみたいのができました。

しかし、またしてもそれは違った。

で、もう一度よぉ~くお客さんの思うにらたまを聞いてみると

「まずね、甘くないのよ、塩味。で!汁はないの。」

「あ、そうだ!卵焼きじゃなくて目玉焼きってのか?あれが乗ってるの。」

ときたもんだ!

で!できたのが写真のにらたま。

ニラをごま油と塩コショウで炒めて卵をぽこぽこ落としてフタして蒸らす。以上。


その方の説明が微妙だったんで遠回りしてしまった。

で、関西方面の方だったんですが、関西ではにらたまって言ったらコレだ!と・・

ずいぶん前の出来事だったんですが、私はにらたまを作る度に思い出してしまう。

本当に関西方面のにらたまはニラ炒めに目玉焼きなのだろうか???

所変われば品変わる!だね。


ま、例えば「ねぎま」ってひと言で言っても

ネギが間にはさまった焼き鳥も「ねぎま」だけど

ネギとまぐろの「ねぎま」もあるね。


だから私はにらたまを注文されると「卵とじ」か「卵落とし」か聞く事にしてる。


ま、どちらかと言えば私も塩味さっぱりの「卵落とし」のにらたまが好きなのだ。


ついでにいうとうちのメニューに「たまたま」が登場する事がある。

これは「たまねぎの卵とじ」だ。

カツ丼のカツがないのを想像してもらえばわかりやすいと思う。



そして「たまたま」はたまにしか作らない。


で、私はどちらかと言うと「ニラレバ炒め」より「レバニラ炒め」と言いたい。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
たしかに!だけど、ライスカレーっていうとご飯入りのカレーっぽい(笑)


★ちんさんへ
汗だくみたいね(笑)
2008/07/31(木) 15:31:36 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ニラめだまウマそーね。
じゅくじゅくの汁ダクでお願いしたいわ。
2008/07/30(水) 23:29:52 | URL | ちん #-[ 編集]
カレーライスかライスカレーか?それも問題です。
2008/07/30(水) 17:21:41 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
