にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/18(金) 16:19:30

なつやすみ

今日は終業式で明日から夏休み。

子供らのロ~ングロングバケーションのはじまりだよっ!!

ミユミユは幼稚園でもらった夏休みの学べる絵本でさっそく・・

CA3A0180.jpg

シールぺたぺた。

もうひとつもらってきたカレンダーには「おてんき」「うんち」「ごほうび」の項目があってそこにそれぞれ貼るシールがたっぷり。

「うんち」には「ばななうんち」「こんもりうんち」「コロコロうんち」「びちゃびちゃうんち」の4種類のシールがあって自分の「うんち」の顔色を見て同じシールを貼るのだ。

まさにシールの時代だな。

そしてシュンシュンは通知表を持って帰ってきた。

CA3A0181.jpg

「よくできた」「できた」「もうすこし」の3段階。

あまいよ!絶対に甘いっつうの!!!

私の時代は1年生の初めから1~5の5段階評価さっ!!

でもって今は「理科」や「社会」ってのがない。2年生だからかな??

で、シュンシュンに聞いてみた。

「私の時代には理科の授業で1年生の頃はアサガオ、2年生はヒマワリって育てたもんだけど、今はやらないのかい?」

すると

「それは生活って授業だよ。」

ほぉ・・生活ねぇ・・・

で!通知表をよく見ると国語が4項目、算数が5項目。後は図工と生活と体育と音楽。

そんな感じ。

なんかシンプルっつうか線があいまいっていうか・・


そうねぇ・・私の時には「道徳」って授業もあったよ。

1年生くらいの時には「信号は青で渡りましょう。」な感じだったけど、もう少し大きくなると「おばあさんが横断歩道を大荷物を持って歩いていたら助けてあげましょう。」とかって授業だったなぁ・・


学力低下うんぬんの前に通知表を何とかした方がいいわよ。

順位をつけないなんてナンセンス!!!

点数をきっちりつけないのもナンセンス!!!

そうさ!私は受験世代さ!!!


そして何故いつもミユミユとシュンシュンと妹はうちに来てうちの冷蔵庫にあるモノを食べてくつろいでいるのだろうか???

まいっか(笑)


さ、世の中は夏休みなもんだから相当な混雑が予想されるけれども、今度の日曜日は江ノ島に行って来るよ。

たまに顔出さないと何となく落ち着かないしね♪

で、タコかカサゴか釣ってくるよ。

本当はタコテンヤにカサゴの仕掛けくっつけて両方釣ってやろうともくろんでる。

そうしておまつり放題で船長を泣かせるのも一興なのだ(笑)

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★piroさんへ
ほんと?で、釣れたのかしら??
気になるわぁ~~


★つりちゃんへ
なるべく関わらないようにって雰囲気の先生が多いですね。
もちろん親の中にも理不尽な人がいるから仕方がないのかもしれないけど・・

子供の夏休みは親の繁忙期。がんばれ~つりちゃん♪


★ちんさんへ
あの手相占い面白かったね!
それにしても道徳の先生ねぇ・・反面教師か?(笑)


★ハル父さんへ
台風もよけてくれる穴でございますぅ~ほほほ

しかし暑い。
2008/07/19(土) 15:59:44 | URL | にゃみ #-[ 編集]
台風も吹っ飛ばせ~!ですね~

さすがに夏休みで猛暑です。
2008/07/19(土) 14:17:21 | URL | ハル父 #-[ 編集]
手相占いだとワタシは道徳の先生に向いてるらしい
2008/07/19(土) 12:25:08 | URL | ちん #-[ 編集]
私たちの頃と違って 学校でやってくれる範囲ってのが狭くなったきがするよ

そのワリには、県で決まった取り組み関係や
環境教育関係などの印刷物だけは多いのよね~。。。

親としては 学校の先生も まっすぐ子供に向き合って欲しいって それだけは思うんだけど それすらもなかなか。。。

あ~ 夏休みがはじまっちゃいました~(T0T)
昼ごはんがたいへんだぁ

タコ&カサゴ 釣れるといいね♪
2008/07/18(金) 19:45:18 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
同じことを言っていたオジサンが、当日混んでいて両方出来なかったので、カサゴ竿にタコテンヤ付けて釣ってました~~(笑)
2008/07/18(金) 18:56:30 | URL | piro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
