にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/17(木) 16:19:54

おべんとっ!

昨夜、おべんとの話をしていて色んな事を思い出してしまった。

弁当作りかラップ掛けが1,2を争うほどキライな母ちゃんのおかげで、私ら姉妹は中学高校の時はお弁当持参だったんだけど、姉ちゃんと一緒に作ったり、また各自作っていた。

ある時、学校に行こうと起きるとテーブルに私の弁当がきっちり包んで置いてあった。

珍しく母ちゃんが作ってくれたんだと思いバッグに入れて学校に行った。

お昼の時間になり、包みを開けフタを開けてみると・・・

コロン・・

前の日の梅干の種が転がっていました。

そう、前日のお弁当をバッグから出してそのまま台所に置いてしまったのを誰かがテーブルに移動したようです。

それを私は何も考えずに持っていってしまった。

改めて考えれば、重さも違うしカラカラいってたはずなのに、何の疑いもなくカラの弁当を持っていってしまったのよね・・

弁当の包みを開けてフタ開けてカラだと知りフタを閉めまた包みなおすまでの素早いこと(笑)

「にゃみちゃん食べないの?」

同級生に問われてあわあわしたのが忘れられない。


そう、フタを開けてギョッとした事がもうひとつ。

ゴウゴウの保育園の運動会の時に私はピカチュー弁当を作っていった。

オムライスを作ってそれをピカチューの形にして、海苔で模様をつけて、ほっぺは赤いウインナーにして・・・

本当に可愛いピカチューができた。

早くゴウゴウに見せたくてお昼の時間が待ち遠しかった。

いよいよ昼ごはんの時間になってゴウゴウに見せようとフタをあけた・・・

「あっ!」

フタの内側にピカチューの模様がみんな貼りついてしまっていた。

私は慌てて弁当を持って走りゴウゴウから隠れてフタから海苔をはがしてピカチューにくっつけなおした。
でも、しめっぽくなった海苔はやわやわで、ピカチューの顔はヘロヘロになってしまった。

すっごいショック。

今、飾り弁当のすごい人がいっぱいいるけどちゃんとラップかけて模様が剥がれないようにしてるのよね。


ショックと言えば、こんな陽気の時の事。

シャケまぶしご飯のオニギリを作って学校に持っていった。

ご飯ってなんで色々混ぜると腐りやすくなるんだろう??

アルミホイルに包んでおいたオニギリを取り出そうとつかんだら、ハラハラハラ・・・

なんだかすべっこくなった米粒がもろもろになって手からこぼれ落ちた。

ぷぅ~んと匂う糸引きごはんをさっさとアルミホイルに包みなおすまでの早いこと(笑)


私、お弁当って好きなんだ。

だけど、お弁当って奥が深いね。


買ってくるお弁当って必ず甘い物が入っててムカつく。

ひとは「箸休め」だ、なんていうけど、私は認めない。

認めないどころか休んでたまるか!!

休まず食うぞ!!!

いや・・正直言うと休み休み食べてる。

いつも飲んじゃうから(笑)


んなことはど~でもいいわいっ!!


可愛いお弁当。

フタを開けたら「ひゃ~ん♪」って言いたくなっちゃうようなお弁当。

食べたい。

まちがった!作りたい♪

ん~やっぱり食べたい(笑)


来月、花火見に行くんだ~♪

花見弁当ならぬ花火弁当!

買うか作るか、作るか買うか・・・も1つ作らせるって手もあるな(笑)






スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
おこわもかなり危険物ですねぇ~
楽しみにしてる時にかぎってテロテロォ~(涙)


★ハル父さんへ
わお!!栗ご飯の栗を海にリリースしたクリちゃん知ってますよ(笑)


★kayoっピさんへ
およ?私の知り合いにも梅が釣りには縁起悪いって人がいましたけど、kayoさんも??
2008/07/18(金) 15:20:14 | URL | にゃみ #-[ 編集]
おにぎりの具は梅がいぃですぅ♪♪♪
でも
釣りのときは絶対!!!食べない!!!
2008/07/17(木) 19:37:49 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
栗ご飯のオニギリが傷んじゃってたことがあります。
大好物だけにショック全開!
2008/07/17(木) 18:42:30 | URL | ハル父 #-[ 編集]
糸ひきおにぎりには私も悲しい記憶が。。。

大好きなキノコおこわが全滅~(TへT)

2008/07/17(木) 18:32:16 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
