にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/07(月) 16:18:11

烏 貝戒 だよ。

7月6日(日) 浦安 吉野屋 スルメイカ AM6:30

20080707161808


昨日は急遽エロリストも参戦のスルメイカ釣りでした。

も1回くらいマルイカに行きたかったんだけど、なんか様子悪いし昨日は遠出する気になれなかったし、近場がいいやと吉野屋さん。

前情報でスルメも微妙との事でしたけど、お祭りでお世話になったお礼参り(笑)

さぁ~て!前日、店が終わり仮眠を・・と思ったらマージャンに引き込まれ眠れずに出発。

クラクラしながら重い荷物を担いで朝の電車に乗り込んで船宿に着くと、なんだかいつもよりも混みあってた。

れれれ?と思ったけどとりあえず受付に・・するとエロリストが立ってました~♪

あいさつをすると

「霧がすごくて船が出ないかもしれなかったんだよぉ~いひひ。」

なんとまぁ!!

それでもそれぞれの船が出船時間を遅らせて出る事になったそうで良かった良かった。

決定したばかりだったのでお客さんがみんな店内にひしめいていたのね。

で!一斉に船に乗り込んだ様子を見ていて思った。

「船が出て良かった。これだけの人数が出船とりやめで帰る事になったら・・想像するだけでクラっとする。」

決して私のせいではないのだけど、もし昨日そんな事になったとしたら・・・
私が乗れる船がなくなる・・そんな気がして(笑)

さて!無事出船です。

いえ、その前にまだ船も出ていないのにエロリストが仕掛けグジャグジャ遊びをしております。

波乱の1日の幕開けです。ププププ

さあ!今度こそ出船です。
タダでさえ景色もなにもよくわからない私ですが、やっぱり霧が出てるのでどこにいるのかわからない。

館山だか何だかって言ったかな?

とりあえずエンジン音が変わったので席に戻ろうとしたら「プッ!」開始の合図です。

早い合図に出遅れたので大慌ててオモリをぶん投げると・・・

確かにオモリは飛んでいきました。

オモリだけ・・

あぁ・・いきなり・・


船長さんは優しく次のオモリを貸してくださいましたが、心の中では「こいつら降してぇ~」だったんではないかと思われます。

船団ができている中でグルグル回りながら反応探し。

他の船では次々と沖干し大漁旗がはためきます。

しかし、我が船だけはすっぽり穴にハマったかのようにぐるりんこ。

すっごい足の速いイカさん達だったようで、1回ずつしっかりやらないと数は増えません。

増えないどころかお凸の危険も出てまいりました。

たまに目が合うと船長さん苦笑い。

「リラックスリラックス♪」

KYな言葉をかける私でありました。

でも船長さんには珍しく弱気なタレを作ってしまった私の沖漬けセットにお醤油を足してもらったり、本当に色々とお世話になってしまいました。

おわびに

「私が次に乗る船を指定していいですよ。」

まるでチェーンメールだが、そう言ってみた。ハハハ

しかしながらちょっとした反応の時にフグキティが1パイ。その後エロリストと共に私も1パイ。

とりあえず、ホッとしたのでまた1杯。

ホッとしたのでオモリもまた投げてしまいました。

しゃべって飲んで笑って釣って・・船長さんの苦悩も何のそので上機嫌な3人組。

そんでもって午前中はずっとポッツポツな感じでしたが、だんだん落ち着いて釣れるようになってきて最後には11パイ。みんな仲良く平均値♪

とにかくオモリの数より釣れてよかった(笑)

なんたって型は非常に良かったのでツ抜けできたら食べるのには充分です。

それに前日より船の釣果が良くなったのも個人的にはよかったよかった・・ホッ


可愛い上品なマルイカちゃんとは違って久しぶりの荒くれスルメイカ。

学習能力のない私は何度もイカシャワーを浴びてしまいました。

その上、しゃべりながら取り込んだら口の中に発射され・・ごっくん・・

すっかり弄ばれてしまったわ~

ついでに脇で竿を挟んでグイグイしてたので、脇が痛い。わきずり名人の道は遠いのだ。

そして霧は多少あったので遠くはよく見えなかったけれどものすごい上天気!!

やっぱり今年も焦げて帰ってきました。

「またナニ人かわからない夏がやってきた・・」

そう感じた1日でした。(笑)


さぁ~て!お次はどこに取り憑いてやろ~かねぇ~~ヒッヒッヒ
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
南無ぅ~とか言われちゃった(笑)
2008/07/08(火) 16:28:39 | URL | にゃみ #-[ 編集]
船宿の釣果コメントが 面白すぎて 腹がねじれました♪~(笑)
2008/07/08(火) 16:23:06 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
★ちんさんへ
ひまつぶしにやったのよね?プププ


★つりちゃんへ
つきのわ・・あはは!!
初めが肝心なのよね。1度目に焦げ目失敗すると1シーズンずっとその模様のまま(笑)


★できゃさまへ
ええ!?いやぁ~ん!
のどからイカの子供が産まれちゃう~


★ハル父さんへ
それよりも私がおとなしくしてる時に釣りに行ってくださいま、なかなか大人しくできませんけどね(笑)
2008/07/08(火) 15:26:53 | URL | にゃみ #-[ 編集]
やっぱり北極海あたりまで遠征してください!
2008/07/08(火) 11:00:28 | URL | ハル父 #-[ 編集]
いかのせいしはのどにくっつくとたいへんなことになるからね
2008/07/08(火) 07:45:46 | URL | できゃ #-[ 編集]
沖干しいいな~♪

私も土曜日 うっかり焦げて ツキノワグマになっちゃいました(TへT)
2008/07/07(月) 21:08:55 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
必ずヤルのよね。

ぐしゃぐしゃ。 

あはは 毎度のことなり~
2008/07/07(月) 19:27:46 | URL | ちん #-[ 編集]
★kayoっピさんへ
なんといってもいきおいがすごいの。
奥の奥まで届いちゃうぅ
2008/07/07(月) 17:56:53 | URL | にゃみ #-[ 編集]
スルメの汁は濃そぅだわ♪
2008/07/07(月) 17:44:12 | URL | Kayoっピ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
