にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/01(火) 16:50:54

おつかい

さきほど、道を歩いていると・・・

CA3A0138.jpg


何か違和感・・

なんだろ?この違和感・・

誰かに誘導されているような、そして決められた道を知らず知らず歩いているような・・


う~~~~ん・・・

立ち止まってよぉく考えた。

あっ!

みてみて!!よく見て写真!!!!

CA3A01380.jpg


道ができてる!!

しろ~くあわ~く!!


しゃがんで見てみると

CA3A0139.jpg


こめだ。

米。

米で道ができていた。(赤い線の右側にテンテンと)


私はついこの米の道をたどって歩いてしまった。ははは


200m以上にもわたって続くこの米の道。

スタート地点は段差でありました。


そう・・年のころは70後半の老女。

いつものようにいつもの布製カートを転がしてお買い物。

今にもやぶけそうな買い物袋に、今日に限って重い米。

ごろごろ転がして家路につく途中、思いがけずに段差が・・

ズリッ!

とうとう布製カートは破れてしまいました。

ついでに中の米袋までズリッと・・

そこからお婆さんの道しるべは始まりました。


いやまてよ!

年のころは小学1年生。

今日はお母さんのお手伝いでお買い物に・・

お米は重かったけれど大丈夫。

「僕はもう小学生なんだから。」

先ほどまでは抱えていたけれど形を変える米の袋はなかなか持ちにくく、彼はひきづって歩く事にしました。

「なんだ!こうすると楽だなぁ~!」

ずりずりずり・・・ビリッ

道路に削られたビニール袋からは米がこぼれていきました。

段々軽くなる荷物に気持ちも軽く

「帰ったらきっとほめてくれる。」

ウキウキと帰ってからの悲劇は夢にも思わず家路に着くのでありました。



ってな事を想像しながら私もこの道をたどりました。


ヘンゼルとグレーテルもそうだったのよね。

継母に捨てられる度に白い石をこぼして家までの道しるべを作った。

でもある時、石がなくてパンをちぎって道しるべを作ったら鳥達が食べてしまって家がわからなくなってしまったのよね。


米の道もスズメが寄ってきてたからそのうちなくなるわね。


私も母ちゃんの手伝いでよく買い物に行った。

「はじめてのおつかい」はいつだったか忘れてしまったけれど、思い出に残ってる「おつかい」がある。

私が小さい時はコンビニなんてなくて、スーパーも近所になくて、魚は魚屋、肉は肉屋。野菜は八百屋。パンはパン屋で買った。

ある時のおつかいはケチャップだった。

私はケチャップがどこに売っているのか知らなかった。

ケチャップ屋さんが無かったからです。

安請け合いして家を飛び出たのはいいが、これには困った。

で!まず私が飛び込んだのは雑貨屋さん。

洗剤とか洗面器とかブラシとか売ってるお店。

何となくケチャップの容器から想像して、洗剤なんかと並んでいそうな気がしたから・・

でももちろん売っていなかった。

次に行ったのは薬局。

調味料の「調」と調剤の「調」が一緒だったからあるんじゃないかな?と

もちろん売っていなかった。

そうしたらもうなすすべもなくなり、近所にある店という店に入った。

豆腐屋、酒屋、本屋・・・

自分でもさすがにおかしくなってきた。

で!もうさすがにあきらめて、もう1つ頼まれていた卵だけ買って帰ろうと肉屋に入った。

すると、あるじゃないのっ!ケチャップ!!!

なんて遠回りをしてしまった買い物だったろう。

それでも自分で考えてあちこち回ったその日の事は何だか忘れられない。

妙な充実感のある「おつかい」だった。


もし今日の米を買ったのが子供だとしたら、きっと忘れられない「おつかい」になるんだろうな・・

これに懲りずにお母さんのお手伝いをしてほしいもんだ。


それにしても相当の量が落ちてたからねぇ・・

今日の晩御飯が心配よ。

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★piroさんへ
あはは!!こわいよぉ~~!!!


★つりちゃんへ
危ないところだったねぇ~あははは!!


★ちんさんへ
オチはないけど、あんなに米こぼす米屋はまずいでしょ(笑)


★ハル父さんへ
これ、魚が点々と落ちてたらずっとついていくかも・・(笑)


★ふくさんへ
スタート地点に向かって歩いたんで良かった・・
コレが逆向きだったらデカイ帽子の中に捕獲されてたのね。ぷぷ
2008/07/02(水) 15:00:50 | URL | にゃみ #-[ 編集]
米を お酒に浸して ざるの下に・・・・お米を食べて酔った雀を 生けどる時の手段です♪~(笑)

2008/07/02(水) 11:47:38 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
釣られたんですか?
2008/07/02(水) 10:15:13 | URL | ハル父 #-[ 編集]
たどりついたのは米屋?
ってオチじゃなかった。。
2008/07/01(火) 20:52:46 | URL | ちん #-[ 編集]
ぷっはっは♪
にゃみさんの記事もおもしろかったけど、
piroさんのコメントに笑っちゃいました♪
2008/07/01(火) 19:23:54 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
200m以上って。。。
いやまてよ!
もしかしたら最後にはおばあちゃんの罠が(笑)
2008/07/01(火) 18:54:54 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
