にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/30(月) 16:58:44

たこちゅ

20080630165841


昨日の日曜日は雨だという前情報のもとに私のテンションだださがり。

「日曜日釣り行かないから好きな時に行ってきてください。」

そう連絡するとフグキティはお天気のだいじょぶそうな土曜日に出撃。

タコキチの復活です。

結構でかいの混ぜて7タコげっちゅう♪

一番デカイのは今うちにあり・・ぷぷぷ


やっぱりウマイよ、天然タコの介!!!


今年もタコさんはいい感じね~~~

あのユルユル釣りはのんべな私のお気に入り釣りの1つ。

今年も1度は行かないと♪


んで!釣ったタコの下準備で有名な『たこもみ』

吸盤の中とかも汚れてるし、体中のぬめぬめが結構くさい。

そいつを取るのに「塩もみ」するんだけども、素人はなかなか上手にモミモミできないでしょ?

ウニウニ塩でいじくってるうちにとんでもなくしょっぱくなってしまう事も多々ある。

そんなモミモミ下手な人にお勧めなのが

『片栗粉』

なのだ。

タコに満遍なく片栗粉をまぶしてモミモミ。

ついでに金属のザル(普通のザルでもいい)に粉まぶしのタコをグリグリずりずり押し付けてもむとだんだん片栗粉が汚れを吸い取って灰色になってくる。

それでよぉ~く洗ってみてください。

慣れないうちは2~3回くり返せば、ぬめりも汚れもすっかり取れてきゅっきゅって音がするくらいキレイになるよ。

この片栗粉法を教えてもらってから下準備がら~くらく♪

もちろんイイダコの時もコレ!

大量のハゼなんかもコレ!

蛸磨き粉なのだ。


あと、タコキチさんいわく

一度冷凍してから調理した方がぬめぬめが取りやすい。らしい

(だからって私を片栗粉でもんではいけません。)

でもって

蛸の墨袋を破ってスミもみ(?)スミだらけにしてから冷凍すると長持ちする。らしい。

(だからって私をスミだらけにしても保存できません。)


てな事で、たくさん釣っちゃっても保存がきくから良いね良いね。



さぁ~て!タコキチさんとこから連れて帰ってきたタコさんモミモミしよ~っと♪
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★piroさんへ
失敗しないですむのがGOOD!
大丈夫!今年もタコさんはたくさんいるみたいだからがんばって♪


★ハル父さんへ
大きい胸もよくもむと・・・プププ


★マッちゃんへ
鵜になり鵜飼になり・・バランスよく極めてくださいね♪
ふふふ


★つりちゃんへ
さすが!つりちゃん!!主婦の鑑!!

でね、タコ釣りたのしいよ~ん♪


★ガーさんへ
ニクボーって・・ククククク
丸かじりだぁねぇ~ククククク

まだタコさんいるのなら片栗粉でやってみてね♪


★ちんさんへ
もみまくりですわい!!

もんでもまれて夜は更ける~♪
2008/07/01(火) 15:10:54 | URL | にゃみ #-[ 編集]
もんじゃうんだ。

ひひひっ

楽しそ~
2008/07/01(火) 01:03:57 | URL | ちん #-[ 編集]
片栗粉!?
それは知らなんだー。

あのタコ、やっぱそっちに旅立ちましたか^^
甘くて純白のニクボー、どうぞ召し上がれー!
2008/06/30(月) 21:24:05 | URL | ガー #-[ 編集]
私も一回しょっぱくしちゃってからは片栗粉派です♪

タコたべた~~~い♪
2008/06/30(月) 19:16:29 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
先日、富津のタコを3つも頂きました。
うまいね~♪ 鵜飼の道を極めようっと! (^^ゞ
2008/06/30(月) 18:41:34 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
大きいタコはよ~~~くモミモミするとやわらか~くなりますよ~
2008/06/30(月) 17:59:43 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ほ~~☆
良いこと聞きました♪
今度タコ釣り行く予定があるのでやってみます♪
釣れたら(笑)
2008/06/30(月) 17:45:55 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
