にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/27(金) 16:13:07

パロパロ

本日は梅雨の晴れ間。

庭に出て残った梅をとったり梅の木を切ったりしてる母ちゃんの手伝い。

CA3A0131.jpg


本当に今年の梅は立派だのぉ~~

そのかわり数は少ないかと思ったけどそんなことな~い!

少しずつとってきて集めてみたら意外とたっぷりあるじゃ~ん♪豊作豊作♪


で!庭でうろうろしていたらちょ~ちょが

CA3A0132.jpg


ひら~りひら~~り

がんばってアップで撮ったら

CA3A0133.jpg


う・・きもい。


私、実はちょうちょが嫌いだった。

あの挙動不審な動きも納得いかないし、粉っぽい感じもイヤよ。

蝶もそうだけど、夏の風物詩のあの黒くてデカくてツヤツヤしてるアイツ!

アイツもアイツを嫌ってる人の方へ飛んでくる。


あ~~ぞわぞわするぅ。


それでも子供の頃はこのアゲハ蝶が毎年ミカンの木に卵を産むんでその幼虫を育ててサナギを観察したり楽しんだもんだが・・・

いつから嫌いになったんだっけ?

キャベツ畑で群れてたモンシロチョウの大群のせいか?

同級生が「いいものあげる」と私の手にむりやりつかませた蝶の死骸のせいか?

手が粉だらけに・・・あれはショックだった。悲鳴をあげた。


蛾も怖い。

学校の旅行なんかで山に泊まって、夜ふとカーテンを開けてみると・・

窓にびっしり蛾の大群。ところによってカメムシ。

こわクサ~~


考えてみたら2年ほど前・・

よくカブトムシなんてとりにいったよな・・

こわクサだったよな・・

『びくびく虫日記』(過去ログ)


カマキリも顔怖いからイヤだ。

トンボはそんなにイヤじゃないけど噛まれたからキライ。

テントウムシは大丈夫かも・・ちっさくてよく見えないから。
でもできればポツポツが少ない方がいいな。

カタツムリは大好きなんだけどもねぇ・・


なんだろ?

あれは貝類と思ってるから許せるのかも。

やっぱり湿り気が必要なのね♪

だからカサカサ粉まいて歩くちょうちょはイヤなのね。


「アナタナゼコナイ、アタシマッテタ、アナタパロパロネ~」


ご存知の人はご存知だけれど「パロパロ」はフィリピン語で「蝶」の事。

女性が男性にイヤミのように言う言葉でもある(笑)

どこの国でも浮気者は蝶なのか?







そして粉のんで歩く人もいる。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
ふらふらしてたかと思うと突然うわっと近づいてくるのよねぇ~~こわこわ~
2008/06/30(月) 16:53:14 | URL | にゃみ #-[ 編集]
わたしも蝶がこわいっ

子どものころ 捕まえたアゲハのリンプンが きれいな模様のまま手についてから苦手~(|||_|||)

ひらひら 急に寄ってくるし(|||△|||)
2008/06/29(日) 15:44:16 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
★ちんさんへ
こぼしたらもったいないからズボンなめちゃえ~(笑)


★ハル父さんへ
金色の蝶を求めて~~(笑)
2008/06/28(土) 15:24:12 | URL | にゃみ #-[ 編集]
粉マニア~

夜の蝶は素敵ですよ~ん
2008/06/27(金) 17:12:01 | URL | ハル父 #-[ 編集]
こないだズボンにこぼしたし。




くせ~
2008/06/27(金) 16:45:47 | URL | ちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
