にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/25(水) 15:28:22

すっぱ~

20080625152820


庭の梅の実が採れた。

と言っても熟して落っこちたのを毎日拾うのだ。

じゃないとまだまだ固いのまで採る事になっちゃうから・・

だけどもそれはちょいと問題がある。

毎日少しずつ採るもんだからあっちに漬けこっちに漬け・・

時間差ウメボシがあちらこちら~

あとは庭に出て梅を拾っているとリーチがじゃれて転がして傷だらけにしちゃう事。


やっぱり木に登って一気に採らないとダメかぁ・・


それにしても今年は数は大した事はないけれど型のよい梅で嬉しいぞ。

いいウメボシになりそうだ。


すっぱ~好きな私はお魚やイカの梅肉合えが好物♪

イワシに梅をはさんで揚げるのも美味しいなぁ・・

あと!セブンイレブンに一時売ってた「カリカリ梅とささみのおにぎり」っつうのが美味かったんで、作ってみたいな。

でもね、その「カリカリ梅とささみのおにぎり」ってのは梅が細かくなって混ぜご飯になってたからいいんだけども、たまに梅オニギリ買ったら中身がカリカリ小梅って時あるじゃない?

あれは許せないんだなぁ~

具を楽しめるのが1回こっきりになっちゃうし、種は出さなきゃいけないし

それから!焼きタラコってオニギリで良く見てみるとタラコの粒がおかしいの見た事ない?

なんていったらいいかなぁ~?
柔らかい輪切りの魚肉ソーセージにところどころ粒がプツプツ入ってるって感じ?

加工タラコっての?キモスっ!(笑)

今はないのかなぁ・・・

懲りてからタラコは買わなくなったからなぁ・・

でも!明太子は好きなのだ。


あと苦手なのは「まぐろフレーク」

あれって猫のエサにそっくりでダメ。

猫のエサと言えば、「カツオのなまり節」

それは昔飼ってた猫が近所の猫友達のおばあちゃんからもらってて好物になっちゃったんでうちでもあげるようになった。

それ以来、うちの中ではあれは猫のエサ枠に入ってしまった。


今リーチを飼うようになったけれどブランクは9年。



前のヤツはなかなか好みのうるさい男だったから刺身はカツオかマグロか私の釣ってきた魚で、あとはなまり節。
そして缶詰はカルカンシリーズしか食べなかった。
他のを食べたとしてもフレークはダメで水煮とかゼリーぷるぷるみたいのじゃないとダメだった。

でもリーチは結構なんでも食べる。
やっすい缶でもちゃんと食べる。

その代わり、魚を骨ごとあげるとおびえる。

おじょうちゃんなんだから・・もう・・・

でもね、缶詰ならなんでも食べるんで買い物に行って色々と眺めていくと面白い。
昔からあるブランドもあれば、新しいシリーズもいっぱいある。

そうしたらシラス入りってのが多い事に気づいた。

シラスねぇ・・・

やっぱり猫も犬も今は贅沢なんだわね。

汁かけ飯だの猫まんまなんて食べないもんね。


って猫の話じゃなかった。

梅ね!梅!!

梅で思い出すのはタケノコの皮に梅を包んでチュゥチュゥ吸うの。

タケノコの皮が真っ赤に染まって楽しいのだけど、何故ああいう風にしたんだか??

きっと1個の梅を長持ちさせる為の知恵だったのね。


そんな親に教わった事をちゃんと次につなげていきたいもんだね。

ま、その為の覚書のブログってこった。

そのわりにはバラバラまとまりないけどもなっ!ははは
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
「よくやった!さすが猫!」とほめてあげられるようになりたいわぁ~
じゃないと「こら!泥棒猫!」と言いかねない(笑)


★kayoっピさんへ
お!?カヨカヨ殿は梅酒を御所望とな?(笑)
あい、承知なり♪


★ハル父さんへ
確かにこの時期しか置いてない網ですね!
あれ使ってる人は尊敬しちゃう♪


★マッちゃんへ
私もです。毎回毎回初心者に戻っちゃう私の反省と忘れたくない事柄の覚書。

ただ、書いた事を忘れて何度も同じ事を書いたりも・・プフッ
2008/06/26(木) 15:16:47 | URL | にゃみ #-[ 編集]
段々、年をとると忘れることが多い。
 去年の今頃何をどうやって釣ってったけ?
これが、ブログのきっかけでした。覚書!
2008/06/25(水) 21:36:50 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
この時期になると梅干製作用に竹のザルがホームセンターに並ぶのでイカの手釣りの投入用ザル作るチャンスなんです
2008/06/25(水) 21:07:04 | URL | ハル父 #-[ 編集]
うめ酒も作って~~!!!!



2008/06/25(水) 19:10:26 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
「お嬢さんなんだから~♪」な~~んていいながら、
貴重な魚をクーラーから横取りするようになったらなんて言うだろう♪(^m^;
2008/06/25(水) 18:12:43 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
★篠さんへ
ぴんぽ~ん!

先に画像のっけちった。
2008/06/25(水) 17:10:26 | URL | にゃみ #-[ 編集]
梅干!

フライング?
2008/06/25(水) 15:46:29 | URL | 篠。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
