にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/20(金) 16:23:16

イカの事

たまには真面目にイカの事など考えてみる。

きっかけは先日のニュースだ。

『イカ釣り漁船一斉休漁 イカの特性を生かし「青色LED」を使った省エネ漁法に注目』

このイカの特性っつうのが

「・・・香川大学の岡本教授は「イカは通常、海面下200メートルという深いところで生活している。そういうところに住んでいるため、(イカの)目は青色しか見えなくなってしまっている」と話した。
イカの目には、7色のうち青色成分を持つ3つの色しか見えないという。」

てな事らしい。

もちろんこれは主に漁で獲るスルメとかヤリの話なのだろうけれど、青しか見えないなんてねぇ・・

これは青が少しでも入っていたら見えるって事なんだろうな。

例えば緑や紫。それから一見、赤に見えても青みが含まれてるとかってのもアリなんか。

だからって青の反対色のオレンジ色がダメかっていうとそうでもない気がするよね・・


で!わかった。


↑での特性っていうのはやはり深場にいるイカさん達の事なんだろうね。


アオリやスミはもちろん、マルさんなんかは違う気がする。

だって、体のわりに目がデカイもん(笑)

アオリとマルさんの目は似てるよね。どちらもお化粧してる。

だから青しか見えないなんて事はない気がする。

スミの目は怖い。アイツはナニ考えてるかわからない。ちょっと羊とかヤギみたいな目だ。

アイツにいたっては何でも見透かそうとしてる気がする。


あ!!待てよ!!!

色の話じゃないや!光の事か!!!

となるとまた話は違ってくるぞっ!!!!


つうことは・・・

えっと・・・

勉強のしなおしだぁ・・

『色・Wikipedia』

そうだったそうだった!!

光は別物だった。

じゃ、やっぱりイカさん達は青い光しか見えないってのも納得。

海は青い。


で、何が言いたいかといいますと・・・

結局よくわかんない。ぶふっ


頭使ったら疲れた。

そのうえ、結局とっちらかった。

誰かまとめてください。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
電話中に釣れたりってありますよねぇ~

ところで、せっかく話をつなげていただきましたが、最後はハル父さんの生態になってしまった(笑)

そして私が八百屋さんに行くとナニ人かわからないお姉ちゃんに「シャクエ~ン、ニシャクエ~ン、オツリチャントアルカ?」と心配されます。


★ちんさんへ
ちん兄さんはマムシ&ハブの生態にお詳しい(笑)


★篠さんへ
篠さんは焼き鳥の生態・・・プププ


★つりちゃんへ
みんなそれぞれ特性があるですね(笑)


★マッちゃんへ
つ~ことはイカとバラは仲悪い!?

って話じゃないですね(笑)
2008/06/21(土) 14:44:02 | URL | にゃみ #-[ 編集]
金髪青目と海行くと、海の家のお兄ちゃんが入れ食いで釣れます。

アイスクリームタダ。
2008/06/20(金) 21:59:23 | URL | ハル父 #-[ 編集]
薔薇は青い光を吸収する。

アレッ?
2008/06/20(金) 21:21:25 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
ぷぷぷっ♪ 
ハルちゃんパパの特製の話でしたっけ??(^^;
2008/06/20(金) 21:07:15 | URL | つりちゃん #-[ 編集]


ネオンもね~
2008/06/20(金) 19:36:47 | URL | 篠。 #-[ 編集]

金色にも反応します
2008/06/20(金) 18:43:14 | URL | ハル父 #-[ 編集]



青い目も詳しそうだ。
2008/06/20(金) 17:34:35 | URL | ちん #-[ 編集]
紫外線の方が到達度が高いので深場まで届くんですね。

でも、30mも潜ると海は青の世界です。

もしかしたら青よりも周波数の高い紫外線や電波に反応するかもよ~?

携帯でイカ呼んだりして。
イルカは超音波で話するんだっけ?
2008/06/20(金) 17:14:42 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
