にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/18(水) 15:50:33

気になるよ

気になる言葉。

『夕べ』

いくら食いしん坊だからって「たべ」じゃないよ。「ゆうべ」だよ。


近所のプラネタリウムでも「南の空と管弦楽の夕べ」とか、「ほたるの夕べ」とか「~~の夕べ」ってのを良く目にする。

なんだ?『夕べ』って???


字を見りゃ朝や昼じゃないって事はわかる。

「夕餉」だったらうまそうなのもわかる。

「窓辺」と違うのもわかる。

「おたべ」はアンコが入ってなきゃ意外と好きだ。


で!?「夕べ」って???


ま、いいか・・・


あと気になるのは

「肩こり」

どうして「足こり」「腰こり」「腕こり」って言わないんだろ?

マッサージとかだと、色んな所をもんで「こってますねぇ~」なんて言うでしょ?

だから「こり」ってどこでも「こり」なんだと思うのに「肩こり」しか言わない。

言えばいいのに「首こり」とか「膝こり」とか「もっこり」とか・・・



気になるわぁ・・


 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
あのネーミングはふざけてますよねぇ~
でもすっごく目に付く、いえ!ある意味目が離せない(笑)

ロシアレディは、にぅはーふ並み・・とメモメモ・・(笑)


★piroさんへ
やっぱり「もっ」の「こり」でしょうねぇ・・ククク


★あきにいさんへ
切に願います!!

こしこり・・プププ


★篠さんへ
「もっこり」はほぐす前にめいっぱいこってもらわないとほぐせないのであります。いひひ


★ふくさんへ
おいしいですよねぇ~~

白濁した液・・
2008/06/19(木) 14:49:44 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ロシアのおね~さんたちは顔キレイだけどデカイから声低いです。

いつも怒られてる気分
2008/06/19(木) 14:15:53 | URL | ハル父 #-[ 編集]
マッコリだっけ お酒??♪~(笑)

2008/06/19(木) 12:35:05 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
もっこりは、ほぐすの簡単?
2008/06/19(木) 09:09:35 | URL | 篠。 #-[ 編集]
わかりました
これからはコシコリですねぇ~

って言うことにします!
2008/06/19(木) 07:58:42 | URL | あきにい #-[ 編集]
もっこりはどこのコリ?(笑)
2008/06/18(水) 18:29:39 | URL | piro #-[ 編集]
まりもっこりは?毬藻です
2008/06/18(水) 17:32:16 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
