にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/06(金) 15:40:37

あわあわ

20080606154034


ホヤが好き。

ちっと柔らかいホヤをもんでいると硬くなるのが好き。

硬くなったホヤにスゥ~と包丁をたてると汁が飛び出る。その汁が好き。


初めに食べた時はホヤ酢だった。

なんともいえない味にびっくりした。

私にはムリだと思った。


その後・・わさび醤油で食べた。

酢で食べるよりは食べやすかった。

でもやっぱりムリだと思った。


またまたその後・・そのままで食べた。

何もつけずに食べるんだ!とホヤと同じ実家の人が言ったから・・

およよ?と思った。

うまいじゃんかっ!!!


そこで私は気づいた。

普通の食材は調味料をつければつけるほど素材の味が薄らいでいく。

でもホヤは何かつければつけるほどクセが出てくる。


私はそれ以来ホヤは殻から出したらそのまま食べる。

それどころか、キレイにホヤの汁を出してそれにつけたり飲んだりする。

アルちゃんは身より汁と言ってるくらいだ(笑)


ホヤを食べた後に口の中にホヤァ~って広がる甘みがいいんだよなぁ~~♪


ほやほや~~


ぷぷぷ



あ!そうだ!!


土器・村・トロ・パリ・盆・波・泡・・・

さぁ!この言葉たちの共通点はなんでしょうか?










答えは

土器(ドキドキ)村(ムラムラ)トロ(トロトロ)パリ(パリパリ)盆(ボンボン)波(なみなみ)泡(あわあわ)

2つつなげても意味がある言葉でした!


ほやほや~~

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★アルちゃんへ
やっぱり別で味わうのが良いでしょうなぁ~
でも、抜け殻いうな!(笑)


★つりちゃんへ
新鮮じゃないとクセも倍増だね~


★ちびとらさんへ
お!お元気でっか?
焼きホヤまではやったけど蒸しホヤかぁ~


★ハル父さんへ
ですよねぇ~!!コレとかナマコとか


★ちんべさんへ
胡坐胡坐(あぐらあぐら)

あぐらが2つでバイ・・・(笑)
2008/06/07(土) 15:41:39 | URL | にゃみ #-[ 編集]
女呂(にょろにょろ)

  ↑
こんな熟語ないか。。

2008/06/07(土) 14:12:35 | URL | ちん #-[ 編集]
これ初めて食べた人はナニ考えてたんでしょうかねぇ?

2008/06/06(金) 22:19:23 | URL | ハル父 #-[ 編集]
蒸しホヤも美味しいよ!
2008/06/06(金) 20:02:12 | URL | ちびとら #xNtCea2Y[ 編集]
なんだかすご~~く つやっ♪ぷりっ♪としたホヤだね♪

鮮度が命だよねん(^^)
2008/06/06(金) 19:50:23 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
汁だよ。
絶対だよ。
身はうまい汁の出た
ぬけがら。。。
と思ってるけど、私。
でも、ほやさんの汁に
熱燗を入れてみた、
アレは、おいしくなかったね。。
2008/06/06(金) 17:14:47 | URL | アル #-[ 編集]
★できゃさまへ
やはりニクニクですね。(笑)
コリは苦手でもモ~マンタイです。
2008/06/06(金) 16:40:39 | URL | にゃみ #-[ 編集]
これわにがて
2008/06/06(金) 15:46:55 | URL | できゃ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
