にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/05/19(月) 17:02:01

イカ50000足!

5月18日(日) 千住大橋 入舟 マルイカ教室 AM6:30

はじめに・・

タイトルの50000足とは5000匹釣って5万足になったわけではありません。

満足したって意味です。

決して誇大広告ではありませんのでご了承ください。

五万足・・・御満足・・ぶっ・・ダジャレかよっ!!

誰か殴ってぇ~~~~!!


昨日は父親にお宿まで送ってもらってのんびりと~♪

それにしても寝れるはずがやはり1時間ほどしか寝れなくて、その中途半端が良くなくて胃が痛いったら!!!

そるまっく投入してお宿に行くと、船長さん達や他の生徒さんに混じってぽつねんとO塚プロ!

うっきゃ~!!

前の日にいっぱいO塚プロ勉強しちゃって、ちょうどTVにも出てたし一気にミーハーに・・

ご隠居さまが気を利かせて色紙とサインペンを買ってきてくださっていたもので

「す・・すわ・・すわいんくださいぃっ!!!」

酒臭い息でお願いすると、船長さんやご隠居さまが

「黒穴さんへって書いてもらうんでしょ?」

なんて言うもんだから本当に

「宛名は黒い穴の黒穴でお願いしまっっす!!」

頼んじゃったよ・・・

記念のサイン・・あてなは黒穴・・・一生の宝にします。


そうしていると続々生徒さんが集まりO塚プロの講義のはじまりです。

ポイントは

1・マルイカ釣りはアタリを出して釣る釣りです。

2・1パイ1パイ釣るのです。

3・少しのアタリも見逃さないように竿先を見つめ続けるのです。

4・だからおしゃべりはしてはいけません。

そのポイントに来た時になぜかO塚プロは私に言った。
そしてアルちゃんは吹き出した。

4番目は一番苦手なポイントであります。

上記のポイントをふまえつつ身振り手振りで教えてくださるわかりやすい講義。

それを聞けただけでもラッキッキ~

そして出船です。

釣り場まではやはり飲んでしまうにゃルキチ。それでも昨日は本当に控えめに控えめに・・

酒飲んでるのばれないようにカップについでごまかしてみたり・・ハハハ


いつまでたっても私には東京湾の景色はわからず、どこ沖に着いたか皆目検討がつかないのだが、バラバラと船団ができていていよいよ緊張の第1投です。

先生の教えどおり、昨日は極力動かさずアタリを見逃さない釣りを心がけて真剣に竿先を見つめると、ほんの少しの違和感!すかさずクイッ!

「きたぁ~!!」

いきなり乗っかったイカどん!

でもイカは釣れたけど何故かスッテが一名みあたらない。

「れれ???」

そこでもたもたと仕掛けをながめているうちに時間は過ぎていく。

するとご隠居さま

「一個くらい無くたっていいから釣れてる時にやりなさいっ!!」

そりゃそうだよね・・

後から考えるとその朝イチがなかなかのチャンスタイムだったなんて・・悔やんでも悔やみきれない。

それでももう1イカ追加。

「アタリを出して釣る」

すっごい楽しい!!

今まで私ったら何をやってたんでしょうね?あははは!!

O塚プロがチョコチョコと釣り方を見ながら個人個人にそれぞれアドバイスしてくださって有意義な時間は過ぎていく。

1パイまた1パイと釣る度に気持ちがいい。

それはちゃんとわかって釣れたから。

見てわかってしっかり合わせて釣るってすご~い楽しい。

(だから今まで何してたんだ!?)

途中で船長さんがイカを料理してくれて食べたりO塚プロとしゃべったり・・

お!そうだ!!

0518ootuka.jpg


2ショットだよん♪

ただね・・アルちゃんが撮ってくれたんだけど、目つぶっちゃってるのでO塚グラスをあしらってみました(笑)

そして、顔が小さいO塚さんに

「ちょっと前出てくれませんか!遠近法です!!」

と強引に背中を押して撮ったものです。あはは


O塚さんは魚も食べないしお酒も飲まないんだってさ~~

あ~カムフラージュしててよかった(笑)

で!

「釣らないんですか?釣ってる姿みた~うぃ~!」

って言ったら

「釣るモードと教室モードは別だから今日は釣らないの。」

って・・残念。

そんでもって次回は6月にタチウオ教室って!!

「予約しなきゃ!!」

って言ったらもう満員だって・・

それを聞いてO塚さんがほっとした顔したのを見逃さなかったよ!ふがっ!!!


ま・・いたしかたあるまい・・・


「黒穴さん本日はお手柔らかに・・。」

との船長さんの言葉が耳に残ってはおりましたが、こればっかりは自分でもどうすることもできず、昨日はぽつらぽつらの一日。

最初と最後にチャンスタイムがあり、途中でも2杯掛けなんてのやってみたりしましたが、結局12イカ。アルちゃん大健闘の13イカ。フグキティは色々悩んで11イカ。

そして私ったら全部のイカの説明ができるくらいに理解して釣った12イカ。
(12だから覚えてるって噂も・・)

こりゃもう大満足としか言いようが無い。


今まで色んな人の色んなアドバイスや情報を見たり聞いたりしてきた私。

あまり理解できない事も多々あったけれど、とりあえず頭には入れといた。

それが、昨日ぜ~~んぶつながった気がした。
(まだまだほんの入り口だけども)


あ~~やっぱり釣りって楽しいなっ!!

お教室さいこ~だったなっ!!

今ならどんな釣りでもイケる気がするお調子者の誕生です!!


毎度毎度お世話をかけるご隠居さま!船長さま!ありがとうございました。

O塚せんせー!!すきだーー!!

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
ありがとうございますぅ~!!

関門でも関所でも黄門でもなんでもくぐりますぅ~♪


★ハル父さんへ
そういえば腰ひけてますなぁ・・あはは


★できゃさまへ
いい子だったんで叩いてくださいませんでした。もっと無茶したらお仕置きしてもらえたかもしれない・・無念なり・・


★ご隠居さまへ
こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
ご隠居さまと知り合えてなければこんなチャンスに恵まれなかったんだなぁ~って♪


★つりちゃんへ
この時わたくしO塚プロの背中をコショコショしてましたの(笑)


★ガーさんへ
イカ漁みたいな釣りもたまにはしてみたいですが、一昨日は純粋に釣りが楽しかったです。

あ!ヤリイカ美味しかったですよん♪
ごちそうさまでした。


★篠さんへ
わかって釣るのって快感が倍ですね!!!

色紙は本日アップします・・ククク
2008/05/20(火) 14:57:24 | URL | にゃみ #-[ 編集]
マジでサインの宛名は黒穴さんなの?(笑)


アタリとって掛けられると楽しいよね~
2008/05/20(火) 08:12:42 | URL | 篠。 #-[ 編集]
つ抜けヨカッタですね!がんばれば報われるってことですね^^

大原のヤリ・アカイカは置き竿でバンバンでした。あれじゃ東京湾のは難しすぎて行けないや^^;
2008/05/19(月) 20:43:56 | URL | ガー #-[ 編集]
気のせいかな(^^;

O塚プロの上半身が ちょっと避けてるような…

私もおしえてもらいた~い♪

逃げられちゃうか?v-12
2008/05/19(月) 19:46:46 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
お疲れさまでした。

なんだか凄く楽しい一日、船の上だったよ。
帰宅してからも噛み締めてた。
2008/05/19(月) 18:07:57 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
TAKAといえば叩き

叩きといえばTAKA


華麗で美しい叩きを見逃さなかったですか?






加齢じゃないすよ~
2008/05/19(月) 17:41:17 | URL | できゃ #mQop/nM.[ 編集]
にゃみ襲う、プロちょっと腰引けるの図ですな~。うははははは
2008/05/19(月) 17:23:57 | URL | ハル父 #-[ 編集]
わおっ トリオでつ抜けですか それは素晴らしいですね♪~

 第一の関門 つ抜け これって案外難しいのよね でも つ抜け出来ると また違う関門があるんだけれども とりあえず第一の関所通過 おめでとうございます♪~

2008/05/19(月) 17:12:29 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
