にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/04/29(火) 15:55:56

山の幸

20080429155553


先日、ふくさん&うーさんにおすそ分けいただいた『こしあぶら』

買って食べた事はあったけど、やっぱり天然の色や味は違うね!!

コロモ薄めにカリッとサクッと天ぷらにしたらいくらでも食べれちゃう♪

おひたしも口に広がるほんのり苦味と甘みと・・

とにかく新鮮で味が濃いのよっ!!

ごっちそ~さまでした!!!


私は山に詳しくないんで全然ダメダメダメ子ちゃんですが、母ちゃんは山育ちなのでそういった収穫になると人が変わります。

人の顔とか区別できない母ちゃんが車に乗っていても

「あ!セリ!」

「お!からし菜!」

「やや!菜の花!」

って気づいちゃうくらいなのだぁ・・

前にみんなで山菜採りに行った時。

私は全部みどりに見えるだけでな~んがなんだか区別もつかない。

その中でもとりあえず目線で採れるタラの芽だけは教えてもらって採り始めた。

親指の爪で軽く芽のつけ根を押すとポロっと採れる。

そうやってトゲだらけのタラの芽のトゲを避けてタラの芽を集めた。

みんなはゼンマイとかコゴミとかワラビとか木の芽(アケビのつる)なんかを取ってた。

唯一タラの芽係の私は必死こいて採り続けた・・・のだが・・・

途中でハタと気づいた。

トゲのないのとトゲがあるのがある事に・・

ん?

これは?

どういうことだ???

その時に山を案内してくれていた母ちゃんの同級生に聞いてみた。

「トゲのないタラの芽もあるんですね。」

すると答えが返ってきた。

「あ!それはうるしだよ!」

「は・・・。」

一瞬固まった後の私の慌てようったらもうもう!!

洗う場所なんてないから飲み水を手にぶっかけて流した。

うるし触った手で散々顔の汗とかぬぐってた私・・

「腫れる・・そのうち腫れてくる・・・かゆくなってぶっくらしてくるんだ・・あぅ・・。」

かな~りテンションの下がった私は1人山道で途方にくれた。

だけど・・

いっこうに・・

かゆくならな~い!

んで!結局、痛くもかゆくもなくってかぶれたり腫れたりもしなかった。

その時に気づいた。

学生時代に漆塗りやった事があったんだよね。

その時も素手で触っちゃってもなんともなかったんだよね。

ま、うるしにも痒くならないのがあるとかないとか・・


敏感な人はうるしの木のそばを通っただけで痒くなっちゃう人もいるみたいだけど、私は平気な体質なんだろうな・・

頑丈に産んでくれてありがとう!母ちゃん!!


ってな訳で、慣れない人が山に行って収穫を得る事の大変さは重々承知しております。

目先の獲物を追いかけて気づいたら山奥に・・なんて事もありがちです。

山菜マスターのマッちゃんインストラクターさんの元で苦労して採ってきてくださった、ふくさん&うーさんに大感謝であります。

そろそろワラビやコゴミ、山のフキの季節!

また母ちゃんの同級生のマサオが送ってくれるんだろうなぁ・・

えへへ
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★piroさんへ
やっぱり素人判断はいけないって事でしょうね。
みんなで採っちゃったらなくなっちゃうしね。

だからわかりにくく生えてるんでしょう♪
2008/04/30(水) 15:02:26 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ホントに山菜わかる人って不思議ですよね。
全部緑の中から食べられる物の判別。。。
お魚好きが種類当てられるのと一緒か。
2008/04/30(水) 14:27:31 | URL | piro #-[ 編集]
★ハル父さんへ
今日みたいに熱くなると雪山いいなぁ~って思います!!

暴走レディ達と共に気をつけていってらっしゃいませ♪


★つりちゃんへ
つりちゃんの父さんは野人なのか・・フフフ


★マッちゃんへ
なるほど!だから無事だったんですね!

別に頑丈だから平気だったわけじゃないんだぁ~ちょっと安心(笑)


★ふくさんへ
これはやっぱり熟練の目とカンが必要なんでしょうねぇ・・

山ごもりしてみるとか(笑)
2008/04/30(水) 13:55:13 | URL | にゃみ #-[ 編集]
山に入るとさぁ~
何も見えないんだよねぇぇぇ~

 でも マッちゃんさんには見えてるんだよねぇぇ~ 不思議だぁぁぁ~♪~(笑)

2008/04/30(水) 09:37:04 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ふくさんもうるしの芽を採ろうとしてました~。
でも新芽は天麩羅で食べる人がいますよぉ。
新芽で、かぶれる人は少ないとか・・・?

トゲのないたらは、栽培用の改良品ですね!
2008/04/29(火) 21:33:55 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
なんていったかな~。
名前忘れちゃったけど
とげのないタラノメもあるって 野人父が言ってたよ♪
2008/04/29(火) 21:25:00 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
みんな海へ山へ大忙しですね~!

ワタシは雪山へレッツゴ~!
季節感のないヤツです。
2008/04/29(火) 18:26:27 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
