にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/04/16(水) 15:55:35

不思議な毛

ソレに気づいたのは昨日の昼の事でした。

大して化粧などしない私ですが、とりあえず鏡に向かって髪の毛をちょいちょい整えてみたり、化粧水をパチャパチャ顔にくっつけてみたりしていました。

すると・・

左のほっぺの下の方に・・

キラッ♪

「あ"----!!!不思議毛!!!」

10cm位の細くて白い毛がひょろろ~~

生えとりました!


10cmにもなってるんだからこれが通常の毛だとしたら軽く1年は、この毛と付き合っている事になる。

1年だよ?1年!!

ほっぺの毛を1年も気づかない訳がないじゃないのっ!!

絶対に一気に伸びたんだよ!!

最近はあんまり生えてこなかったから、あまり話題にもならなかったけれど本当に不思議だよ。

突然みよ~~んって伸びてるんだから、もしかして細い細い虫?

ぞわわ・・・


でね!調べてみたら「福毛」とか「宝毛」とか呼ぶらしい。

縁起がいいんかぁ・・

ふぅ~ん・・


あっ!

あんまり人に見せたり教えたりしちゃダメだって!?

もう書いちゃったよ。ココに・・


いやはや~宝くじでも購入してみっかな♪


でも本当になんだろ?この毛。


あ!そうそう!!

気になって色々調べてたら

「どうして髪の毛とかは伸び続けるのに、眉毛やまつ毛は一定の長さまでしか伸びないのですか?」

って質問があった。

私も常々それは気になっていたので回答を・・

「毛の生えている場所により、それぞれの「毛の長さを決める遺伝子」が異なるからです。

眉毛や腕毛は、長すぎたら邪魔ですよね。
そのため、「ここまでしか伸びてはいけません」という決まりを遺伝子が持っています。

高齢者の方で、よく眉毛が異常に伸びていることがありますよね。

あれは、遺伝子が老化のために壊れてしまい、「ここまでしか伸びてはいけません」という決まりが守られなくなったための現象です。」

だそうです。

ふぅ~ん。


で!結局、突然生える不思議毛は何者なのよっ!?









 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
そうそう!だんだんヒゲも爪も伸びてきてね~

っておいっ!(笑)


★piroさんへ
絶対に突然伸びるのよねぇ~
でもって白くて細くて気持ち悪い。

だけど大事にしてみる(笑)


★ハル父さんへ
ワクワクしちゃって眠れな~いぃ♪

寝かさないの間違いでした(笑)


★マッちゃんへ
大漁毛だったらもっと大事にするんだけどなぁ・・(笑)


★マムちんさんへ
マム粉は毛には効かないのかなぁ?

ウケケ


★ふくさんへ
お!!なるほど!!

ほっぺにチュゥされないようにねぇ~♪


★けんさんへ
あった?あったかな?

人によっては二の腕とか肩とかに出てくるみたいだよ~ん♪

2008/04/17(木) 14:48:09 | URL | にゃみ #-[ 編集]
思わず探してしまった w
2008/04/17(木) 14:11:35 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
毛はね 守らなくっちゃいけない所にしか 生えないんだって♪~

・・・・と言う事は ほっぺを守れぇぇぇぇ~♪~(笑)

2008/04/17(木) 09:09:57 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ケケケケケっ

サムっ

すんませーん
2008/04/16(水) 23:16:49 | URL | マムちんDash #-[ 編集]
そう!知らない間にミィョ~~ンって。
あんなとこ、こんなとこ・・・
でも、抜いてもまた同じとこってあるよね?
2008/04/16(水) 22:22:32 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
今夜は体中のオケケチェックですね~、ひひひひひ
2008/04/16(水) 19:04:19 | URL | ハル父 #-[ 編集]
オイラも一回ありますよ~~。
のどから10cm。ビックリしますよね。
見つけたときの恥ずかしさと嬉しさの感覚。
忘れられません(笑)
2008/04/16(水) 18:30:57 | URL | piro #-[ 編集]
ネコ化?
2008/04/16(水) 17:25:22 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
