にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/03/26(水) 16:25:33

さいたさいた

20080326162530


にゃみ丸の近所の川の桜がワッサ~ッ!と咲いた。

こりゃまいった。

いや・・「まいった」は正解じゃないな・・

桜が咲くとどこからか人が湧いてきて店も忙しくなってくれる。

全くいったいどこにいたんだかわからないがやたら人が集まってくる。

春は、桜は、人を狂わせるのだ。

んで!何が「まいった」かと言うと・・

うちの店の春の常連会っつうのがありまして、毎年春は4月の第一土曜日と決めているのです。

その日が例え1日だろうが7日だろうが毎年だいたいちょうど良い桜の咲き具合なのだ。

しかし、今年は何となく3月の末の土曜日にしようかと思っていたのだけど、今月初めの寒さに負けて例年通りの4月にしたんだ。

そしたらなにさっ!!

このざまよ!!

わざわざ日程変更の連絡までしてからこうだわよ!!

あ~~初志貫徹って大事よねぇ~~

だから今年は「花見会」と言わずに「さくら祭り」と言っているのだ。

花なくなっちゃうかもしれないから

「さくらが咲いたんでみんなで飲むか!?」の会って言うことに・・(笑)

しかしながら桜は意外としぶといのだ。

みんな「桜はあっという間に散っちゃう!」「桜はいさぎよい!」って言うけどそうでもない事を私は知っている。

開花から完全に散り終わるまで20日近くはかかる。

ただ、ソメイヨシノは花が終わった途端に一気に葉っぱが出るから突然散っちゃったような気がするだけなんだと思う。

それに満開が過ぎると人は桜への興味が一気に薄まりせっかくしぶとく咲いてるのに目が慣れてしまうようだ。

写真のように川に向かって垂れ下がるように伸びているこの桜はなかなか素敵です。
それに垂れ下がるようなこの桜は他の桜と違って見上げなくても目線で見れるんですよ。

そのうちハラハラと散った花びらが川を流れて行って桜の川になるんだよ。
散ってきても楽しめるんだぁ~

と、うちの「さくら祭り」の際の言い訳を今から考えているわけです。

そして私はそれまでは「早くあったかくなれ~!」と思っていたけど
桜が咲いたら「寒くなってサクラ長持ちしろ~!」と祈るのであります。

だからこの何日かは暖かいと憂鬱なんです。

でもって憂鬱な気分になるこの状態が複雑でますますテンションがさがるのだ・・

春なのに・・
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
私もわざわざ花見には行きません。
なぜならそこで咲いてるから(笑)


★ガーさんへ
先日はお疲れ様でした♪
そう川にぜ~んぶ流れてっちゃうのね~
でもキレイですよん


★ふくさんへ
たっぷり取れますよ~盃から溢れるくらい・・(笑)
2008/03/27(木) 14:44:23 | URL | にゃみ #-[ 編集]
 朝のうちに 桜の花びらを取っておいて 宴会の時 ぐい飲みに 日本酒ついで 桜の花びらを上に浮かべるのだぁぁぁ~

 ちょっと 風流でしょ♪~

2008/03/27(木) 09:56:59 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
あそこの桜は全部川に流れて、それが儚いんですよねー。
2008/03/27(木) 06:45:33 | URL | ガー #-[ 編集]
桜はキレイだけどわざわざ花見にはいかないワタシ。だって飲まないから。

でも、桜見ると春を感じますね。
2008/03/26(水) 22:36:44 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
