にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/03/25(火) 16:32:59

うろこ

そういえば私・・

このところマジでウロコを釣ってない。

オニは凸だったし、その前はカワハギにタチウオ・・もっと前にさかのぼると・・・

スミイカの時のアジだ!!!

あれ以来ウロコ釣ってないぞ!!!


確かにウロコを取るのがキライだけども、ココまでウロコから離れてしまっていたとは・・・

ぬおぉ~~~!!


私がウロコをキライになったのはいくつかの理由があるけれど、中でも一番強烈だったのは子供の頃の事でした。

小さな頃からお魚大好き♪

そして小さな頃からのんべえのお口♪

塩辛だのナマコだの酢の物だの大好きなガキでした。

そして正月の楽しみと言えば・・・

鮭の酢漬け!!

新巻鮭を食べやすいサイズに切って酢に漬けるのだ!!

できあがると皮のコリコリがたまらない1品さっ!


でねぇ~その準備のお手伝いをしてたんですよね。

鮭を切ってバットに並べて~


んで!生臭いのとか気にならない私はその後ロクに手も洗わずにフラフラとしてました。

するとしばらくすると手の甲にチクっと痛みが・・

手の甲を見てみると無数のウロコが貼りついたまま乾いて皮膚の一部に・・

あわてて剥がそうとしたけど全然ダメ!!

爪でカリカリしても全く剥がれないの!!

引っ掻き傷で真っ赤になってしまった手を眺めながら

「わ・・わたし・・このまま魚人間になっちゃうの?」

と涙しました。

こういう時って何だか怒られるような気がして親に相談できないのよね・・

泣きながら1人で隠れてカリカリとウロコはがししてました。(笑)

でもすぐに見つかって

「お湯で洗いなさい。」

のひと言で終了。

もちろんすぐにウロコは取れたけど、散々ひっかいた傷が痛くていつまでもウロコが貼りついたような感覚がずっと続いた。

それ以来ウロコに抵抗があるのだ。

とは言え、釣りを始めて今までに散々ウロコも釣ってきた。

アジやサバ、イナダ系にカサゴ系、シロギスにワカサギ・・・

その度に学習しない私はウロコを手に貼り付けてピリッて痛んできた。

帰ってきてからもまな板をウロコだらけにして泣いてきた。

そんなこんなで!ウロコなしの楽さに溺れて最近の私の釣りに至るわけだ。


だけど・・やっぱり・・・・

今年はもう少しウロコも釣りたい。

いえ・・・釣らせていただきたい。


次はウロコにすっかぁ?


っていうか、ウロコウロコとウロコにこだわりすぎかに?


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
最近、勲章つけてません~~
だけど、最近使ってない道具にはついてました・・洗ってなかったのね(笑)


★あきにいさんへ
細かいのがキラキラキラ~
あ~夏が楽しみよん♪


★マッちゃんへ
レンジャー!!今年は叫びます!!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


★つりちゃんへ
「だけ」ってのはちょっと・・
イカの足だけってのやったばかりなんで・・(笑)


★ハル父さんへ
魚のお腹の中がウロコだらけってのもありますねぇ~


★ちんべさんへ
はだかででかい・・・

や~ん!ほすぃ~~!!!(笑)
2008/03/26(水) 14:35:13 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ウロコとるとハダカ

はだかいしもちってホントにいるんだよ~

北のほうに

ハダカでデカいの。
2008/03/26(水) 00:47:48 | URL | ちん #2j50GQ9.[ 編集]
スレ掛りでウロコだけってこともありますからねえ。
2008/03/26(水) 00:10:34 | URL | ハル父 #-[ 編集]
うろこだけでいいの?にひっ♪
2008/03/25(火) 23:15:33 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
私のワカサギ道具もウロコウロコウロコ・・・
乾燥すると取れないんですよね~
今年もお付き合いくださいませ。
2008/03/25(火) 21:42:56 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
ワカサギもウロコウロコウロコウロコ~
2008/03/25(火) 18:19:45 | URL | あきにい #-[ 編集]
うろこは 釣師の勲章さ♪~(笑)

イシモチ釣りに行くと 手もうろこだらけになるけれども 道具の竿やリールも うろこだらけになるのよね♪~

2008/03/25(火) 17:21:34 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
