にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/02/26(火) 16:22:48

果物と果実

20080226162247


ハル父さんが言っていたような桃尻イチゴ(こんな名前だったっけ???)程のセレブイチゴじゃないですが、私も先日お客さんよりイチゴをいただきました♪

なんだか真っ黒な豪勢な箱に入っててひと粒ひと粒がイチゴ型のクッションに鎮座ましまして・・・

私、初めて「イチゴは果物だった。」と実感したね。

果物があんまり好きじゃない私はイチゴならたまに食べてもいいや~位に思ってた。

ミカンだとかリンゴだとかって「くだものくだものぉ~~~!!」ってイメージが強いけども
イチゴって何だか「木の実」とか「なんかの実」つうか・・・そうねぇ・・・

あ!果実!!!

そうよ!果実なのよ!!

「果物」と「果実」って何か違うのかしら?

そう考えてみると面白いな・・

メロンって「果実」って感じじゃないわよね・・でもサクランボは「果実」な感じ♪

よし!くくってみよう!!

『果物』

メロン・スイカ・ミカン・リンゴ・ドリアン

『果実』

イチゴ・サクランボ・桃・ビワ・ブドウ


私の中ではそんな感じねぇ~~

柿や梨はどっちに入れようかなぁ・・
バナナはどっちも違うような気もするし・・
栗・・栗は?????

ん?ぷっ!気づいちゃった!!!

皮が薄い、もしくは皮を気にせず食べれるのが私の中では「果実」なのね(笑)


ちがうちが~~う!!

だからね、このイチゴを食べた時に「イチゴって果物だった。」って気づいたって話だった。

イチゴを口の中に入れたらジュワ~ってイチゴ汁がいっぱいに広がって、それも甘すぎず酸っぱすぎず、旨からず・・じゃなくて爽やかな気分でほわ~~♪

そっか・・この爽やかさがみんなお好きなのね・・

こんな感覚を味わえるのは果物だけかもしれない。

こりゃ果物好きが多いのもうなづける!

とまぁ、こう思ったのよ。

そしてこれからはもう少し果物を食べてみようかと思ったのさっ!!


ただね、果物があまり好きじゃないのは、味だの何だののせいじゃないんだ。

面倒くさいからなんだ(笑)


だからイチゴとかは食べるのよ。

後は剥いてくれたら食べるのよ。

剥いたり切ったりしてくれても食べないのはバナナとスイカとメロンなのだ。

梨とか桃は好きなのだ。


でもこれからはもう少したべましょ♪


私の好きな言葉はねぇ~「たわわ♪」

たわわに実ったか・じ・つ♪

何か本当にいい響きだなぁ~~~~

日本語ってこういう感じが好きよ。


禁断の果実・・・これはブフフフ


っていうか、何が言いたいんだ?今日の私・・・
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★マッちゃんへ
あぅぅ~~~フルーツ王様ぁ!!

でも本当に惜しかったね。
リンゴも仲間かぁ・・・


★ハル父さんへ
禁断の果物じゃ感じでないよねぇ~
2008/02/27(水) 14:58:35 | URL | にゃみ #-[ 編集]
桃尻イチゴは禁断の果実です。

だから「果実」かぁ?
2008/02/26(火) 18:18:05 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ブブーッ、惜しかったねぇ~。
イチゴ・サクランボ・桃・ビワ・りんごが同じ仲間。
ハズレたので、フルーツ大国から賞品はナシ・・・ (^_^;)

2008/02/26(火) 18:00:05 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
