にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/02/18(月) 15:42:48

なまえ

20080218154247


なんともブラボーな名前のお店♪

だけどもどうして「かわはぎ」にしたんだろうか???

準備中だったからメニューは見れなかったんだけど店頭の水槽には確かにかわはぎが泳いでた。ヒラメも泳いでたけど・・・

かわはぎ料理のお店なんだろうかねぇ?


それにしてもお店の名前ってのは色々あるよね。

人の名前だったり、地域の名前だったり、昔からある屋号だったり・・

家の近所によく名前の変わるスナックがある。

「チャチャチャ」から「ランバダ」「マカレナ」

で、今はなんだったっけかな?????

ダンスが好きなのだろうか?流行っててゴロがよければ良し!と言ったところだろうか?

逆に名前はずぅっと同じなのだけど、経営者が次々と変わっていってる店もある。

居抜きで次から次へとやっていくのだろうけど、名前を変えたいと思った人はいなかったのかしら?

こだわらないのもこだわりか・・?


で!「かわはぎ」に戻りますが
「かわはぎ」だからまだいいけど(本当にいいか?笑)

「あじ」「さば」「しろぎす」なんて名前だったらどうだろう?

ちょっと笑っちゃうかも・・

「いか」「たこ」なんて名前だったら・・ぷぷぷ

何の店かわかんなくなってくるね~

「いわし」イワシならイワシ専門店ってあるよね。


あ!そうか!!

「あじ」でも「たこ」でも「屋」がつけば何となくいい感じなんだっ!

「あじ屋」「たこ屋」「いわし屋」

・・・・・そうでもないか。あはは


そういえば「うさぎ」って店があったなぁ・・・

文房具屋さんなんだけどもね。

駄菓子も売ってたかな?

なんで「うさぎ」なんだろうなぁ・・・


それからそれから!!

小さい頃の家の近所にね「クロンボ屋」って呼んでる駄菓子屋さんがあってね。
たぶん、今もあるんじゃないかと思うんだけども・・・

でもね、どこにも「クロンボ屋」って書いてないの。

でもでもみんなそう呼んでたのでやっぱり私も「クロンボ屋」って呼んでたんだよね。

なんでだったのかな?

今はまずいよね・・その名前。

でもやっぱりそう呼ばれているのだなぁ・・


命名って難しいね。

ペットの名前に子供の名前、お店の名前・・・

そう、ブログの題名なんかも・・って大して悩まずにつけたけど(笑)

何にせよ、あんまり時事的な名前は良くないかもね。

ほら、田中角栄って名前をつけられた人が田中角栄が捕まった後に改名したって話聞いた事ない?

困るよね。流行りすたりのあるような名前は・・


ま、いさぎよく名前に殉ずるってのもね必要・・・

ははは、そうおおげさなもんでもないかね!!


さ~て今日のお料理の名前でもつけてみるかね・・・






 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
今度待ち合わせしてみる?真鶴だけど(笑)
2008/02/20(水) 15:00:57 | URL | にゃみ #-[ 編集]
かわはぎって なんとも店名としては中途半端な。。。(^^;

カワハギで6時ね♪なんて なんだか・・・
2008/02/19(火) 19:58:43 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
★ふくさんへ
うはは!辻占ですかぁ?(笑)


★マッちゃんへ
次は釣った魚で釣堀を作るとか作らないとか・・・(笑)


★あきにいさんへ
ぷふっ!韓国語?宇佐美語?何語だ?それ?(笑)


★ハル父さんへ
あはははは!!!こわ~~いぃ!!
髪切りますか?首切りますか?(笑)


★piroさんへ
イシガキダイ屋って・・あはっ!営業やるの大変そうぅぅ!


★けんいちさんへ
愛着が持てればいいね~どんななんの名前でも♪
2008/02/19(火) 15:09:33 | URL | にゃみ #-[ 編集]
名前は難しいですよね
まああまり考えてもベストは見つからないので自分なりに満足すればいいのかなあ
2008/02/19(火) 14:29:48 | URL | けんいち #-[ 編集]
ん~

オニカサゴ屋とかアコウ屋とかイシガキダイ屋とかがいい♪
2008/02/18(月) 23:10:08 | URL | piro #-[ 編集]
うちのオヤジが行く床屋はギロチン。
子供の頃耳カミソリでちょっと切られたらしいけど、50年以上経っても近所ではギロチンって言われてるみたい。。。
2008/02/18(月) 20:33:24 | URL | ハル父 #-[ 編集]
うちの近所にもニイヤンバアとかハッチョンマルとかいう名前の駄菓子屋がありましたが看板なんてありませんでしたよ~
2008/02/18(月) 19:14:56 | URL | あきにい #-[ 編集]
ムムムッ!
千本斬りの御仁が、次は水槽のカワハギを狙ってますなっ。

2008/02/18(月) 17:48:34 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
にゃみまる本店が ○○吉 とお名前を変えるそうで♪~(笑)

フグ専門店で 当たるも八卦当たらぬも八卦 と副題まであるとか♪~(笑)

2008/02/18(月) 17:18:02 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
