にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/02/13(水) 16:52:22

干物の神様

先日の伊豆山での釣行。

何度も書いてますけど七輪でイカを焼き焼きして食べながらの釣りでした。

それを購入したのが真鶴なんですが、真鶴だけじゃなくあの近辺の海沿いの道にはやはりお土産屋さんが多いですよね~どこでも海ならそうかな?干物屋さんだらけ♪

道端には網に干物をずらりと並べてる。

そんな店を見つけるとついつい足を止めて見入ってしまうのだ。

「わっ!キンメだ~!」
「やっぱりアジだよなぁ~!!」
「カマス好き♪」

誰もそんな事は聞いてないのに、つい干物についての感想が次から次へと口から出てきちゃう。

で!一見無愛想だけど話しかけるとしゃべるのをやめないおばちゃんと話し込んでいるうちにあれもこれもと欲しくなる。

キラキラしてて生干しっぽい感じのキンメを見て

「乾いてるの?」

と聞くとおばちゃん手でぽんぽん触って

「朝から干してたからね、もう大丈夫だよ。」

その言葉ににんまり♪財布のヒモはゆぅるり~♪

「その塩辛美味しそう!」

「食べてきな!えっとねぇ・・開けたヤツが・・・ないな、じいさん食っちゃったか・・。」

なんて言いながら新しいビンを開けてくれて試食したらやっぱりおいしくってコツを聞いたら

「塩辛はね、肝を塩漬けにして半年おくんだよ。」

だって!!!

「はんとしぃ???」

財布のヒモはもうどこかに(笑)

「こうやって干してっと鳥が持ってっちゃうからもう一枚網をかぶせとくんだよ。」

なんてミニ情報まで聞かせてもらって一同いい気分でその場から出発した。


ところが・・

七輪でイカを焼いている時に船長さんが干物について話してくれた。

「干物いくらだった?」

「5枚で1000円。」

「あぁ・・。」

そこから始まった干物の裏事情。

本当に港に上がった鮮魚を朝開いて干したものは、まずそんな値段じゃ買えないって事。
ほとんどが冷凍物でその港の魚じゃないって事。

おばちゃんが「そろそろ乾いたよ。」なんていかにも干したような事を言っていたが、実はあれは天日で解凍していたのだ(笑)

その話にがっくりしてしまった私らを見て船長さんはすまないと思ったのか

「や、でも!海の上で食ったらなんでもうまいから!!ははは!」

でも船長さんは続けた(笑)

「塩辛なんかもな!樽で届くんだ。俺も干物屋やろうと思えばできんだよ。ははは!」

おばちゃんの「半年肝塩漬け。」の話は・・・

さすが、あの道ウン十年の年季だわ・・

あのポンポンと乾き具合(解凍具合)を見る手つきもね(笑)


そうやって船長さんから干物の話を聞いていて良い勉強になった。

街道沿いの干物並べて~のお店はやめた方が良いとの事。

見本だけ並べて商品は奥にってお店にしなさいって

排気ガスたんまりかかった干物だよ~~ん。

あんまり気にしなかったけど、そう言われたらそうよねぇ・・
だけどもホコリかぶったような見本が並んでるよりも本物が並んでる店を選んでしまいがちなのよね・・

もちろんその近辺の魚を使ってモノホンの天日干しできっちり売ってるお店もあります。

だけどもそうなるとやっぱりお値段はお高いわよぉ~~ん♪

アジで600円はするってさ~~♪


ところで私は魚の骨が好き。

鯛の鯛とかアジのアジとかサバのサバとか取り出すのが好きだ。

080210_2240~0001


 ↑これな~んだ?えへへ

先日やっぱり買っていったキンメのキンメもちゃんと取り出した。

なんだかモヒカンの馬みたいなイノシシみたいな可愛い子♪

080210_2240~0002


これはね、干物の神様だと思うの。

この子に会えたので私は幸せ♪

きっとこの先も美味しい干物に出会えると思うよ。

もちろん干物を食べる楽しいシチュエーションもね♪



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★できゃさまへ
ですねぇ~
私なんて本当にこだわった事がなかったもんで改めてウヘェ~~って・・
2008/02/14(木) 16:07:11 | URL | にゃみ #-[ 編集]
すげえ話!

びっくりですわ
2008/02/14(木) 15:47:35 | URL | できゃ #-[ 編集]
★ハル父さんへ
へぇ!!がんばって早起きしてみようかなぁ・・私の場合は寝なきゃいいのか(笑)


★マッちゃんへ
よく考えたら高いのも当たり前なのよねぇ~
なのに、海だ!魚だ!って勢いで買っちゃうのよね(笑)


★けんさんへ
釣れてたらヒマがなく、釣れなかったらできない・・・不器用な私には船上干しが一番遠い道かも(笑)


★つりちゃんへ
私も!生の方がやっぱり好きだし、干物に回すほど釣れないから・・ははは


★ふくさんへ
この前、沼津で試食用の小さく切った干物が勝手に焼き放題食べ放題でしたよ。
なぜか母ちゃんが仕切ってました(笑)


★ちんべいさんへ
うききっ!!
いつもナマだからタマがヒモノになることはありません(笑)


★piroさんへ
そう!まさにそれっ!!

って言いたいほど忙しく釣りたい(笑)


★あきにいさんへ
ですね!
な~んで今まで考えなかったんでしょうねぇ~~あはは
2008/02/14(木) 13:58:34 | URL | にゃみ #-[ 編集]
そですよ
基本冷凍の解凍
あんなに安定して魚は獲れましぇん
2008/02/14(木) 13:16:48 | URL | あきにい #-[ 編集]
船上干とか作りたいけど釣れている時にできないんですよねぇ。
2008/02/14(木) 12:37:21 | URL | piro #-[ 編集]
いつもナマだからタマにはヒモノですかv-219
2008/02/14(木) 12:37:05 | URL | ちんべい #-[ 編集]
うーちゃんが 自前で干物を作るようになってから 全然買わなくなっちゃいました干物♪~

干物屋に入ると 頼みもしないのに ドンドン焼いて試食させるのは反則だよね つい 買いたくなっちゃいますもの♪~(笑)

2008/02/14(木) 11:27:17 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
船酔いで自分が干物になることはよくあるんだけど お刺身が好きなのでなかなか干物はつくらないんですよね~。
ああ・・・それにしても 船上で焼く干物、うらやましいです~♡
2008/02/13(水) 22:43:26 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
伊豆にはよく行くので干物を買う機会はいくらでもあるのですが
排ガスだらけの道端で売ってる干物を買う気にはならなかったです
もっとも元来干物があまり好きではないというのが大きいのですがe-263
やはり釣り師なら自作でしょ
船上干しが最高ですv-218v-392
2008/02/13(水) 19:21:54 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
私は度々、箱根湯本の土産屋で買いますね。
でもキンメとかカマスとか1尾ン千円・・・
観光地相場を引いても高い干物ですわっ!
で、定番<菜の花>のまんじゅうに・・・。

2008/02/13(水) 17:56:59 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
魚市場の寿司屋の隣の干物はホンモノですよ。

オバチャン3時ぐらいにはセリで魚落として作り始めます。

塩辛もやっぱり肝を塩漬けにして寝かしてアク抜いて、身も軽く干してから塩辛にするんですよ。

でも、限定生産で売り切れ多し。

2008/02/13(水) 17:48:54 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
