にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/02/12(火) 17:33:07

びば!かわはぎ!

2月10日(日) 伊豆山 カワハギ PM12:00

午後船だから出発はのんびり~

だからちゃんと寝られるはずだったのにモハマージャンやってしまった。

気づいたら5時過ぎ・・寝ようにも寝られずにくっちゃべってると6時過ぎ・・何とか横になっていたら7時・・・そのうちにうとうと・・・

「今出るからなー!」

あ・・・。

そんなこんなで結局あんまり寝られなかったけど、いつもの事さっ!

それよりも今回はご隠居さまの『今シーズンかわはぎ1000匹目』を見る為の特別な一日!!

ふがふがしてる場合じゃないのだ!!

で!出発して、半酔い半寝ぼけの私は何だかやたらくっちゃべっているうちに海のそばに到着ぅ~!

まだ時間の余裕があったのでビッグワンタンの美味いラーメン屋の本当に美味い方のお店に連れて行ってもらう事になり浮き浮き♪

でも、その前に真鶴の港!?で一服タイムをしていると辺りは干物屋さんだらけ・・

金目の干物1000円ってのに引かれてふらら~~っと近寄ると美味そうな塩辛発見!!

みんなで試食して購入♪

「何だか干物と塩辛で一杯やりたいねぇ・・。」

するとご隠居さまがさっそくお電話・・

「船長!七輪あったよね!火おこしてくれるかな?」

うぷっ・・船でやるんですか(笑)

何だか想像したら楽しくて楽しくてもうハイテンション!!

「たのすぃ~~!!!」

そんでもってそれからビッグワンタンラーメン屋さんに行ったもんだからノリノリ♪

汗ばむような上天気に上機嫌!

もう釣りに来たんだか何しに来たんだか忘れてます。ぷぷ

港に着いて準備して船に乗り込むのだけど、カワハギにしちゃドデカイクーラーが重いの何のって!!(笑)

前回、竿を吸い込んだ穴をみんなに見せて「気をつけましょうね!」と注意を促した所で出船です。

前情報によると、前回の定置網周りは釣果が思わしくないとの事・・

まずは熱海港の方へ~~
でも、かじかじがたまにあったとしても何か感じがちが~う!!

で、ちょちょいと流し変えたけどもやっぱり定置網の定位置へ

さあて!エンジン切って宴会タイムのはじまりです(笑)

ちゃんと船長さんも七輪に火を入れて持ってきてくれました。
1000匹目がかかってるご隠居さまが火の番(笑)

とりあえず1匹は釣れたけど後が続かない。

エサもいじられない時は本当にしら~~~

それでも誰かが釣れると竿を握り締める手も力強く・・・

でもダメなんだよねぇ~~あははは!!

『釣れない時は変わった事をする!』

そうです・・私は場所替え~

ぽつらぽつらと順調に釣ってるchuちゃんとご隠居さまの間に

「しっつれ~しまぁ~すぅ!」

と移動。

そしたらいきなり釣れちゃった♪
それも26cmってな私のカワハギの中ではビックな子♪

嬉しかったなぁ~~~~
1cm2cmの違いってすごいわねぇ~~~
びっくりしました。

飲んだり笑ったりしゃべったりの方が忙しくもあったけれど、やっぱり反応が出ると集中!

でも今回のカワハギさんはテク無しの私には難しくて、どうしていつも私は毎回初心者に戻るんだろうか?と考えながらやってました。

ちょっとバラシも多かったし・・

それがまた次の課題で楽しみなのだっ!!!

そうこうしているうちに私を避けて移動していったご隠居さまの口から

「ぁ・・・いやだ!!」

何事かと思って見ると外れてプカプカ浮いているカワハギをすくっている所でした。

「あー!これが1000匹目じゃなくてよかったよ~!!」

まったくその通りです。

だけど記念すべき999の魚はすくったのです(笑)

そしてとうとう1000!!

senmai.jpg


色白の可愛い子が1000人目。

釣った数と言うよりは水揚高とか漁獲量ってな数ですが、やっぱりそこまで来ると思いもひとしお・・

ご隠居さまもきっと早く達成したいと思いつつも、もうちょっと遊んでいたい気持ちもあったのではないかな?
カワハギがご隠居さまをじらしたんじゃなくてご隠居さまがカワハギをじらしてたって感じ?(笑)

七輪いじったりして遊んでなければもっと早くに釣れたのよ。
(やらせてたのは私・笑)

もちろん黒穴との釣行でなければ、もっともっと早い時期に・・

でもね、記念日らしく釣りばっかりじゃない楽しい一日になりました。

楽しみ色々プライスレスです。ぷぷぷ



で!今回初めてカワハギ一本狙って釣る事にしたフグキチさんは・・・

キタマクラを釣っておられました(笑)
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
真鶴の方のラーメンはあっさりしてるけど味が濃い感じ♪匂いがとても良いのだぁ~~

うへへ


★できゃさまへ
きれいなおかみさん・・・??
こわもてのにいさまがいっぱいいました(笑)


★chuちゃんへ
えへ~ぱくってしまったぁ~

キュウキュウ(笑)


★つりちゃんへ
それも凪だからできる事なのだぁ~
荒れてたら凶器です(笑)


★piroさんへ
でしょぉ?私もそう思う。
1000匹・・持ちきれないね(笑)


★あきにいさんへ
やっぱり黒かった???あはははは!!
あきにいさんメモ見ましたよ。


★ちんべいさんへ
この前はエンジン切って静かな時間が短かったのでなかなか電話に気づけなかった・・とか言っちゃって~酔っ払いです。


★ハル父さんへ
いえ・・悪天候→反応薄にちょい変化しただけです(笑)

今週末は・・・


★マッちゃんへ
凪予報の時って釣りに行く気しないんだよねぇ~~(強がりです・笑)

2008/02/13(水) 14:54:16 | URL | にゃみ #-[ 編集]
HPでも、にっこり♪
あたたかい海と人と七輪に囲まれて楽しそう。
今週末はベタ凪模様、何処にでも行ってくらはい。v-218

2008/02/13(水) 12:49:58 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
黒穴伝説は消滅したんですね。

で?来週は沖に出るんですかぁ?
2008/02/13(水) 11:44:32 | URL | ハル父 #-[ 編集]
帰りに道路から船見えたからデンワしたけどシカトされたんだよね。

焼き物に夢中か。
2008/02/13(水) 09:32:54 | URL | ちんべい #-[ 編集]
通りかかったら伊豆山の海が黒くなってるので見に行くと真ん中に船が一艘・・・  笑
2008/02/13(水) 03:52:53 | URL | あきにい #-[ 編集]
シーズン1000匹って…

オイラの一生に連れる数より多いかも(笑)
2008/02/13(水) 00:08:48 | URL | piro #-[ 編集]
1000匹??

今シーズンですよね?(@□@;
す~~~ご~~~い~~~~!!!

それにしても 七輪でつまみ焼き焼きしながら(焼き焼きしてもらいながら)釣りするって うらやまし~(♡0♡)
2008/02/12(火) 20:28:20 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
うぷぷw

GE風なご隠居さま。
2008/02/12(火) 19:03:04 | URL | chu #-[ 編集]
ぜんじつぼくもいってたんですよ~

綺麗なおかみさんあいかわらずでしたね~


ぼくがいったひは激寒でくるいそうになりまひた
2008/02/12(火) 18:07:36 | URL | できゃ #mQop/nM.[ 編集]
あ~ら 御隠居さん しばらく見ないうちに 男前になられて♪~(笑)

様は 宴会のついでに釣りをしたのね♪~(笑)


美味しい方のラーメン 食べてみたいぞぅぅぅ~

2008/02/12(火) 17:44:33 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
