にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/02/06(水) 16:38:21

つるっと噛め!

なんだよなんだよ!!

寒いじゃんか!!


はぁ・・・


こんな時は『つるかめ算』でもやってヒマをつぶすのだ。

ぶぶぶっ!!


問1・つるが4羽、かめが2匹います。足の数は合わせて何本でしょうか?

答1・(2×4)+(4×2)=16 16本


今思えば不思議な問題だな・・

どうして違う生き物の足の合計数を知りたかったんだろうか???


っていうか今の子につるがわかるのだろうか???


つると言えば折鶴だけども、あの鶴は本物の鶴とは似ても似つかないと思う。

形状からして羽を広げた白鳥とか・・・しっぽがちと違うか・・・


では!第2問!!

問2・つるばあさんが4名、亀じいさんが3名おります。足の数は合わせて何本でしょうか?

答2・つるばあさんは座れるカートを持っているので足は自分のもいれて4本、亀じいさんは全員つえなので3本で計算する。

(4×4)+(3×3)=25 25本


とまぁ『つるかめ算』ってこんな感じよね。


あぁ・・今さら気づいちゃった!!

めでたいから鶴と亀なんだわね・・・ははは


じゃあ第3問


問3・つるが5羽、かめが1匹います。みんなでどのくらい生きるでしょうか?

答3・(1,000×5)+(10,000×1)=15,000 15,000年


こういう訳か・・


つるとかめ系の長生き系のめでたい系の算数系なのね・・・ぷふっ


では最後の問題です。

問4・亀がいます。頭はいくつでしょうか?



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
ふふふ~すっごい考え中なのかと思ってました(笑)
2008/02/08(金) 14:22:24 | URL | にゃみ #-[ 編集]
あれ??
なんで こんなに行間が空いてるんだろう??
不思議だぁぁぁ~

大変失礼いたしました♪~

2008/02/08(金) 11:54:14 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
★ちんべいさんへ
私はいくつあっても良いと思うけどなぁ~(笑)


★田代さんへ
おっ!!そうきましたかっ!!ぷふふ


★ハル父さんへ
えっと・・あの・・・・その・・・
行こうかな・・って・・ボソッ


★piroさんへ
はいっ!それも正解!!(笑)


★ふくさんへ
コメントコーナーが壊れたかと思った!!
とってもとっても考えたんですね♪
次は家賃取りますよぉ~1ヶ月で1ヒレ(笑)

って予備って!?(爆)


★マッちゃんへ
確かにっ!!合わせても鶴千亀万に違いない!!

でも頭の数は年齢で変わる??ヒヒヒ
2008/02/07(木) 13:50:25 | URL | にゃみ #-[ 編集]
問3.つるが5羽、かめが1匹います。
 みんなで一緒に歳をとるのでいくつ居ても
 鶴は千年、亀は万年生きるが正解。v-218

問4.え~っと、その亀は何歳ですか?(byつるの)

v-102

2008/02/07(木) 12:51:02 | URL | マッちゃん #-[ 編集]




































































































亀頭さん 
自前の頭は一つ
ジュニアの頭が一つ
そして予備が一つ

で計三つだね♪~(笑)



















2008/02/07(木) 09:21:18 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
かめあたまは1つです
2008/02/07(木) 08:48:48 | URL | piro #-[ 編集]
こっちは雪ですよ。

また週末雪予報ですけど、どちらかおでかけの予定でもありますかねぇ???
2008/02/06(水) 18:26:22 | URL | ハル父 #-[ 編集]
亀頭・・亀10?
2008/02/06(水) 17:59:32 | URL | 田代 #-[ 編集]
ふたつあったらコワイだに
2008/02/06(水) 17:12:26 | URL | ちんべい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
