にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/01/24(木) 15:09:12

うちのジサ

20080124150911


今日はうちのじいちゃんの話。

ついこの前私のトイレのドアを開けたじいちゃんね。

うちのじいちゃんはなかなか器用な人で、料理もできるし85歳にもなろうってのに運転もする。
さすがに「運転はもうやめてくれ!」と母ちゃんを筆頭に言うのだけど、病院なんかに行くのに自分で運転してっちゃう。

母ちゃんが運転をやめてくれと言うのにはもうひとつ理由がある。

それが競艇だ。

うちのじいさんは酒も飲まない・・て言うか飲めない。
女遊びもしない・・ていうかできない(笑)

飲む・打つ・買うの「打つ」だけは狂ってる。

余談だけども母ちゃんら女衆でよくこんな事を話す。

「例えばだんなさんが飲む・打つ・買うの2つはやらないが1つだけ狂ってるとしたらどれなら許せる?」

ってね。

ま・・答えは出ないって事にしときましょ

で!うちのじいちゃんは競艇好き。

まったく今までにおいくら萬円つぎこんだんだか・・・
考えたくないから考えないけど・・・

で!今でもやっぱり好きなのだけど、さすがに今は大金持ってバラまいてもらいたくないし、バシバシ運転して競艇場通いもさせたくない。

そこで母ちゃんが考えたのは、衛星放送&電話投票(お金は少しだけ・笑)

じいちゃんは毎日毎日TVを見ながらただただ予想をして一喜一憂しているのだ。

それが今日の画像であります。

こうやって新聞に印をつけて予想してTVでレースを見て

「まくれ!」
「させさせ!!」
「よっ!!わっ!!!」

などと言ってるのだよ。

かくゆう私もじいちゃんに3歳の頃から連れて行かれてるもんだから、ちょっとは話が通じる。

「○○レース場はインが強い。」
「フライングしょってるから勝負しない。」
「やっぱり同郷人だと強いな。」
「私はやっぱり西田が好きだ。」
「あいつはスタートが弱いから。」

こんな会話(笑)

じいちゃんは毎日何時間もTVと新聞を交互に見て、買ってないのだけど「いくら儲かった。」とか「今日はことごとくハズレた。」って帳面をつけている。

楽しみはひとそれぞれなのだ。

この画像じゃよく見えないかもしれないけれど、じいちゃんは新聞に書く数字とかを自分なりの字体にキレイに装飾している。
だから後から見てもとても見やすくなっている。

それがまた笑えるのだ。

もともと字は得意でにゃみ丸の箸袋やマッチや看板の字はじいちゃんの作品なのよ。

ま、基本的に几帳面な人なのだ。

敷布団にシーツを敷くとするでしょ?

ピンピンのパツパツ!!シワ1つないどころかアイロンでもかけたようにピッチリ!

それを亡くなったうちのばあちゃんはこう呼んだ。

「軍隊敷き。」もしくは「軍隊仕込み。」

確かにじいちゃんは海軍出身。

結構な期間、南方に赴任してた事もあったらしい。
だから南国のフルーツに関してはちょっとうるさい。

だけど、プリンスメロンの事は「まくわうり」と呼ぶのだ。

「軍隊仕込み。」のじいちゃんは料理もする。

ただ・・・ハズレ料理も多い。

マカロニグラタンを作ろうとして冷蔵庫を見たら飲むヨーグルトしかなくてそれで作っちゃった時には・・・トラウマになる位の味でやんした。

でも、私ら姉妹が小さい頃は親達が店でいないので夜はずっと一緒にじいちゃんの夜食を食べて過ごした。

やたらでっかい岩石みたいなすいとん。
薄べったいお好み焼き。
野菜たっぷりのラーメン。

なんだか好きだったな・・

しみじみ・・


って!まだ生きてるし作ってるよ(笑)


競艇狂いだし頑固だしケンカっぱやいし自分勝手でいばりくさる・・
そんなんでばあちゃんも母ちゃんも苦労させられた、私もそれを見ていたから頭にきた事もあったけれど、何だか憎めないじいちゃん。

それは多分、ずっと大切にされてきたからなんだろうな。

小学生の時にケガをさせられた男の子に親よりも早く文句を言いに行ってくれたからなんだろうな。


最近あんまり話相手になってないから
たまには昔みたいに2人で競艇にでも行こうかな・・・


母ちゃん怒るだろうな(笑)


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ちんべいさんへ
おやま!ちんべ兄さんも熱くなるお方なのね~

アチチチ 
2008/01/25(金) 16:16:11 | URL | にゃみ #-[ 編集]
オケラになって電車賃かりてかえってきたときアリ
ムキになりすぎ
2008/01/25(金) 15:04:18 | URL | ちんべい #-[ 編集]
★ふくさんへ
本当は6人しかいないから競馬よりも簡単なはずなんですけどねぇ~

そう簡単にいかないのだ・・・


★ハル父さんへ
通院しながらでもやめられない。
好きな事ってそんなもんですね(笑)

怒られもしたけど可愛がってもらってます♪


★けんいちさんへ
そうですね♪
でもま、合間に家庭サービスもいれないとね(笑)
2008/01/25(金) 14:36:42 | URL | にゃみ #-[ 編集]
まあ好きなことやれるのが一番の幸せですよね!
2008/01/24(木) 23:30:48 | URL | けんいち #-[ 編集]
80過ぎて、好きな事して過ごせれば最高ですよ。

病気さえしなければ幸せですね。

おじいちゃんにとっては孫は無条件にカワイイものですからね。
2008/01/24(木) 19:45:04 | URL | ハル父 #-[ 編集]
競艇は 一回だけ 社会勉強のつもりで行ったけれども 全然わかりません・・・・戸田が開催の時は 夕方道が混むのよねぇぇ~

2008/01/24(木) 18:25:28 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
