にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/01/05(土) 17:32:19

おタッチィ台

1月3日(木) 浦安 吉野屋 AM7:00 タチウオ

年末まで不安だったお天気も年明けと共に回復!!
嬉しい予報ハズレで腰も浮きまくり♪

いざ!海へ!!!

んでもって何故にタチウオにしてみようと思ったか!?っつうと

去年のクリスマスブヒブヒの日に行った焼き鳥屋さんでタチウオの船長さんと遭遇。
飲みながら「私いきますっ!」と言ったから・・後はね、やっぱり母ちゃんがタチウオ大好物だから・・

それから、大昔にイナダのかったくりかなんかの時に突然タチウオの群れが入ってきてガシガシ手で釣った事があって、型は小さいのによく引いて楽しかった感覚だけは覚えてるんだぁ

それからしばらく経ちまして
みなさんのお話を聞いたり、たくさん釣れたタチウオをおすそ分けして頂いたりしてたものだからお腹の中では密かにむずむずしていたんだよね。

ただタイミングがつかめないやら怖気づくやらでなかなか踏み出せなかったんだけど
今回はなんだかあんまり深い事考えずにピョーっと決めちゃった。へへへ

でも前日にはフグキチどんから

「タチウオ行きたいの?」「タチウオでいいんだね?」「タチウオだっけ?」

と何度も何度も聞かれたもんだから途中からちょっと意地になってたかも(笑)

で!タチウオさっ!!!!!(前置き長っ!)


前の日はもちろん仕事はお休みなので早めに就寝・・のはずが寝たり起きたりで、いつもよりは寝られたけども朝はやっぱりボケボケ~

もたもたと支度をして船宿に向かうと、さっさと出かけていったフグキチどんは顔見知りさん達と談笑(手にはビール)

私は受付を済ませてぽやや~っと窓の外を見ながら

(あぁ・・人がいっぱいだな・・・。)

なんて思っていた。
するとたくさんの人がいるなかでぽぉ~っと浮かんだ笑顔が1つ。

(なんか笑顔がこっちみてる・・・ん?ガーさん!?)

なんと!お隣からアジで出船しようとしていたガーさんと遭遇です!!

新年早々に谷間と黒穴のコラボレーション!

これは何かあるか?なんて事もその時には考えなかったけど
寝ぼけていた私はガーさんの笑顔にまたしても癒されましてお互いに爆釣を祈りつつわかれました。

さぁ~て!出船です。

道具を用意しながら気がついた。

「大変!釣り方わかんねぇ~!!!」

あせっているとそこへまんじろ~さんでもお会いするKさん登場!

釣り方を丁寧に教えてくださいました。

「今のはアタリがはっきりしないでモゾモゾモゾモゾだからちょっとでもおかしかったら10cm位の幅でゆっくり上げ下げしてしっかり食いつかせてから合わせる。
でね、2人で釣ってるんだからどちらかが何mであたったとかって教えあってその場所を狙って誘うといいよ。俺もあたったら手で合図してあげるね。」

と手旗信号の約束までしてくださってお席に戻っていきました。

私たちは左舷のミヨシから1~2番目でしたがKさんは左舷のトモ。

そして移動!釣り場に到着すると、もう船団ができてました。

富士山を眺めながらの初投入です!

底から5mから15mの間とかって言われたんでとりあえず5m上げてみた・・・ら!

そこから何をしたらいいのかわからない(笑)

きょろりきょろりと人の様子を見ているとアタリが出るまではゆっくりゆっくり1mずつくらい上げてきているようでした。

それに習って私もゆら~りシュルシュル~ゆら~りシュルシュル~を続けて様子を見ているといきなりカミカミの合図。

な・・なんか来た・・・でもどうしたらいいの?

合わせちゃう?

ぐいぃ!

スカ!

あうぅ・・


これのくり返し。

とにかく異変のあったタナをフグキティに教えて私はエサ交換。

フグキティはすぐにポツポツ釣り始めてます。


カジカジ→ゆらゆら→ガジガジ→ゆらゆら→ぐいっ!→スカ


こんなのをしばらく続けていまして、餌付け係で1日が終わるのか?なんてちょいと悲しくなりかけた時に原因がわかった。

エサのつけ方がおかしかったんですねぇ~
しっかり縫い刺しになってなくてちょん掛けもどきになってたの。

これじゃあ食い逃げ推進委員会です。

さあ!心機一転がんばり~のですっ!

するといきなり釣れました。ははは

船長さんからノルマは3本だと言われていたので、まずは3匹目指してファイト!!

その後はあまりの小ささにお帰りいただいたり、リールの電気が突然止まったりしてバラしたり、かけそこなったりと一喜一憂しながら7名GET!


その7名のうち

1・置き竿にして怠け者誘いをしていて釣れちゃったのが2名。

2・エサ交換をしようとして電動スイッチオンしたらグイッと釣れちゃったのが2名。

3・ガジガジ来たので合わせたらスカ・・がっかりして巻いてきたら釣れてたのが2名。

4・しっかりと合わせてばっちり釣れたのは1名。

あははは

内容はないようぅ~~

でもでも!1の怠け者誘いの時の方がしっかり合わせる事ができたんで、タナさえ合ってりゃ釣れるんだなって思ったよ。

っていうか手持ちだとかなり下手って事だ(笑)

あまりに強引に合わせすぎてタチウオの下唇からざっくり針が刺さって釣れたのがいた。
場所は口だが外側から刺してるんだからスレの仲間かね?ひひひ


反省としては朝一の方がよくあたったんだから最初からエサをちゃんとつけてればもう少し釣れたかもな・・って事。

それから最初のカリコリでついオワッと合わせて逃がしちゃうのが良くなかったわね・・
ガマンできない女だから・・


昼頃はあたりもパタリとなってしまって移動開始。
朝にはたっぷりいた船も散らばってあちらこちらにスイスイ。

ご飯を食べながらキョロキョロしていたらご隠居さま発見ですっ!

手をフリフリした後、なんだかまだまだ釣れそうな気持ちになって張りきる私!!

そして私はがんばった!!

ご隠居さまが見てる時になんとしても釣るっ!!

この決意のもとにがんばって2本!!


一番集中して釣ったのがこの時かもなぁ・・ははは


後半はあたりは少なくても大きさ的にはいい感じでグィグィを目いっぱい味わえました♪


お天気も良くて楽しく釣れて美味しく食べられて本当に良かったなぁ・・

酒もはかどりいい気分だったし、黒穴は塞がったんだなぁ・・

谷間なガーさんも途中で飽きるほどアジが釣れすぎたようで良かったなぁ・・


満足満足で帰宅しました。


ただ、黒穴効果は暗躍していたようで・・

その日の東京湾には「黒穴警戒警報」が密かに流れたそうです(笑)


今年の穴はどこにどんな形で開くかわからない・・

まさにロシアンルーレットブラックホール!

露回転黒穴!!


ふさぎどころ間違ったかなぁ・・・・?

でも私は凪でちゃんと釣れたからいいんだぁ~はは~ん♪


ところでフグキティは竿頭でした。エライエライ!
思い起こせば去年の初釣りフグも竿頭だったような・・

初釣りに強い男だったんですね(笑)
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
そういえばかなりお近くにいたんですよねぇ~へへへ


★ふくさんへ
爆釣の海女さんめざします!!

いや・・まだ爆釣まではやってないので、そこからスタート♪


★つりちゃんへ
もう自分ではどうにもならないところまでパワーアップして・・・プフフ


★ちんべいさんへ
本当にいいの?甘噛みとかできそうもないわよん~あの方(笑)


★ガーさんへ
おお!!ズルタチですねっ!!

ていうか、アジも本当に美味しかったですっ!!ごちそうさまでした♪


★篠さんへ
そうなの・・
だからお礼に千住に行こうかと・・クックック
2008/01/07(月) 15:48:46 | URL | にゃみ #-[ 編集]
千住の宿で、3日と4日でいじられてますよ~(笑)
2008/01/06(日) 16:18:13 | URL | 篠。 #-[ 編集]
谷間のガーでーす^^
その節はどーもでした。タチウオ大変おいしかったですよ。
もし次タチウオ行ったら、置き竿で超スローの電動ズル巻きを試してください。
ぶっちゃけつまんないけど、わりと掛かりはいいですよ。
2008/01/06(日) 15:30:41 | URL | ガー #-[ 編集]
タッチーの歯でコスってくれ


ちんさまコワレぎみ。。。。
2008/01/05(土) 23:41:18 | URL | ちんべい #-[ 編集]
うわっ♪
見えない力が働いてたんですね~(^^;
2008/01/05(土) 22:03:46 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
今年の にゃみさんは爆釣の女王に・・・・爆釣の魔女のほうが良いかしら??・・・・爆釣の村娘 なんて言うのも素朴で良いかも♪~(笑)

2008/01/05(土) 18:52:12 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ココに隠された原因があったんですね~(涙)
遠くにタチウオの船団が見えました。
2008/01/05(土) 17:53:39 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
