にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/12/19(水) 16:41:27

年末になると・・

もうすぐクリスマス。

仕事だけども・・

休んだところでオモテ街道ウラ通りに行く予定もないが・・


それが終わるとお正月の準備であります。

松飾りだとか玉飾り、神棚の大根締めやモロモロ・・

毎年準備をしていると思い出す事があるのだ。


あれは数年前。

店は大みそかまでいつも営業し、正月は3~4日までお休みをするにゃみ丸であります。

そして大みそかはにゃみ丸でカウントダウンしてから近所の神社に希望者で行く!というのが行事になっているんです。

その神社で古い大根締めやお札なんかを焚いてもらうのも常です。

その年には松飾りをケチって1個しか買わなくて、大みそかまでは店に飾り、正月は家に飾り、また店を開けたら店に持っていこう!なんてセコイ事をしようとしておりました。

大みそか、いえ!新年を迎えてからバタバタと片づけをして荷物を車に積んで神社にGO!

いつも通りに神社でお参りしてから家に帰り・・・

松飾りを飾ろうと・・・

あ・・れ・・・・?

確かに店を出る時にしっかり壁から外して車に積んだのに!!!

正月の深夜から大騒ぎです。

散々車と家を往復した後に、まさかと思い父親に聞いてみた。

「う~~ん・・燃やしちゃったかも・・・。」

「へ?」

「なんだかよく燃えるなぁ・・って思ったのは覚えてるんだけど・・。」

「玉飾りを?」

「玉飾りだったかな?なんだか車から持ってって燃やした。」

「・・・・・・・・。」


どう考えても大根締めとは形状も違うし、エビだのダイダイだの昆布だのちゃらちゃらついてて6~70cmはある玉飾りを燃やした?

その上、覚えてない?

私は縁起物がなくなった事のショックよりも父親の行く先が不安になった。



うちって・・

結局・・

家族全員アホ。



おすまし顔のクリちゃん。

クリスマス

さぶっ


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
デカイのは態度だけで、あとは・・・
脳が小さいのかも・・ぷっ


★ハル父さんへ
あぁ・・振り返るのが怖いぃ・・


★ちんべいさんへ
ラージヒル子ちゃんに怒られる(笑)


★ふくさんへ
えっと・・父は運転なのでシラフでした(笑)


★あきにいさんへ
なかまなかま~~♪ヒヒヒヒヒ

2007/12/20(木) 14:00:53 | URL | にゃみ #-[ 編集]
やべっ!
反応したとこがちんべえさんと一緒だ  笑
2007/12/20(木) 13:07:23 | URL | あきにい #-[ 編集]
全員酔っていると そんなことも♪~(笑)

酔って初詣行くと 気前よく大枚お賽銭に 振舞う方が多いとか♪~(笑)

2007/12/20(木) 09:58:31 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
すまし顔の「クリ」ちゃんすか?

ぷぷぷっ

2007/12/19(水) 23:34:31 | URL | ちんべい #-[ 編集]
正月ももうすぐですね。

そろそろ今年の反省をしないと・・・
2007/12/19(水) 21:44:50 | URL | ハル父 #-[ 編集]
さすがにゃみさんのお父さん♡
大物の親御さんは違いますのう♪
2007/12/19(水) 20:39:42 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
