にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/12/07(金) 15:35:10

・・んがく(笑)

20071207153509


おかげさまで完成♪

2007にゃみモデル第1号!!

頭のてっぺんからムニャっと生えた花ともサンゴとも何とも言えないモノが特徴です。

ぶはははっ!!

第1号の行き先はアルちゃんに決定で~す。


んな事を明け方までやっていたので昨日はとうとうグッタリ・・

でも!

もう鼻水とセキとのど痛いのと耳痛いのだけだから大丈夫!!

ってそれが風邪っつうのか(笑)


さて!

工場見学の話のつづきを~

まずはパン工場に行った時の事。

今だったらありえないだろうなぁ~って事がいっぱいだったなぁ・・

イースト菌を混ぜた後に発酵させている部屋では
1,5m×3mで高さが1mくらいのデカイ容器にパンの生地がむずむずとふくらんできてたのね。

それを工場の人が手でポンと叩いたらペチョ~ってへこんだ。

そこまではまだ良いのだ。しかしその工場の人ったら

「面白いだろ?誰かやってごらん。」

みんなこぞってポン!ペチョ~!をやった。

そりゃ一応はみんな消毒してから工場に入ったけれどもね、子供らがペチョペチョやったパン生地はその後、型に入れられ焼かれて製品になって旅立って行ったと思うと・・

微妙なのだ・・

ね?今ならありえないでしょ?

きっと今なら見学させてくれたとしてもガラス越しとかなんじゃない?
どうなんだろう?今の工場見学事情は・・

それからパン工場で面白かったのはねぇ~

ベルトコンベアーでできあがったパンが袋詰めされて流れてくるのね、でも途中に棒みたいのがあって~たまにピョイっとよけられちゃうパンがいるの。

それは金属探知機で中に異物が入っているパンをよけてくれるってシステムなんだけども、それがなかなかよくできたシロモノでねぇ~

ドバ~っとたくさん流れてきてもちゃんとひとつだけよけるのよ。

ぷふふっ

みんなそのよけられたパンをまた流れに入れてよけられてワァ!
また入れてよけられてワァ!

と楽しんだ。

そして私の番・・なのに私ったら・・

金属探知機の先に混ぜてしまった。

慌てる工場の人。

ま、覚えてるのはそんなとこだな・・

あと記憶違いかもしれないけど・・
みんな三角巾かぶって見学したような気がする・・


あはは!んな訳じゃないかっ!!


お次はガラス工場。

ざらざらしたガラスの素が溶けて伸びて~

なんだか魔法見てるみたいで楽しかったなぁ・・

だけども、風鈴とかビンを作る会社じゃなくてね、温度計を作る工場だったんでね

ぷぅって息を吹き込んでガラスを膨らませる!とかって有名な工程を見られたわけじゃなかったんだけどもね。

ただ伸びたガラスの棒がゴロゴロゴロゴロゴロ・・

それがたまらないぃ~~


実は私、その社会見学をすっかり忘れていまして・・
当日の社会科の時間になったら突然みんながぞろぞろ外に出かけ始めたんでビビったんですよねぇ~

一体どこへ行くんだ??状態(笑)

でも到着した工場で火を見てガラスを見てすんごい心が落ち着いたのだけは覚えているんだ。


今はさぁ、なかなかそういう見学に行けないよね。

いい大人が

「見学させてくださ~い!」

って水筒ぶら下げていけないもんな・・


行けるとすれば、ふくさんじゃないけど酒造かビール工場よね。


あ~学校さんには結構色んな体験させてもらってたのね。

なんかいいなぁ~

うん!!いいっ!!


その時は気づかなくても後でちゃんと思い出して少しでも身になってればいいね。

その為にもやっぱり色んな事をした方がいい。

思い立ったら立ちまくりだ!


無駄な事は1個もないんだな・・


余談だけどもね、風邪を引くといつも考える事がある。

なんで風邪引いたんだ?

ああ!うつったんだ。じゃあなんでうつったの?

油断してたからだ。なんで油断したんだ?

それは・・

って具合にどんどんさかのぼっていくんですよ。

するとね!


あぁ・・生まれた時から風邪引くって決まってたんだ・・


って事になるんだなぁ~これが!

ま、なんで生まれたんだ?なんて事になると面倒くさいので生まれる前の事までは考えないようにしてますが・・


だからね、風邪も工場見学もね

私の人生の一部なんだなぁ~

おおげさだけどもね。









スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
パンツじゃあなぁい(泣)

でもパンツにしてもいいか(笑)


★篠さんへ
前にぶらさがる予定です(笑)


★ふくさんへ
多分イギリス人…ぷふふ(笑)


★ハル父さんへ
えへへ~一度途切れると続きが難しいのだぁ~


★ちんべい´さんへ
そうなの…頭を入れるモノなの…(笑)
2007/12/08(土) 15:57:15 | URL | にゃみ #-[ 編集]
毛糸のぱんつはチクチクします


これゾウさんパンツじゃなくてボウシだよねi-239
2007/12/08(土) 03:10:40 | URL | ちんべい´ #-[ 編集]
つづいたんだかつづいてないんだか微妙~
2007/12/07(金) 18:58:57 | URL | ハル父 #-[ 編集]
イースト菌
菅井金とイーストさん(たぶんイギリス人)の間に生まれた ハーフだよね♪~(笑)

2007/12/07(金) 18:28:24 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
しっぽ? かな?
2007/12/07(金) 16:52:44 | URL | 篠。 #-[ 編集]
そのパンツ、おもしろいところに飾りが。。。
2007/12/07(金) 16:05:00 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
