にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/11/30(金) 14:51:09

とうがらし

20071130145108


た・・たすけて・・・

確かに私は悪い女です。

ティッシュペーパーを1回鼻かんだ位で捨てちゃう事もあるし、お客さんのサワーは焼酎薄めなのに私のは濃く作っちゃうし、カラオケでちょっとうるさい声の人の時にはマイクしぼっちゃうし・・・

他にもたくさんの悪さの数々・・

だからってこんな仕打ちはヒドイわー!ヒドすぎるぅ!!


昨夜、私はモツ鍋研究の為に色々と下準備をしていました。

それにはウマい唐辛子が欲しいと思いつきました。

ふと見ると、夏頃に食べていた葉とうがらしの余った唐辛子がいい塩梅に乾いていましたので、鍋にちょうどいいと私は上の写真のようにすり鉢で自家製とうがらし製作にとりかかりました。

ごりごり・・

ごりごりごりごり・・

最初はとても順調に適度なあらびきのトウガラシができていきます。

調子に乗った私は、いっそう激しく

ごりごりごりごりごりごりごりごりごり・・

ん?

ふと違和感が・・

は!

か・・からい・・・・・


空気が辛いよぉーーーーー!!!


あまりの激しさにトウガラシの粉が宙に舞ったようです。

お客さんもくしゃみを始めます。

母ちゃんも涙を流しております。


私は慌ててすり鉢を奥の方へ・・

その時です。

勢いよくすり鉢を移動させたので、またしてもトウガラシ粉が舞い、私にブワッ!

うひゃ!

焦った私はとうとう禁断の行為を・・・

トウガラシ粉がついたであろう指で目をこすってしまいました。


あ・・あつい・・・

目が熱い!!!!


目頭が熱く・・なんて感動モノじゃありません。

本当に熱いの!!

急いで水を流して何度も何度も目を洗いましたが、時すでに遅く目が開きません。

「痛い!」
「熱い!」
「辛い!」

本当に辛かった・・

それよりも悲しくなった・・

「ああ・・このまま私は目が開かなくなるの?」

隣ではお客さんが「さだまさし」かなんか歌っちゃってる。

痛くて涙が止まらないのか悲しくて止まらないのか・・・

どっちにしても歌に感動して泣いたのではないのだけは確かです。


あ~もっと色んなモノを見ておけばよかった。
もう少しお客さん達に優しくしてあげればよかった。

釣りは?釣りは大丈夫かしら?
うん!釣りはいつも寝ながら釣ってるから大して問題ない。

とかなんとか頭の中はいつも以上に支離滅裂。

そうこうしているうちに私の目に明るさが戻ってきた・・

髪の毛びっしょりになるくらいの流水と氷冷やしが効いてきたのでしょう。

ほ・・

ホッとして初めに見たのは笑う客の顔。

先ほどまでの反省につぐ反省はすっとび

「わらうんじゃねー!!!」

と暴言。


ま、無事に復活できました♪


あ~それにしても怖かったなぁ・・・

みなさんも自家製とうがらしを作る際には本当にお気をつけて

激しくごりごりしたらダメですよ。

優しくやんわり・・

いや、それよりもマスクと水中メガネを用意して、周りに人がいないのを確認してから作業にとりかかりましょう♪

ってやらないか・・普通。



さっ!気を取り直して

モツ研の研究発表第一弾!!

いきなり驚きの研究結果が!!!

『レバー刺はメシに乗せて食べるとウマい!』

です。

肉の鉄火丼?ユッケ丼?

いやいや!びっくりシャックリの味でした。

ごま油と塩のタレにつけたレバー刺を暖かいメシに乗せていただく。

ん?

なんだ?

うはぁ~!

って感じでした。

もともと私は肉を食べてもメシは食わない派
焼肉屋さんで白飯食べながら酒は飲めない。

だから全く思いつかなかったレバー&白飯の組み合わせ~

トロっとシャキっとした新鮮レバーにさらりとタレをつけてメシの上に・・
レバーでメシを包むようにしてつかんでぇ~~!

アムアム・・

アムアムアムアム・・

口の中でご飯の甘みとレバーのチョキチョキ感が混ざる。
途中でふわ~っとごま油の香り♪

お好みで大葉や白髪ネギ、ニンニクにショウガ、ユッケ風で卵黄なんてあってもいいかもしれない。

レバー丼。


ヤミツキになりそう・・


それに自家製とうがらしをぱらぱら・・


目をつぶって食べましょう。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
私もごま油ににんにく醤油にしょうがに・・って全部入れのタレが好きです♪

レバー刺とカワハギ交換します?(笑)


★けんさんへ
言われちゃいました・・ははは

でもね!今まで意識しないで目を開閉していたけど、あの時は文字通り「目一杯」開けようと・・
恐ろしかった・・


★piroさんへ
あとねぇ・・カラシもワサビもやるの・・
結局いつもの事なのか?ぷぷ


★うーちゃんへ
本当にね!!売ってる一味は何故からくないんだ?って思っちゃう程ですよねぇ~


★ハル父さんへ
そうだっ!からい・つらい。
つらい事ってからいんだ・・


★つりちゃんへ
えっと・・アクシデントが多いのではなくてアクシデントが起きた時に対処できないってのが正解かも・・

ほげほげ~~ぷっ・・

ぼわぼわでもほげほげでもふがふがでも良いのだ(笑)


★俊樹さんへ
シロセンマイ!ほぉー!

ホルモンに関してはみなさんそれぞれのお気に入りがあるようで面白いですねぇ~

ps・もう一度殻に閉じこもりたい面子でした。
2007/12/01(土) 14:06:50 | URL | にゃみ #-[ 編集]
あのっ。。。
今気づいたんですけど、

ブログタイトル
「にゃみのぼけぼけ釣り日記」だったんですね。。


「ほげほげ」かと思い込んでました。(^^;


にゃみさんのふわふわしたイメージにぴったりって思ってたけど、ちがた ∑(-▽-;
2007/12/01(土) 13:53:06 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
また腹抱えさせていただきました。
けれど同時によだれが・・・。
僕が行ってる七輪焼き屋さんには「シロセンマイ」なるものが存在します。この刺身はウマイですよ~。
ps。ひよこは初めて見たものを親だと認識するらしいです。辛子地獄から抜け出たにゃみさんが初めてみたのは??
2007/12/01(土) 13:13:21 | URL | 俊樹 #-[ 編集]
>それにしても、にゃみさんって アクシデントが多いですね~☆

(* ̄m ̄)プッ にゃみさん、言われちゃってますよ
2007/12/01(土) 10:24:21 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
あっちゃ~(^~^;
あるある!!
私もうっかり 包丁で刻み終わって安心したところで鼻の下をちょいとこすっちゃって。。。。

しばらく赤いちょび髭でした(ーжー)

それにしても、にゃみさんって アクシデントが多いですね~☆
2007/11/30(金) 23:17:45 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
自家製唐辛子って旨そうですねえ

「辛い」は「つらい」?「からい」?

同じ字だったんですね~
2007/11/30(金) 21:48:01 | URL | ハル父 #-[ 編集]
目が無事でよかったですね・・・
私も時々やりますよ、ホントに痛いんですよね・・・(涙)
我が家の今夏の自家製唐辛子もメチャ辛でした。1本でマーボーに充分(笑)
2007/11/30(金) 20:02:32 | URL | うー #-[ 編集]
とうがらし触ったの忘れて目を触ってしまうのたまにやるんですよねぇ。。。
目がピリピリ熱いんですよねぇ。
2007/11/30(金) 19:28:38 | URL | piro #-[ 編集]
いやぁ~ 目が潰れなくて良かったですねぇ
2007/11/30(金) 18:34:20 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
すり鉢で・・・・あの~ こするのも限度超えると 血が出ることだし 好い加減で止めて頂戴ませね♪~(笑)

 レバサシぃぃぃぃ~
あ~考えるだけで よだれが 出ます♪~

 ワッシは にんにく醤油に ごま油を入れてつけだれにします♪~

2007/11/30(金) 16:26:15 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
