にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/04/26(水) 17:06:20

愛読書

あんまり釣りの本とかを読んだ事のない私でしたが
お正月にたまたまブックオフで見つけたので買ってしまいました。

TS340108.jpg


私レベルの釣り師にはちょうどいい位の内容。
60種類位の釣れる魚が載っていて、その魚の色んな種類も出てる。
もちろんカンタンな解説も付いていて、予習復習するのに便利!

TS340109.jpg


なのでこのように仕掛けの作り方や糸の結わき方の練習をヒマさえあればしています。(笑)

今までの私の釣りの知識は
1・船で教わる。
2・知り合いに教わる。
以上!でした。

そして、ブログを始めるまでは全部頭の中につめこんでいました。アハッ!
1・だから忘れる。
2・行って釣りをしてるうちに思い出す。
3・時合いを逃す(涙)

いつの日も実地訓練!でもたまにしか行けないから身に付かない!

いつでも本番なのよ!
稽古不足を~♪幕はま~たない♪恋は~い~つでも♪は~つ舞台♪
そんな曲が頭をめぐる。

こんな私にこの本は役に立ってくれている。
反省をこめて釣りのおさらいをするの。

先日の釣りは反省点が多すぎてもう何がなにやらわからないけど
とにかく何だか納得できない!不満が残る!自業自得!
酸素吸入!無理難題!一挙手一投足!一日一善!(謎)ウウ・・

不完全燃焼ぉぉお!

アハハこれだ!

そういえばアルちゃんが言っていたなぁ~
「釣れなくて悔しいとまた行きたくなる!こうやってみんな釣りにハマっていくんですねー!」
うんうん!その通り!

釣れてもあまり嬉しくな一日と釣れなくても満足できる一日がある。
その違いってなんだろう?

やっぱり私の釣りで一番重要なのは
『達成感!』だと思う。

釣れなくても一生懸命にヤッタゾ!という感覚が欲しい!
1匹だけだったとしてもエライゾ私!とほめてあげたい!
もちろん頑張ってたくさん釣った!よっしゃー!っていうのも大事!

最近ずっと食い渋りの魚しかやってなかったからかしら?(笑)

難しい釣り程、あれやこれや頭を悩ませ、一日中海の中の事を考えている。頭の中で海底を思い浮かべて魚の顔や動きを想像して、いないかもしれないお魚に話しかけ続けている。
そうやっていて釣れた時は本当に嬉しい!

でも先日はそんな集中力も気合いも無さ過ぎた。
自分がわるいんだけどさっ!(-0-)

次回はまだ日程も釣りモノも決めてないけど、しっかりと気合いを入れて集中力が途切れないようにがんばろう!
愛読書を片手に勉強!勉強!

そういえば、使わない竿を何とかしてくれる人がいるって言ってたなぁ・・。お客さん達がいらない竿とかを店に置きに来ちゃうのよね。
一体何に使えばいいのかわからない竿だらけ!磯の5~6mもある竿なんて私にどうしろって言うのよねぇ~(笑)
整理して今度みんな持って行っちゃお~!それでさっぱりお片づけ!

どうもそこは釣具屋とかメーカーに断られた修理もしてくれるみたいです。私の2代目電動リールも復活しちゃったらどうしましょ~!
うれぴー!


最近どうもグチグチ日記になってるなぁ・・。
イカンイカン!!
前向きに行こうじゃないか!アッハッハッハ!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
ずいぶんシンプルな名前になってますね(笑)この本すごく見やすいです!
2006/04/26(水) 21:31:23 | URL | にゃみ #-[ 編集]
にゃみさんが持ってるその本、案外ベストセラーですよ!^^良く売れたもん^^
2006/04/26(水) 17:44:11 | URL | 振B #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
