にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/11/29(木) 15:21:32

モツ研





多少グロいですが豚のモツとレバー。

重い思いをして内臓屋までの長い道のりを歩いていったのに・・

曜日を間違えてて、今日は豚しかなかったのだ・・

牛関係は金曜日っと(ちゃんと覚えておこう。もう二度と忘れない。)

それでこの豚のモツ・・世の中では白モツって言われてる部分だが、本名は「大腸のばし」と言うらしい。

この内臓屋は卸屋さんなので工場みたいな所に入っていって買うんだけど、今日はせっかくだから内臓の勉強をしてやれ~い!と作業してる人に邪魔にされながらも話しかけ色々と聞いてみたのだが・・

奥が深いのだ・・

私、あんまり詳しくないから・・

でもココの内臓屋をめちゃくちゃ信頼してるから(だってレバー刺身最高!)あんまり考えずにお任せでいつも購入してる。

だけど、この度!!

モツ鍋研究を開始しようかと・・

あのね、少し前に食べた変わったモツ鍋が美味しかったんで、それを再現したくて♪

でもその為には牛の・・なんつったかな?シマ腸とアガリだかサガリだかってのと内脂肪みたいな名前のヤツと・・・

ダメだこりゃ!!

ま、明日になれば内臓屋のおばちゃんが色々取り混ぜて用意してくれるからいいか・・

ところで写真のモツ(大腸のばし)はとても長いのだ。
普通売ってるのは一口サイズになってるけど、これはもう・・のばしっぱなし?(笑)

ちょいと大きめに切って食べるのが何ともいえないぃ~♪

新鮮だからほとんど匂いもなくって1度サッと湯通しするだけで、ぷりっぷりなのだぁ

そんでもって私のお気に入りは、湯通しだけでなくちょっぴりしっかり茹でたモツを炒めて食べるのだ。

味付けはねぇ~~ペペロンチーノ風♪ニンニクと唐辛子と塩の味♪

あっさりぷりぷり旨いです。

ま、肉は塩で焼きたい派だからね。

大腸のばしは内側の脂を汚れとともに削ってあるので、他のモツよりさっぱり目だと思う。

今日は買わなかったけど、後はもうちょっと茶色っぽい小腸のばしってのもある。
変なゴム帽子みたいなガツってのもいる。

そのぐらいしか知らない。

でも明日からは牛モツも勉強なのだ。

モツ研ってよりもゾウ研・・・内臓研究なのだ。


でもたくさんありすぎて食べきれないのだ・・。

イチイチ食べる必要ないか・・あはは


ま、とりあえずは今日は「にゃみさんのレバー」食べよう。

アルちゃんが言うんだよね「にゃみさんのレバー超ウマイ!」

私のではないんだけども・・・ま、いっか・・・





 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★piroさんへ
部分によっては脂がない方が美味しいですね~♪

炒めるのはさっぱりモツのがいいのだ♪


★アルちゃんへ
今回の私のレバーはまたウマイ!!
食べにいらっしゃい。ぶふふ


★ふくさんへ
言ってくだされば用意しますよ。
卸屋さんだから安いし♪

ちなみに豚は毎日、牛は金曜日です♪


★俊樹さんへ
どうもいらっしゃいませ~♪

HP開設おめでとうございます。
さっそくお邪魔させていただきますね

今後ともよろしくお願いします。


★マッちゃんへ
12月は毎日用意するつもりです♪
でも牛レバーは金曜日か土曜日がいいですねぇ~

豚レバーもチャキチャキして美味しいですけどぉ~


★つりちゃんへ
まだまだ勉強不足なのだけど、モツって言っても豚や牛、硬いのや柔らかいの、色んな種類があるからきっとご家族の気に入るのがあると思いますよぉ~


★ちんべいさんへ
んまぁ!塩味~~♪
私きっと好きだと思うぅ~


★できゃさまへ
もちろんです!ホルモン大魔王のできゃさまに研究会に加わっていただけたら100人力ですわっ!!

&ホッピーですね。メモメモ・・


★ご隠居さまへ
はい・・酒漬けです・・
それがもう何とも言えないウマさ♪

ご隠居さま~タ・ベ・テ♪フフフ


★ハル父さんへ
おやまっ!
ハル父さんも塩味モツ鍋イキましたかっ!

あ~食べたいぃ~



2007/11/30(金) 14:17:03 | URL | にゃみ #-[ 編集]
うんうん、塩鍋旨かった。
2007/11/30(金) 09:36:45 | URL | ハル父 #-[ 編集]
にゃみさんのレバー?

アルコール漬けってこってすか。
2007/11/30(金) 08:13:03 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
研究発表の際は是非声かけて下さい


ぽくわホルモン大魔王ですから



豚ホルモンはてっぽうというところが
好きです
タレヲたっぷりつけてやいたのが
うまいですね
飲みもんはもちろんホッピー!
2007/11/30(金) 08:09:59 | URL | できゃ #mQop/nM.[ 編集]
さっきモツナベ食ってきたよ

今日OPENの店で半額♪

ウマかった~(塩味)
2007/11/29(木) 23:43:01 | URL | ちんべい #-[ 編集]
写真がキョーレツだけど モツ鍋だ~~~~~いすきなんです(♡p♡)

家族がモツ嫌いなので封印してたんだけど、この記事で封印が解けた~~~(@p@)

にゃみさんの内臓料理(げげっ)食べさせてくださいねん♪
2007/11/29(木) 21:33:32 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
え~~っと、何曜日に伺えば...
モツ鍋とにゃみさんのレバーが食べられるの~

2007/11/29(木) 21:28:50 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
初めまして!
いつも陰ながら腹を抱えて読ませていただいています。
この度、ショボイHPですが、釣りに関するHPを開設したので宣伝??も兼ねてお邪魔させていただきました。
是非遊びにいらしてくださいまし。
それから10万ヒット誠におめでとうございます。
すごい、のひとことです。
では失礼いたしました~!
http://outdoor.geocities.jp/toshiki0412/
2007/11/29(木) 19:39:46 | URL | 俊樹 #pprjMJPo[ 編集]
おっ レバサシが手に入るのですかぁぁ~
食べたい 食べたい レバサシ食べたいぃぃぃ~

2007/11/29(木) 18:09:29 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
にゃみさんのレバーを
半生、はんなま、ハンナマで
焼いて食べるのもサイコー!!
なのよね。。。
はーらへったぁ~。
2007/11/29(木) 17:47:38 | URL | アル #-[ 編集]
うちの近所の焼肉屋さんは、キレイに脂肪部分を取って処理されていますよ♪
脂分が良いって言う人もいますが、サッパリモツもとても良いですよ。
2007/11/29(木) 17:25:41 | URL | piro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
