にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/11/26(月) 16:55:57

スミスミイカ

11月25日(日) 小柴 三喜丸 スミイカ&アジ・サバ AM7:00

突然参加の私。

スミイカって大昔にアオリ釣りに行った時にたまたま1杯釣れただけで、ちゃんと狙うのは初めてなのだ。

それでもフグキチさんがやっぱりアオリ釣りの時に釣れたのを食べさせてくれたりしてたのでお味の方はそりゃあもうおスミつき(笑)

これは行きたくないわけがないのだ。

そのうえ、テンヤでシャコでほにゃらかだしょ?

なんか興味津々だわよっ!!


毎度の事ながら本当に色んな釣りをするようになったなぁ・・

みなさまと知り合えたからです。感謝感謝♪


さて!!朝は釣りっ子さんchuちゃんと電車でGO!

ちょいと早く着きすぎた私は、寂しいので早く来てくれ~とchuちゃんに催促。

それから先はまだ酩酊状態のままヘロヘロとくっついていくのみ・・

いやぁ~「けい」の付く電車はすげぇなぁ~~

ものすごく駅があるねぇ~~~

もっとすごかったのは、初めに乗った電車からずっと釣り師がわさわさ乗ってた事。

「けい」の電車はともかく「三」の電車にも釣りグループらしき人たちが乗ってて間に挟まれた女の子の居心地悪そうな顔ったら・・ぷぷぷ

さぁ~て!金沢文庫の駅につくとお迎えの車が~そして船宿まで~~

みんな揃ってる揃ってる♪

懐かしいあめちゃんの姿も発見です!!

みんなわしゃわしゃと支度をして、いざ!出船!!!

お船に乗りますとchuちゃん大先生からのスミイカ指導。

まずはシャコを取りに行きまして・・

とココでいきなり名誉の負傷。

あんまりジッとしてるから死んでるもんだとばっかり思ってわしづかみした途端、ブスッ!
噛まれた?刺された??

そういえば、私、生きたシャコってのを掴むの初めてだったかも・・

chuちゃんいわく
「シャコは死角がないので気をつけてください。」

おぅ!それをはや~く言ってぇ~

それでもご指導通りにテンヤに上手にくくりつけるのに成功です。

その前にテンヤに指が刺さったけど・・・

さぁ!釣り開始。

底まで行ったら糸は絶対に張っちゃダメって・・

ゆら~りゆらりにしとくのです。

それでたまにうしゃっ!とシャクるのです。

シャクるタイミングとか強弱とか色々とバリエーションを変えてやる事!

以上!

だが、なかなかどうしてすごぉ~くセンスの必要な釣りでありました。

あんまりのんびりしてて糸の向きが他の人とまるっきり反対むいちゃった時に船長さんが

「おくさーん!もっと1,2,3,4,5ぉー!でシャクる感じにマメによぉー!」

「はいっ!」

1,2,3,4,5ぉー!ゴォー!ね・・・・ん?おくさん????

フグキチどん横で大笑い。

ふんっ!これから先の事を知ってたら笑えなかったわよね。ぷぷぷ

それでもなかなか味のある船長さんで、久しぶりに聞く漁師言葉風早口は初めは聞き取りにくかったけ、慣れればOK!ノ~プロブレムです。

そしてchuちゃん大先生と船長さんのアドバイスに真剣集中した途端!

ずぅん!

来ちゃいました!!

初テンヤスミイカ!!!

うふふ

あっ!違った!!トトスッテだった!!!

嬉しさに我を忘れて巻きすぎて、フグキチどんがタモ取りしてくれたのだけど、しっかり爆弾の洗礼を受けました。

っていうか、タモ取ったフグキチどんは無事で脇でニコニコしてた私にスミが飛ぶってどうなのよっ!!絶対にこっちに向けたな・・

それでも釣れたんでいいのさっ!!

そうです。昨日はノルマがありました。
母ちゃんとアルちゃんと私の分・・3杯。

それを目指してファイトオー!!

そろそろみんな顔を見て、上手な人は2杯3杯と数を稼ぎ始めていました。

ふと横を見ると・・段々お目目が地蔵さんのようになってきたフグキチどん。
顔を見てないのはあと2~3人。

そんな時です。

静かにビシッと合わせて少しニヤリとして巻きはじめたフグキチどん。

どうやら釣れたもよう・・

ん?

ゆら~りと上がってきた仕掛けを見ると・・・

シャコだけ・・


ぷっ・・


いえいえ!ココで笑ってちゃいけません。

間もなく再び静かにビシッと合わせてニコリと巻き上げ開始・・

今度こそ?と見守っていると

ゆら~~りぃ~~

ん?

シャコだけではない・・でも・・

ものすごーく足を広げたモノが・・・


イイダコだ・・


ぷっ・・うぷぷ・・・・


笑っちゃいけないと思いながらもどうしても笑いがこらえられない。

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!!

いやぁ~さすがだなぁ~~

その上、船長さんったら

「足は足りねぇが1杯は1杯だ。」

なんて言うもんだから!!


あははははは!!!


あんまり笑ってたら怒りました。クックックック


その後もちゃくちゃくとイイダコを釣りまして・・・ぷぷぷ

いえね、ちゃんとその後はスミイカ様を釣りまして、ようやく安堵した様子です。

続けて2杯釣り、笑ってる私は抜かされてしまいました。


さぁ、人の事はともかく自分の話ね。

貸し竿は柔らかいからしっかりシャクってがっつりぶっさしてゆるめずに巻いてこないとダメだとの船長さんのアドバイスに少々力を入れてシャクシャク!!

だから、つい顔に力が入りすぎて後ろに頭を強打。
お次は船べりをガッツリ殴った。
最後はシャクった時に竿を振り上げすぎて顔面を殴打し流血。

とても痛かった。

それからね
糸をゆるゆるにしとく釣りってのが初めてなので、どうしてもそこに慣れるのが大変。
気づくと糸がピンとなっちゃう。

でもピンとなった時にちょっとしたうみょんってな感じが・・

それがみなさんの言うチップってヤツでしょうか?

うみょんってなったから合わせたらはずれちゃった。
だから慌てずあせらずゆっくりとそのまま真下に下ろしまして改めてグイッ!

すると~~乗っちゃったもんね♪

移動します!って言われた時にゲッチュゥ

ちょっと嬉しい。

これでようやく初テンヤスミイカ!!

何とかノルマ3杯を釣って大満足♪

ちょっとヤバイくらいに楽しい釣りだった。

去年、水族館で見たスミイカくんの様子を頭に描きながらできたのも良かったな~

それから前にハル父さんがスミイカ釣りとフグ釣りは似てるって言葉も妙に納得できる瞬間がありました。

最後に・・道具を取り替えてサバ釣りに向かいました。

残念ながらサバは少々でしたがアジは爆釣!!!

とはいえ、久しぶりの130号ビシで手巻き。

しんどいずら~~~

アジがかかっても何とか楽に巻けないものかと船べりで支えて巻いたらバレバレ~
あとはアジだ~ってのんびり巻いてきたらサバが釣れてアジ振り落とされるぅ~

ま、それがアジ釣りなのだ。

そうやって懐かしく思いながらの釣りでした。
しかしガシガシ釣りまでさせてもらって嬉しいのだけど、重い・・竿が重い・・

あれでもっと深場を1日やってた時代がぁ~~

情けなくなりながらも頑張りましたよ。

だってはるちゃんだってしっかり釣ってるんだもん。

すごいよ。マジですごい。改めて尊敬します。はるちゃん。


短時間でしたが入れ食い万々歳!!

突然クーラーが満タンになってラッキー♪


本当に楽しく幸運なリレーに参加できて良かったです。

お天気も最高だったし、スミイカどんの楽しさをかじる事ができたし

釣って楽しい食べて美味しいものを釣るのだっ!

そんな原点を思い出す事ができた貴重な一日でした。


ご一緒させていただきました皆様!

お疲れ様でした&ありがとうございました♪

ただの酔っぱらいですがまたよろしくお願いします。



黒穴効果も昨日はナリをひそめていたかな???

いや、本当はもっとみんな釣れるはずなのかな???

ま、気にしない気にしな~~いのだっ!!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ゆうさんへ
いつもマイペースに面白ネタありがとうございます。ふふふ

またよろしくお願いします♪


★ふくさんへ
そうなのぉ~一時はどうなることかと・・ぷぷぷぷ


★コーちゃんさんへ
おっ!そっかぁ~おそばにいらしたんですね!!

いやいや、先週はあれはあれで思い出深い1日でしたから♪


★ハル父さんへ
私あの船長さん結構タイプです♪
うふふふ


★つりちゃんへ
ご心配ありがとうございます。
でもいつも傷だらけだからだいじょび!

この前はきっとどこに座ってても面白かぶりつき席だったかもしれないですねぇ~♪
2007/11/27(火) 13:46:29 | URL | にゃみ #-[ 編集]
あららら。あちこち名誉の負傷していたんですね。お大事に~(><)

でも、にゃみさんのお席もお隣さんの面白釣りかぶりつきだったんですね♪お互い美味しい席でしたねん♪
2007/11/26(月) 19:10:42 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
船長無口なようで良い味出してましたね~。

にゃみさんにかかれば全部ネタで笑えちゃいます。
2007/11/26(月) 18:14:53 | URL | ハル父 #-[ 編集]
昨日は、いい天気でなによりでしたね。

竹岡沖に行く途中、みなさんのお船発見出来ました。

昨日の様子では、谷間男さんも出漁だったみたい。

先週の犯人は、うちのシケ女だったみたいですね。

2007/11/26(月) 18:05:49 | URL | コーちゃん #-[ 編集]
タコキチ丼も イカキチ丼になれたのね 良かった 良かった♪~(笑)
2007/11/26(月) 17:54:08 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
完全ににゃみ′になってましたね。

ふぐきちさんのイイダコは大爆笑でしたね~(笑)

2007/11/26(月) 17:33:45 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
