にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/04/24(月) 16:30:10

アジじゃ!

4月23日 (日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸より

昨日は小雨が降る中での釣行でした。といっても気にならない程度の雨だったので良かったぁ~。

朝はお決まりのコースで、まずタクシーに乗って始発が出る駅まで行った。
そのタクシーが変だった(笑)止まった途端、ガタガタガター!って音がした。
なんじゃい!?このすごい音は!?
すると運転手さんも妙な人だった。
「いやぁ~何だかこの車おかしいんですよね!ついでにメーターも壊れちゃって~!いつもどの位の料金で行くんですか?」
自己申告かよ!!^m^ 
いつもだいたい¥2000位かかる。でも私は
「1500~600円位だっけ?」
とアルちゃんに言ってみた。そうしたら
「そんなにかかりませんよ!1200円位ですよ!」
はぁ?私もワルだけど、アルちゃんも相当なもんだな!と思った。
でも運転手さんはそれで承知してくれたのでOK!
その運転手さんがやっぱりおかしな人で私達が釣りに行くと言ったら
「おー!フィッシング!」
と叫んだ。何故英語なのか・・・。
ず~っとしゃべりっぱなしのアルちゃんと運転手さん。
私は1200円じゃ悪いよぉ~とドキドキしちゃったので早く車から降りたくて1200円をずっと握りしめて黙っていました(笑)
実際はアルちゃんは勘違いしていたんだって~!
「あっ!そうか!家からだと1200円だけど、違う所からのったんですもんねぇ!アハハ!」
ちゃんと値段をわかっていてのは私だけ(笑)と言う事は
やっぱり本当のワルは私だけでした。アハハ

私達が釣りに行く時の交通トラブルは今に始まったことじゃないので、大して気にしなかったんですが、やっぱりおかしいよね(笑)
どうしていつも何か起こるのかしら??

そして現地に到着。まだ酒の残っているアルちゃんは受付にいた萬司郎丸のお母ちゃんにからんだ(爆)お母ちゃんが
「たくさん釣れるといいわね!」
と言ったのに
「お母さん!何か心がこもってない!もっとちゃんと応援して!」
この子は一体何を言い出すんだ!?とあたしゃ思ったよ。でもお母ちゃんも笑いながら
「はいはい!がんばってちょうだいねぇ!」
と言い直してくれた。アハハハ優しいねぇ~!

さてそれから出発したのはいいけれど、今回大きい方のアジの船は今日のTV撮影の為のリハーサルで使うので、久々のY船長のお船でした。
天気予報のせいか、お客さんはどの船もポツリポツリ。こんな事ならやっぱりメダイでも良かったか??イヤイヤ今日はアジで頑張るんだ!
そんな事を考えながら仕度を始めたのだけど、何故か手こずった。
いつもの5倍位の時間がかかってしまった。道糸がドラグに絡まったり、インターライナーの竿に中々糸が通らなかったり、キーパーが固定できなかったり・・・。私も酔っていたのね(笑)
アルちゃんにいたっては、竿をつなぐ時にバカに力を入れて突っ込んだのでガイドがずれたまま戻らなくなっていた。手伝って1回抜こうとしたけどムリだった。だから曲がったまま釣りしてたよ~アハハ

さて!カメギ根に到着して釣り開始か!と思ったら、アジの反応が薄く、しばらく漂流の旅に・・・。
そして私は訳がわかんなくなった(笑)どうやって釣るのかが頭真っ白になってしまったのよ~ん!なんでかしら?アルコールが脳を溶かしてしまったのでしょうか??
隣りに座っていた上乗りのKさんはアジばっかりバカスカ釣っている。やっぱり大したもんだね!
私にいたっては10時過ぎまでサバ1匹。
ヤバイ!ヤバすぎる!アルちゃんはもうちゃんとアジを2~3匹釣っていた。
最初に思ったのよね。
一番初めに釣れたサバを捨てようか捨てまいか・・・。
いつも初めにかかったのがサバの時は考える。サバだらけの一日になってしまう可能性があるんですよぉ~!サバの顔を見て思った。
「お前はいい子か?悪い子か?」
つぶらな瞳で訴える。
「ぼくいい子。」
それならば!とバケツにジャボン!実は悪い子でした。ハハハ!
漂流してはチョイ釣り、また漂流!と拾い釣りみたいな午前中。
雨もハラハラと降ってきた。そしてハッと気付くと目の前に萬司郎丸!私達はリハーサルをやってる船の横についた。そしてアルちゃんが
「何かみんな暗い顔で釣ってますね。」
本当だ~!みんなうつろな顔してる!撮影の段取りの為か全然楽しそうじゃない(当たり前か・・)
しかし!その辺から群れが固まったのか、釣れ始めた。
私もポツポツながらアジがかかりだした。アジがかかり始めれば思い出す感覚!それでも昼過ぎまで私は2匹。本当にヤバかった。
焦る!飲む!食べる!焦る!飲む!食べる!のくり返し。(笑)

そして後1時間位かぁ?という所まで来た時から、私の巻き返しが始まった。
「もうサバは釣りません!」
宣言をして、ちゃんとアジばかりを釣りました。後半2本掛けを続けたので何とか17匹になった。アルちゃんは14匹。
師匠の面目躍如とでも行った所でしょうか・・ホッ(^_^;)
本当に最後のひと流しが一番魚がいたので、あと1時間やってたら30匹位にはなったかもな・・なんちって!エンジンがかかるのが遅すぎた私が悪いです。ハイ・・。

そういえば、上乗りさんのKさんをずっと観察していたら、一回も魚を触っていなかったのね。バケツから落ちた魚もタモで必死に拾っていたの。
「Kさんて!魚触るの嫌いなの?」
と聞くとただ笑っていた。私はとても酔っていたので鬼の首でも取ったような感じで
「わーい!Kさんの弱点発見しちゃったぁ~!ヘッヘ~ン!」
と大騒ぎしてしまいました。
他の人にそれを言ったら
「魚が火傷するから触らないんだよ。どこかに卸すんじゃないの?素人目にはわからなくてもプロが見ればわかるからね!」
ですってぇー!超びっくり!!
それを私ったら・・バカですねぇ~(笑)

昨日は午前中の漂流中にすごく飲んでしまったので、ヘロヘロになってしまいました。釣りが終わって帰る時にゴロゴロの車輪が取れて運べなくなり、それをきっかけに私も壊れてしまいました。ガハハ
色んな人を巻き込んで騒ぎ放題!飲み放題!グチるは泣くは怒るは騒ぐはでみんな眠いのに参っただろうな・・。反省してます。
特にアルちゃんには本当に世話になりました。
何言ってるんだか自分でもよくわからないのに「聞け!話を聞けぇ!」と怒ったり泣いたりしてしまいました。なんだかなぁ~本当にありがとうでした。
あんなに根暗な酒を飲んだのは久しぶりでした(笑)
イヤねぇ・・記憶はしっかりしてるんだけど、何であんなに後ろ向きな気分になっちゃったのか不思議~!
今はもうすっかりさっぱりしました!プププ^m^

TS340100.jpg


コレを飲みました。
茶色いのはめんツユじゃなくてウーロンハイです。
多分、そのウーロンハイが余分だったんですね。トホホσ(^◇^;)

え~と、ここでお知らせです。
萬司郎丸さんがTVに出ます。
『ぐるぐるナインティーンナイン』放送日は5月12日の金曜日7時より日本テレビ系列です。予定ですので放送日は変更になるかもしれませんけど・・あと、地域によっては時間なんかも違っちゃうかもね。

魚の写真は明日のせます。メバルも少々釣れたのでね~♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
Booさんへ
さすがに悪酔いしちゃいました。でも天気は大丈夫だったので良かったです。

コニーさんへ
そうですね(笑)何ブログなんでしょう(^_^;)肝心の魚の写真をアップし忘れちゃいました。

ルイパパさんへ
そうですね!ストレスは江ノ島に置いてきました。40cmオーバーとはいきませんが結構良型ばかりで脂乗ってます。

井上さんへ
昨日は他のお客さんが少なかったから良かったですが…次回からは気をつけます。(>_<)
あめちゃんさんへ
シラフだと何もできないんです(嘘)でも飲めば飲むほど調子がよくなります(笑)変な力が抜けるんでしょうかね~?
2006/04/24(月) 18:44:55 | URL | にゃみ #-[ 編集]
相模湾鯵17匹は食べでがあります。満足できる釣りでよかった。よかった。やっぱり替えて正解ですね。
でも、にゃみさんそんなに飲んで酔っても釣れるのに感心します。酔えば酔うほど強くな酔拳釣法ですか!?
2006/04/24(月) 18:21:44 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
釣れてよかったですね。
でも、船上でのお酒はほどほどにね。
2006/04/24(月) 17:51:52 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
ほっほ~っ!ストレス解消にいってきたんですね。
でもアジも連れてよかったじゃん、竿頭は無理だった見たいですね。アルちゃんも師匠抜けなかったみたいで。
私も数は出なかったんですが12匹でした。
大きさは43センチが筆頭に約40センチ前後ばかりでした。
今日はアジの刺身で一杯やろうと思っています。
にゃみさん、アルちゃんお疲れ様でした。
2006/04/24(月) 17:50:19 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
釣りプログのはずがお酒のからカンですか。おそらくはじめておとずれた人はなんのプログ?と思うことでしょう。瀬戸内海のたぬきさん、サンペイさんが喜びそうな写真です。でもお魚たくさん釣れてるみたいでよかったですね。
2006/04/24(月) 17:39:59 | URL | コニー #-[ 編集]
晴れて良かったね^^まだ運は見放さなかったようですね^^しっかしまぁ~よく飲みますね~^^;尊敬する!
2006/04/24(月) 17:23:33 | URL | 通りすがりのMr.Boo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
