にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/25(木) 15:48:32

らら♪らいす。

メシ・・白米・・まんま・・銀シャリ・・

『ハマちゃん的生活』のマッちゃんさんの所に美味しそうな新米が乗ってますねぇ~~

うちでも母ちゃんの同級生が送ってくれる魚沼産の新米が先週到着しました♪

本当に美味しい。

新米の良さはやっぱり炊きたてよりも冷めてからだね。

冷めてもつやつやぴかぴか

炊きたてをアチチのうちに塩にぎりにしてさぁ~
それをあえて冷やしてから食べるとさぁ~~

後から塩ふって食べるよりも塩がごはんにしみこんで甘みが増すぅ~ん♪

ああ・・メシ。



あはは!!思い出しちゃった!!!

一昨日だったかな?母ちゃんが店に来る前に電話をしてきたのね。

「おにぎり食べる?」

そして私は

「新米だったら食べる!!」

と答えると

「新米だよ、去年のね。」

「・・・・・あっそう。」


そりゃ今どこで売ってる米も新米だった時代があるんだよ。

全く母ちゃんったら・・ぷぷ


新米はうまい!!

だけど、粘りがありすぎて混ぜご飯とか寿司飯には向いてないと私は思う。
そんな時には普通の米とハーフ&ハーフにしてます。

そうすると新米のうまみと粘りを残したまま混ぜやすいご飯になるんだぁ~♪

変な話、安い米買っちゃった時でも新米をちょこっと混ぜるとなかなか美味いメシになるですよ。


ま、今は新米オンリーを楽しんでますけどね♪


ただ、今やすっかりブランド名として定着してしまった魚沼産コシヒカリだけども、ひと口に魚沼と言っても山あり川あり日陰もあれば日なたもある。

もちろん端っこもど真ん中も魚沼だ。

魚沼って場所で育ったら確かに魚沼産だけどもね・・

うちに送ってくれる人いわく

「川の向こうとこっちじゃまた味が違う。山の位置もある、西日があたるか朝日があたるかでも違うんだよ。」

そりゃそうだ・・

うちの庭だってね。塀沿いの花とど真ん中の花じゃ育ち方が違う。

厳密に言ったら川だってどんな川が流れてたって良いわけじゃない。
水質の良い豊かな川がそばを流れていて栄養たっぷりの土が田んぼに入ってこそ良いのが育つんだねぇ~

そして太陽♪

やっぱりうちでもね西日がガンガンあたる所に野菜植えるとね、育ちが悪いのよ・・


だから面白いのが作ってる人の話なの。

「まさおんちの米はありゃ山向こうだからなぁ~うちのが美味いよ。」

と同じ地域でも色々とあるようで・・ぷぷ


魚沼に限らず1年近く世話をして出来上がった宝物をひと粒も無駄にしないようにいただきましょうね♪


ふふ・・私今までに何粒食べてきたのかなぁ・・

気が遠くなるからその計算はしないでおこう・・
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
ありましたねぇ~米不足の年!!
我が家はなんとか大丈夫でしたが、お米屋さんがガラ~ンとしてましたね。


★マッちゃんさんへ
そうなのっ!!母ちゃんなんかも売ってる魚沼産の産地とか見て「こりゃもう魚沼じゃないな・・。」とか南と北じゃ全然違うとか言いますよ。


★ご隠居さまへ
ほんのちょっとだったから恥ずかしいです。
お気に召していただけたのでしたらまた用意しておきますねぇ~♪


★ふくさんへ
お!ふくさんもスキーヤーだったんですねぇ~~!!
夜中の盗み食いが実は一番おいしかったりして・・ぷぷぷ
2007/10/26(金) 13:55:36 | URL | にゃみ #-[ 編集]
魚沼産のお米は美味しい♪~

スキーに凝っていた頃 舞子高原にスキーに言って 夜中腹が減ったので・・・台所に忍び入って ジャーの中から お米を失敬したのは 内緒の話です♪~(笑)

2007/10/26(金) 09:35:53 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
お米、美味しかったです。
それ以上にかあちゃんの忘れないでくれた心が嬉しかったです。
ありがとう!
2007/10/26(金) 00:35:33 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
新潟の友人から、魚沼って土地が狭いんだ~
って聞いたことあります。なのに、全国の
スーパーには魚沼産が、い~っぱい...
ホントの魚沼産は、おにぎり何個分? (^^ゞ

2007/10/25(木) 20:47:04 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
20年ぐらいまえ。おコメが不作だった年に外食ばかりの私は相当タイ米食べました。

白米の美味しさをひしひしと感じましたね~
2007/10/25(木) 16:13:28 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
