にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/17(水) 15:27:19

近所の釣り人

私の周りには釣りをする人が結構いる。

もともと私が釣りをするようになったのも、父やお客さんが釣りをするからだったし、もちろんこうやってブログをきっかけにもっともっとたくさんの釣り人と知り合ったしね。

それから商店街の人たちも・・

以前、一緒に釣りに行った方のお父さんも釣り好きで(そのお父さんとは行った事ないのだけど)道で会うといつも釣りの話になる。

その人はやっぱり年がら年中釣りに行ってる人で、この前はワラサ、その前はアジ釣りで鯛、それからイカ・・

とにかく色んな釣りをしている。

あ・・そういえば道具がなかったら貸してやるから倉庫から持って行けって言われてたんだっけ~今度借りよう(笑)

今日もばったりそのお父さんに会って色々と立ち話なぞ・・・

そこで今度カワハギに行くんだぁ~♪って言ったら1つアドバイスをしてくれた。

「仕掛けの一番下の針だけ長めに作る!!」

ですってぇ~~♪

一番下の針がオモリよりも下に来るように作るとそいつだけは底を這うようになるでしょ?
上の針達を張っていても下の針はふわふわ~

空合わせを前提にした仕掛けだそうで・・

必死に誘ったりとかエサ交換とかマメにやらない怠け者の私には、何となく合ってるような気がするのだ・・


・・・・えっと・・だから・・そのぉ・・・・


って事は自分で作らないといけないのね・・



誰か試してみてくれないかな?(笑)

いえ・・何とか自分でがんばってみますけど・・



でも・・おヒマなら誰か試してくださらない?


必殺にゃみ仕掛け!!

(人から教わった仕掛けに勝手に自分の名前をつける私・笑)

いや!!ちゃんと作りますよ!!!ふがふがっ!!


ま、そのようにですねぇ~私の周りには釣りをする人がたくさんいるですよ。

この前の日曜日にハゼ釣りに行ったのですが、それは父とアルちゃんとお客さんたちと一緒に行った。

その場所が・・・長浦・・・・

船に乗りもしないのにずいぶんと遠くに行ってしまいました。

一緒に行った人が見つけた場所だそうで・・・

市原を通り過ぎて

「これゾウの国の市原かぁ?」

とか、こなやさんとかの前を通って

「あれ?聞いた事のある船宿だぁ・・。」

とか言いながら長浦の住宅街を流れる川に到着。

こんな場所よく見つけるよなぁ~~

感心していると、後から他に数人の釣り人が集まってきた。
車を見ると足立ナンバー。

みんな知る人ぞ知るハゼポイントらしいです。


だけども長浦ぁ~~

4時に出発して長浦~~

船乗っちゃえば良かったとマジで思いましたよ。


でもね、そこまで行っただけの甲斐があったかないかは別としても、水門があってボートとか止めてあるその水路のハゼはなかなかの良型でした。

ただ海で釣るハゼと違って体が黒いんで、うまい事泥抜きしたり、ウロコを丁寧に落とした後によく塩水なんかで洗わないと何となくキモイのだけどもね・・

だから良型でも刺身で食べよ~!!とは思えなかったのだぁ・・

それでも捌いてみたら肝がたっぷり♪

やっぱりハゼ肝合えすれば良かったかなぁ・・?

ま、今回は天ぷらだけじゃなくてハゼの一夜干を作ってみたよ。
お味の方はどうだったかこれから聞いてみます。


そんでもって川の柵にあごを置きながら釣ったのはちょびっと疲れたけど、たまにはのんびり浮きを目で追う釣りもいいね。

そしてカニとカキの殻のツ抜けしました。ぶふふ


最後にもう1回だけ・・

必殺にゃみ仕掛けチャレンジャー求むっ!!

あはは


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
おお!!!ありがとうございます!!

そうなったら買い物買い物~っと♪
2007/10/18(木) 13:41:37 | URL | にゃみ #-[ 編集]
自動ハリス止めだから、長いハリスのまま付ければいいのよ。
2007/10/18(木) 13:12:26 | URL | ハル父 #-[ 編集]
★ふくさんへ
うへぇ~~!!そうなんですかぁ~~!!
多分、私はもう行かないと思いますから(笑)
2007/10/17(水) 17:14:37 | URL | にゃみ #-[ 編集]
すんません長浦・・・・はぜいっぱい釣れますが・・・・あそこら辺 重金属の工場がいっぱいあるんですよぅぅぅ~

で 昔 少しなら良いだろうけれども いっぱい食べると 危ないよ・・・と言われまして・・・・

 当家もあそこら辺で釣って 奇形はぜを釣り上げたことがあるので 全然行ってないんです・・・


 ごめんね 水を差して・・・

2007/10/17(水) 17:04:07 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
