にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/13(土) 15:03:45

ぜに

20071013150345


この小銭たち・・ちょっと見た事のない50円玉も・・

共通点はぁ~~


私よりも年上!!!


あははは!!


ちょっと見づらいかもしれないけど、10円玉は昭和28年のギザじゅうです。

ギザかわゆす・・ぷぷぷ

んでもってこのデカイ50円玉は昔の50円です。昭和38年。

1円玉は昭和39年。


私は昔のお金とか外国のコインとかがちょっぴり好きです。

ちょっぴりなので、ケース入りの記念硬貨とかをわざわざ買うほどは好きじゃありません。

でもおつりとかで何気にもらっちゃったり落ちてたりと、もう使用された妙な小銭には心惹かれます。

でもやっぱり慣れ親しんだ日本の小銭が可愛いなぁ~

可愛いくせにお年寄り~


さて!上の50円玉ですが・・

私は50円玉だけはちょっと嫌いです。

100円かと思ったら50円だったりするとがっくりします。

それ以外にも軽い恨みが・・・


あれは小学生の頃でした。

学芸会の劇で小銭の兄弟をやりました。

(ぷっ・・変な話・・)

私は50円玉の役でした。

当時の50円玉はすでに今の50円玉だったのですが、図書室の古いシナリオを元に作った劇ですので古い50円玉の話・・昔の50円玉は磁石にくっついたそうです。

一応、劇の内容としましては、じしゃくの国でお祭りがあるので私ら小銭兄弟はそろってじしゃくの国に行きました。

はさみ君やナイフ君はじしゃくの門にくっついてしまって入国できません。

そんな可哀想な金属達を尻目に私らは順番に門をくぐっていきます・・ところが!!

私はくっついてしまうんですねぇ~~

あ~~れ~~~ピタッ

その演技が難しくてねぇ・・

っていうかくっつかないだろっ!!本来はっ!!

その後の内容はどうしても思い出せない。
そこが私の一番のクライマックスだったもんで後の事は記憶に残っておりません。

しかし、自分だけくっついてしまう50円玉に感情移入してしまい、マジ泣きしそうになったのだけは強烈に覚えてるんですよね・・

それで50円玉なんてイヤッ!!

それだけが私の中に残っちゃったのね・・


ふ・・


そしたら先日、上の古い50円玉を発見したもんで何となく大事に・・

じしゃくにくっつくかどうかは試してないんだけども・・


あ~50円玉・・

っていうか小銭・・


誰のどんな手を渡り歩いて来たのか知らないけれどこいつら頑張ってるよなぁ・・

ふぅむ・・・

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ゆみさんへ
どうもいらっしゃいませ~♪

じしゃくの国というお話でしたか、今でもその劇をやっているって事がすごく嬉しいですね。
ありがとうございました。
2008/10/13(月) 15:58:46 | URL | にゃみ #-[ 編集]
可愛い劇ですよねv
はじめまして。
息子の学芸会の劇が
今年は「じしゃくの国」だったので
思わずTBさせていただきましたv
(突然失礼いたしました~)

古い50円玉役はキーパーソンですよね♪
その後、みんなで王様にお願いして
じしゃくの力をなくしてもらい
くっついた子たちも全員お城へ入ることができました♪
というハッピーエンドでしたv
2008/10/10(金) 17:49:51 | URL | ゆみ #DC3VctZI[ 編集]
★マッちゃんさんへ
アハハ~本当だ~~~
む…


★ハル父さんへ
ものすごい静電気女ではありますが、磁力はどうでしょ?(笑)


★ふくさんへ
へぇ~銅の力!
すごいですね~


★けんいちさんへ
一応言っておきますけど、このゼニたち私よりもかなり年上ですから(笑)
2007/10/15(月) 15:29:42 | URL | にゃみ #-[ 編集]
僕よりも年上で良かったです
ほ・・・
2007/10/14(日) 20:39:31 | URL | けんいち #-[ 編集]
10円玉は 銅だから お勝手の排水溝の所においておくと ぬめりが取れて 良いらしいですよ♪~

 流さないように注意してね♪~(笑)

2007/10/14(日) 07:03:30 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
体に磁力が乗り移ったんですか?
2007/10/13(土) 21:53:15 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ああっ。
その頃から門をくぐれなかったんですね~
2007/10/13(土) 17:54:43 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
