にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/12(金) 15:41:23

あたまあたま

20071012154123


父親が釣ってきたハゼの頭。

お客さんがハゼの頭を焼いて干して保管しておいて、熱燗なんか飲む時にちょいと炙ってハゼ酒にすると旨いっていうもんだから・・

もちろんダシ取るのにも最高なんだけど・・

ちょっと怖いのだ。

冷蔵庫を開ける度ににらむんだもん・・

でもまぁ、後でウマウマの酒が飲めるって思ったら可愛いのだ。

それよりも魚見て怖いぃ~なんてキャラじゃないね(笑)


この前フグ釣りに行った時に捌かれたフグの頭が大量にあった。

写真は『反省なのだわ』にあります。

まだピクピク動いててカエルみたいにゲコゲコ鳴いてたもんだから
ちょっと可愛い♪なんて思ってウキャウキャはしゃいで見てました。

でも船宿のお母ちゃんが

「フグは執念深いからねぇ~。」

と言ったのでちょっと複雑な気分になった(笑)


私は魚が好きだ、食べるのも見るのも釣るのも何でも・・

特に可愛く見えちゃって嬉しくてチュ~ってしたくなっちゃう事もある。いえ・・現にチュ~した事もある。えへへ

でもイイダコにチュ~したら顔に貼りついてちょっと危険でした。

ま、フグはさすがに噛まれたらイヤだからできないけど・・
あ!イカもね!!それからマダコもね(笑)


だけど、お魚のあの顔が目がイヤだって言う人が多いよね。

お客さんでもね、いるのよ。
頭落としてくれないかい?って言う人。

中にはそれが言えなかったみたいで、お魚が出てきてから頭に葉っぱとかティッシュとかかぶせる人もいたなぁ・・

もちろんそういう方々は兜煮なんかは食べられるはずもなく・・

マグロでも金目でもメダイでも何でも頭ウマ~いのにねぇ~

そんでもってアルちゃんは魚の目玉が好きです。
お客さんの煮魚の目玉を盗んで歩きます。ぷぷぷ

それも目玉の周りのとろとろした部分はあまり好きでなくて、本当に目玉の白い粉っぽいのが好きなんだそうです。

私はあのコナコナするのがイヤだなぁ・・

ま、目玉はアルちゃんが担当だからいいっかぁ~♪

昔お手伝いしていたラーメン屋さんではマグロの頭でだしを取ってた。
もちろんダシを取り終わったら捨てちゃうのだけど、もったいないから私はその茹でたマグロの頭から身を取ってラーメンのタレをかけて食べた。

それがまたウマイのだぁ~

マグロとかになるともう身って言うよりも肉だね。

魚はさぁ~体と頭ではまた違った旨みがあるだよねぇ~~


あたまばんざ~~~い!!


魚の頭をたくさん食べたら頭良くなるかな?

でーえいちえーっとかってのでさ~

とりあえず目玉の周りのぷるぷるはお肌には良いそうだから、今日はハゼ頭酒と金目の酒蒸しでもいただこうかねぇ・・うふふふ

まちがった・・

お客様に食べていただこうかねぇ・・でした(笑)


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★マッちゃんさんへ
うぐっ・・
これからマッちゃんが伊勢えびやアジやその他もろもろの頭を送ってくれるんですよねぇ~(笑


★piroさんへ
ぷるぷるお嫌いですかぁ~
でも脳天とかほっぺのお肉は胴体とは違った肉質で美味しいですよね♪


★ちんべいさんへ
今度釣りに行ったらちんべいさんの飲み物の中身を酒に替えておこう・・にひひ


★ハル父さんへ
そうなの・・でも体は天ぷらで食べちゃったから(笑)


★けんさんへ
そう!!くちびる肉がまた何とも言えないんですよねぇ~~!!


★釣りっ子さんへ
ね?これなら体を食べて頭をダシにって無駄なく楽しめるでしょぉ~
2007/10/13(土) 15:06:17 | URL | にゃみ #-[ 編集]
なるほど!ハゼの頭もこんな使い方があったのね~

2007/10/13(土) 11:29:30 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
頬の身も美味しいですよね
あと、根魚なんかは口の周りがゼラチン質でプルプルして美味しいです
2007/10/13(土) 11:01:46 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
いい出汁でそうだけど、頭だけだと怖いかも~
2007/10/13(土) 09:15:14 | URL | ハル父 #-[ 編集]
サカナの頭ふぇちです。


日本酒飲むと




寝ます  ZZZZZ 

と言うより倒れる。。。
2007/10/12(金) 23:32:48 | URL | ちんべい #-[ 編集]
オイラはゼラチン苦手。
ホッペとノウテン最高
2007/10/12(金) 20:06:46 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
私も目の周りのゼラチンが好き。

え~っと、ワラサの頭は どうしたの?(汗
近々、私のところでアップしますわっ! (^^ゞ
2007/10/12(金) 19:42:13 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
