にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/04(木) 15:18:44

幸せの葉っぱ

20071004151839


100円ショップで見つけて買った葉っぱ。

よく見ると葉っぱのでこぼこのひっこんだ所から小っさい葉っぱが出てます。

水栽培でもいいし土の上に置いといても育つんだってさっ

2~3年育てると花も咲くそうです。


へぇ~~

一枚の葉っぱからどんどん子供が出てくるから幸せの葉っぱなんだってさぁ~~~


幸せかどうかは別として生命力が強いのはいいね♪


生命力と言えばキノコ。

エノキダケの袋をやぶってそのまま冷蔵庫に入れておくと買った時の倍位の長さになってるね。
カサもシメジ位大きくなるね。

可愛いので放置。

マツタケもそうやって倍増したらいいなぁ・・と思ったけど、うまくいかなかった。

マツタケとかシイタケとかマイタケは大きくならないね。

昔、キノコの森だかキノコの国だかって所に行った時にナメコの栽培キットを買った。
ビンにキノコの根元が入ってて(菌糸ビンっての?)上にぽこぽことナメコが生えてくるってモノでした。

とりたてのナメコは美味いぞぉ~ってキノコの村のおばちゃんに言われて買ったんだけど3つぶくらいしか採れなかった。

ところでナメコ・・カタカナで書くと何かイヤな感じねぇ・・ぷぷ

最近はブナシメジが主流だけど、ひと昔前のシメジったら灰色だったじゃない?
あれはヒラタケのチビなんだよね。

ヒラタケ栽培してる知り合いがいて採りたてのヒラタケをもらって食べた事があるのだけど
初めて食べた時にはそりゃあもう感動ものでした!!

キノコってみずみずしいモノだと思わなかったから、そのヒラタケを手で裂いた時にじゅわ~って水分が浮き出てきた時には「うほぉ~!」って思わず声が出ちゃったよ。

それでただ網焼きにしたらジュブジュブ水が出てきてさぁ~

香りも味もばっつぐ~~~ん!!でした♪

私はマツタケよりもヒラタケの方が好きになったのだぁ~~!!

もちろん1本ン万円なんてマツタケ食べた事ないからねぇ~
本当はやっぱりウマイんだろうな・・ははは

キノコのこのこ美味しいね~~♪

私のベストきのこはぁ~~

1・ヒラタケ 2・キクラゲ 3・ナメコ

・・・?

変な品揃えになったぞ・・

順位つけらんねぇ~~~!!

シメジも好きだ!エリンギも好きだ!!

だけど、マイタケは時たま変な味のがあるから・・プラスチックみたいな味がすると思わない?

マツタケも匂いがきつ過ぎてねぇ・・

シイタケもドンコよりも昔ながらの薄ぺったいシイタケがいいな~

そうそう!!アミタケってのウマイんだ!

後はキンタケとかって言うんじゃなかったかな?黄色っぽいエノキみたいので食感がチャキチャキするの。

考えてみれば色んな種類あるんだよねぇ~~~!!!


んで!キクラゲはキノコ類でいいのか?


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
前に漫画家の松本零士がちばてつやに食べさせちゃったって話を聞いた事があります。

サルマタケ・・・ブリーフにできたらブリフダケ?(笑)


★piroさんへ
野生のマイタケの方がマツタケよりも最近は見つかりにくいみたいですねぇ~


★ちんべいさんへ
山のアケビは、何見て開く 下のマツタケ 見て開く♪

ですからね(笑)


★ハル父さんへ
キノコです。いひひひひ


★マッちゃんさんへ
遅れてきても巨根なら・・ぷっ・・
2007/10/05(金) 13:42:44 | URL | にゃみ #-[ 編集]
こっちでは、今年のキノコは1ヶ月遅れって 言ってます。
そんな事云ってると、巨根になりそうです。

あっ

2007/10/05(金) 13:18:06 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
ちんべいさん
 良かったら サルマタケ お分けしましょうかぁぁ~♪~(笑)

花ちゃん風味 こってり味

アッシ風味  あっさり味


どっちが 良いかなぁぁぁ~♪~(笑)

2007/10/05(金) 10:27:21 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
キノコですか?いひひひひ。意味不明
2007/10/05(金) 10:15:48 | URL | ハル父 #-[ 編集]
使用するならマツタケでしょ ひひ


サルマタケって「男おいどん」だね

ふくさん若いころ食ったことあんじゃないの?
サルマタケ いひひい~
2007/10/05(金) 00:24:12 | URL | ちんべい #-[ 編集]
野生のマイタケも旨いっすよ~。
においきつッってくらいの香がたまらない。
2007/10/04(木) 20:28:50 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
使い古した 下着類を 押入れにしまって 放置プレイしておくと サルマタケ と言うきのこが生えるそうです♪~(笑)

2007/10/04(木) 17:33:14 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
