にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/09/24(月) 16:29:58

スモーキン♪

昨日はぷらぷら~

昼にお墓参りに行って、それから新宿に行ってフジツボ食べて(他のも食べたけど・笑)東急ハンズでお買い物。

実際に何を買いに行ったのだったか少々不明なのではありますが、ふと見つけた燻製鍋の前に座り込み

「く~んせいっ!チャラッチャ!く~んせいっ!チャラッチャ!!」

とひとしきり騒いだ後に購入してしまった。

えっへへ~~燻製やりたかったんだよねぇ~~

で!一体何をスモクるかが問題。

とりあえずタコくんってのは作りたかった。

でも後は??鶏肉?豚肉?なんだ???
そうして肉屋に行った所、むちゃくちゃ美味そうな今半印の牛肉の特売であります。

「今日はすき焼きにしよ~~!!」

気が変わるのはいつもの事であります。ははは

それでも昨日の私は諦めきれず、すき焼きはもちろん食べるですが
とりあえずチーズと卵の燻製も作る事に決定♪

まずは箱から写真撮影さっ!

20070924154346.jpg

 ↑これ!家でできるのだ。

他のセットは屋外用だったのでやめたのだぁ~

20070924154442.jpg

 ↑中はただのフタ付きの鍋であります。
それに逆さスノコが付いてるだけなのだ。

ちょっぴり不安になる私。

普通の鍋でもできたのでは??
それよりもちゃんとスモれるんだろうか?

20070924154525.jpg

 ↑何となく気分で「ナラ」「ヒッコリー」に決定です。

王道のサクラを何故買わなかったのかは・・自分でもわからず。

ただ「ヒッコリー」には思い入れがありまして・・

昔の動物が出てきたアニメのエンディングが

♪ヒッコリーの木の実を埋めたぁ~♪
♪でもどこに埋めたか忘れたぁ~♪
♪ヒッコリーの木が生えてきたぁ~♪
♪また実がなったので埋めたぁ~♪

ってな空しいリスの永久運動を小ばかにしたようなメロディでありました。

なので「ヒッコリー」私が燃やしてやろう。そう決意しました。

「ナラ」は・・手に取ったのが「ナラ」だっただけです。

さて!いよいよスモーキンスタートです!!

20070924154614.jpg

 ↑鍋の底にひとつかみのチップ。
全くの初心者のクセに合わせ味噌です・・間違った合わせチップです。

20070924155419.jpg

 ↑逆さスノコに食材を並べます。

しかし、
その前に卵をゆでたりタコをゆでます。(ゆでてもらいます。)
そうして準備した食材を酒・塩・醤油で適当に作ったしょっぱい汁に着けます。

で!本当はその後、しばらく乾かすらしいんだけど、待ち遠しくて省略。

しかし汁が垂れると変な煙が出る事に後ほど気づく。

次からは乾かそう・・と決意。

20070924160205.jpg

 ↑点火!!
フタと鍋の間に5mmほどのすき間ができる仕組みになっておりまして、そこから煙が・・

20070924160332.jpg

 ↑我慢できずにのぞく私。

おおお!!なんかスモクってるっ!!

20070924160419.jpg

 ↑途中、むせ返るほどの煙が・・・

20070924160552.jpg

 ↑でも出来上がった!!

うけけけ!!

ちょっとタコさんはしょっぱかった。
燻製は塩が命って「燻製友の会」の人に言われてたもんだから・・
でも美味いのだ!やっぱり次回は王道のイカくんを作ると心に決めました。

チーズは・・感動もできないほど普通にスモークチーズになってました。あまりに完璧にできたので、最初からスモークチーズを買って来たんだっけ?って感じです。バッチリです。

卵は面白くないです。
色が付くだけで中身はただのゆで卵です。

次回はウズラの卵でやってみようと思います。

後はやっぱり肉でやりたいな・・
それから魚!!シャケとか・・色々ね。

う~ん!!いいおもちゃ買ったな!!

燻製パーティできるよ。
一度にできる量がたかが知れてるけど(笑)

いつかみなさんに召し上がっていただこう!!


最後に・・

いくら室内用だからと言って人の家で燻製を作る際は家主の許可を得てからにしましょう。
もしくはファブリーズぶんまきましょう!!

ケケケケケ



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★あきにいさんへ
そう!!ベビーチーズ的なごく普通のチーズが、それこそごく普通のスモークチーズに・・・あれ?極上じゃない・・ははは


★釣りっ子さんへ
特にとんでもない煙も出なかったですね。
なんたって3分でできちゃう優れものなのでぇ~~へへ~ん♪
2007/09/25(火) 15:27:49 | URL | にゃみ #-[ 編集]
家の中で燻製!???

できるんだすかぁ~?匂いは大丈夫なのかしら?

私も、燻製やりたくて、chuの蓼科の別荘で何回かチャレンジしました。

燻製旨いっすよね~♪
2007/09/25(火) 14:44:46 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
安いチーズも高級チーズに変身するらしいですね~
2007/09/25(火) 13:21:19 | URL | あきにい #-[ 編集]
★piroさんへ
そんなにモクモクはしないですよぉ~
換気扇をめいっぱいにすれば問題ないです。

ただ、匂いが残る・・ははは


★ふくさんへ
煙プレイ・・そうそう!あのどこに相手がいるかわからない趣向がたまらない・・

って!どんなですかっ!(笑)


★ゆうさんへ
ずっと作りたかったんですよぉ~~♪
フグの燻製かぁ・・へへへ
釣らなきゃね~


★ハル父さんへ
何だか最強の食べ物になりそうですね・・
クサヤスモーク。


★マッちゃんさんへ
それっ!!やっぱりスモークったら彼らの出番ですね!!

レンジャー!!!(笑)
2007/09/25(火) 13:20:17 | URL | にゃみ #-[ 編集]
熱燻ですね。ヒッコリーは正解です!
私の冷燻もヒッコリーがメイン・・・
トラウトでスモークサーモン作りましょう。
2007/09/24(月) 21:48:22 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
室内でOKですか?

クサヤのスモークとか?いかが?
2007/09/24(月) 21:22:01 | URL | ハル父 #-[ 編集]
燻製よくやりますよ。
自家製は香りが良くてうまいですよね~。
来週はフグの燻製でも作ってください。
2007/09/24(月) 19:37:43 | URL | ゆう #6P27Ngrg[ 編集]
お部屋の中で 狼煙あげたのね♪~(笑)

あっ!
もしかして
あの 禁断の


煙プレイしたの??♪~(笑)

2007/09/24(月) 17:41:07 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
これオイラも欲しかったんだよなぁ。

やっぱり部屋中モクモクでした?

ベランダでやると火事と間違われるかなぁ(笑)
2007/09/24(月) 16:39:11 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
