にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/09/22(土) 16:19:34

毛虫注意報!

うちの庭にはツバキ・サザンカの木が合わせて7本程植わっている。

武士の家にあるまじき行為であります。

しかし武士ではないので構いません。ぷぷっ


問題は毛虫です。

チャドクガの幼虫

こいつはとても危険なヤツです。

上のサイトを見ればどんなヤツかわかります。

大体、春と秋に出てきて大発生するとツバキなんかの木の葉っぱが丸裸にされてしまいます。

葉っぱにびっしりとくっついている姿はタタミイワシのようです。
タタミイワシに失礼ですが・・(笑)

うちはココ何年かはやたら鳥がやってくるので、ここ何年かは大した被害がなかったのですが、最近になってもう手に負えなくなるくらいに大量発生し、次々と木を襲っています。

こうなると恐ろしくて近づけません。

この毛虫、こっちが攻撃すると逆ギレして毒毛を飛ばしてくるんです。

見えないのであまり攻撃されてる感じはないのですが、後々にとても痒くなる。それはもう痒み地獄のような・・

我が家がこの毛虫の脅威を知ったのは、かれこれ10年程前だったでしょうか・・

まだ小さく一匹一匹がつまようじ程度の頃に奴らを発見しまして、母はTちゃんに手伝わせて庭で虫退治を始めました。

殺虫剤を撒き、食われた葉っぱを切り、それを集めて捨て・・

精力的に2人は虫退治をしました。

事件はその後です。

ちょっと痒い・・と言いながら作業服を脱ぎ捨てた母の背中にみみず腫れが3本。

明らかにその毛虫が3名這ったであろう道筋ができていました。

その時はすぐに服を脱ぎ体を洗ったのでそれ以上の被害はなかったのですが、その夜です。

高熱がでた。

少し位の毒毛だったら痒い位で澄んだのでしょうが1匹におよそ何十万本もある毛が3名分一気に襲ったので、拒否反応ってので熱が出たんでしょうね。

1週間寝込んでました。

その日以来、ツバキ達の毛虫は超危険!!がうちの合言葉です。

そして今年、あちらこちらでヤツらが異常大量発生しております。

本当に厄介なヤツなのでみなさん気をつけてください。

暑過ぎた夏のせいなのか理由はわかりません。
そういう事は虫博士に任せます。

ただ、虫に食われてるっぽい木があったら近づかない事!これだけです。洗濯物も近くに干さないほうが懸命です。

退治するのも良いでしょうが、生半可なスタイルでは止めましょう。

あいつらは退治されるとこれでもかって残りの毒をブンまきます。
そんでもって糸だらけでつつぅーって落っこちていきます。

そんな時に風でも吹いてごらんなさい。

かゆかゆの餌食です。


あーー!!別に毛虫にやられたわけじゃないけど、こんな話してると痒くなってくるね。

こういう時の痒みって特定の場所が痒いわけじゃないから逃げるんだよね。

肩が痒いかな?ぽりぽり・・ん?腕かな?ぽりぽり・・ん?やっぱり背中かな?いや!モモだった。

でも良く考えたらどこも痒くなかった。チャンチャン♪





スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★うーちゃんへ
さてはっ!!
攻撃された経験がお有りかな?へへへ


★釣りっ子さんへ
そうだよねぇ・・本当は食べてないのかな?
いや・・やっぱり鳥が群がった時は毛虫が消えてたもの・・


★ふくさんへ
おやおや・・それは何か別の訳でも・・ぷぷぷ


★あきにいさんへ
キレイな色ほど不気味ですよねぇ~
やたらデカいのとか・・プルプルプル


★けんさんへ
あはは!!これであなたも毛虫博士よ♪
2007/09/24(月) 15:11:10 | URL | にゃみ #-[ 編集]
へんなリンク貼らないでくださいよ
思わず全部見ちゃったじゃないですかv-399
おかげで身体中痒くなりましたよv-393
2007/09/23(日) 15:36:10 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
うちのはたぶんチャドクガじゃないみたい・・・
なんかすごーいキレイな緑色。



2007/09/23(日) 14:31:04 | URL | あきにい #-[ 編集]
股間のお稲荷さんが 痒くなってきました♪~(笑)

2007/09/23(日) 12:30:34 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ぎょえ~!キモイ~!

きっついなぁ~、しかも毒があるなんて・・・オエェ・・・

しかし、鳥はこんなの食べて大丈夫なのかひら?


2007/09/23(日) 09:40:46 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
チャドクガは厄介ですよね。
成虫の蛾も燐粉に毒があるから尚更です。
年に2度産卵して、後半となる今の時期に退治しないと越冬しちゃうので、保健所に相談すると良いですよ。
素人対処は結構危険です。
2007/09/22(土) 20:32:33 | URL | うー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
