にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/09/11(火) 16:04:34

順番に悩む

これはね・・まだ自分の頭の中で固まってないから、はっきり言って今日これから書くのは独り言みたいなもんなんだけどね。

いつもそうか・・ははは

えっとね・・この事は少し前から考えていたのだけど、おとといフグに行ったじゃない?その時にやっぱり大事な事だと思ってずっと頭でグルグルしているのよ。

前置きはココまでにして本題に入ろうか・・

私は大体、月に2回程度の釣行です。

数少ないクセにアレも行きたいコレもやりたいアッチもコッチも食べたいぃ~!!と欲張りでもあります。

私ほど何の脈絡もなく釣りモノを決める人も少ないんじゃないかしら・・

でもでも!これでは上達しないってのも最近はわかってるんです。

1つのモノを集中して続けて数こなした後にしか見えないモノがあるのもわかってはいるんです。

だけど、やっぱり欲が先に立ってしまうのねぇ・・へへへ

そんな気まぐれ釣行な私がより上達する為の裏技!!

それが順番です!!

どういう事かと言うと、釣りモノによっては全く違う手法の釣りもありますが、流れ的に似ている釣りがあるじゃない?

それを次に選べば、前回の○○釣りを忘れずに違う釣りモノに応用できる!!っていう一挙両得なシステムなのです。

クックック

ものぐさな私が考えそうな事でしょ?プププ


だけどもねぇ・・そこまでは考えついたんだけども、じゃあ具体的にどんな順番がいいのか!?が問題でねぇ・・

イイダコ⇔アナゴ はアリだと思うの。

でも

カワハギ⇔フグ は微妙だと思う。

マルイカ⇔カワハギ は条件次第ではアリじゃないかしら

先日の

ワカサギ⇔スルメイカ は意外とアリでした。

マダコ⇔ワカシ は手釣りつながりでアリに見えるけど間にクッションが必要な気がする。自分で掛けるのと向こうが食ってくるのの違いを埋める何かね・・

青物⇔スルメイカ は私の中ではアリだな・・

マダコ⇔カサゴ もしかしてアリかもしれないなぁ・・ん?だとすると

アジ⇔ワカサギ もイケるかも・・


とまぁ、この所こんな事ばかり考えているんですよ。

でもってフグは・・
私の中での共通点が他に見当たらないの・・

シロギス的な部分もあるか?と思いながらもピンと来ない。

だからフグはフグでしか勉強ができない。

あ~本末転倒(笑)

ところで・・

ワカサギの時にちょいと誘って1匹釣れたらクイッとしてからゆっくりゆっくり下げる・・と教わった

フグもゆっくりゆっくりアリさんが歩く位に下げる・・と教わった

ってのは似ている。

だけど、フグとワカサギを交互にやったらきっと頭がおかしくなるんではないかと思う。

だから釣り方が似ているだけじゃダメなんだ。


こんな事はきっとどの釣りでも釣り方の根拠と魚の生態をわかって釣ってる人に言わせたら簡単な話なんだろうなぁ・・


あ~~ん!!
釣りをしながら他の釣りモノも自然にスキルアップ大作戦は難しいなぁ・・

やっぱり千里の道も百歩から・・あれ?一歩だっけ?(笑)
大股で歩くとこだったよ。あはは!!

じゃなくて!!

一つ一つこなしてかなきゃダーメェ~!!って事か・・

チェッ!!いい事考えた~って思ったのになぁ~~


ねぇねぇ!!!

それでもこの釣りの後にあの釣りは違和感感じちゃってダメよ・・

ってのぐらいは誰にだってあるでしょ?

今後の参考にするから教えてよ!

いえ・・ぜひともご教授願いたいでございますでございますっ!


あっ!今ちょっと浮かんだ!!

やった事ないけども ヘラ⇔フグ てどうよ?

ちょっとアリっぽくねぇ?

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
うわっ!!それはキテますねぇ~~!!
想像しただけで頭が・・ははは


★piroさんへ
な~るほどねぇ~!!
それにしてもヒラメはタイミング逃してしまってやった事ないんですよねぇ~


★ふくさんへ
あはっ!!ふくさんったら見てたのかしら?
実は先日のフグの時に右手で釣る練習してたんですよー!!ははは


★コーさんへ
船長さんによってクセが違いますからね。
そのクセに慣れると楽ってのはありますねぇ~
それにやっぱり上達には早道はないって事で・・ずぅーーーーんです(笑)


★釣りっ子さんへ
あはっ!やっぱり?
適当な事言ってしまいましたぁ~ハハハ
ヘラはヘラっていう他の釣りとは別のジャンルなのかもしれないですね。


★あきにいさんへ
あははははは!!!!!お腹いた~い!!
そりゃ違和感ないわぁ~~~!!!

って・・・-_-
2007/09/12(水) 13:59:20 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ワカサギと赤ムツはどうでしょう

錘がたったの197.5号しか違わないので違和感無しです  v-14
2007/09/12(水) 13:30:30 | URL | あきにい #-[ 編集]
魚の気配を竿で感じるか、ウキで感じるか・・・
この違いは大きい気が・・・

へらと海釣りとは別格な気がしますよ~

2007/09/11(火) 18:39:00 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
フグ釣りは別格でしょうねぇ。

フグ釣り上達するには、湾内のフグ釣りだけを、同じ船長の船に乗ってやるのが一番だと聞いた事があります。
他の釣り物も禁止です。

隅田川の近くにあった船宿のお話ですが。

2007/09/11(火) 18:18:03 | URL | コーちゃん #-[ 編集]
カワハギ釣が上手な人は フグも上手だとか 船宿で聞いたことがありますよ~ん♪~

合わせは 違うけれども 微妙な当りを取るのは 一緒だからだと思うのですがね♪~


右手で フグ
左手で 他の釣物
右手はフグ以外使用禁止で如何でしょうか♪~(笑)
2007/09/11(火) 17:42:32 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
フグ釣りしたこと無いからわかんないなぁ。

ちなみに自分でやった釣りの中では

カワハギ⇔マルイカ(誘い方)
アジ⇔マダイ(タナの取り方)
ヒラメ⇔オニカサゴ(餌の位置)

かなぁ。。。
2007/09/11(火) 16:57:32 | URL | piro #JalddpaA[ 編集]
フグとカサゴ交互にどうぞ。
完全におかしくなれます。にひひ
2007/09/11(火) 16:49:09 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
