にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/04/15(土) 16:56:10

お気に入りスポット!

私の最近のお気に入りスポットは・・・

TS340071.jpgTS340072.jpg


おっさかなやさ~ん♪\(^O^)人(^O^)/ワーイ♪

>゜))彡☆ミ>゜))彡☆ミ>゜))彡☆ミ>゜))彡☆ミ

魚がたくさんで~す!

近所にできたばっかりのスーパーの中にある魚屋さんなんですが、良い物が揃ってます!高いのもある!でもお買い得もたくさんある!

私はこの魚屋さんの前に来ると、ついボォ~っと魚に見入ってしまう。
かなり怪しい客だと思う(笑)威勢のいい店員さんもどうやら声を掛けづらいらしく私には何も言ってこない(いつもだから・笑)
じぃ~っと1匹ずつ魚の顔を見て立ち尽くす私。5分位その場で観察をして、じっくりと魚を堪能したら帰りに何か買っていく(買わない時もある・笑)
今日はとうとう
「お魚の写真撮りたいんだけど・・・。」
と言ってみた!すると
「最近はこういう魚屋は少ないからね!ドンドン撮っちゃってよ!俺も入った方がいいかい?ハハハ!」
「いえ、ちょっと離れててください。」
「ハハハ!」

パチリパチリと撮っていると魚の向こうにいた別の店員さんがポーズをとっていたけど、完全に切った(笑)
今日は写真を撮らせてもらったので、お買い得のカニを買ってみた。

TS340073.jpg


「足は無いよ!だから安いんだよ!」
と店員さん。2ハイで¥650-!
カニは釣れないもんね!買うしかないのよ~ん!
今日は茹でたてのカニで一杯だな!(^◇^)

そういえば昨日もらった鯛の残りの2匹。今はもう原型はとどめていないけどね♪

TS340070.jpg


大きいのは59cmありました。
昨日は薄造りにしてピリ辛ポン酢で食べてみました。後はタタキ風にしたり、今日は昆布〆を作ります。酒蒸しも美味しいよなぁ~♪皮をカリカリに焼いたムニエルもいいなぁ~♪
昨日の鯛メシも美味しかった。鯛メシが残ったら三つ葉とワサビをのせて渋めのお茶でお茶漬け!ひゃぁ~!ヨダレがぁ~!(*~ρ~)ジュルジュル

鯛ってやっぱりスゴイわぁ!でも本当は小さめの方は(それでも38cmあったけど)丸ごと塩焼きにしてムシャムシャ食べちゃいたかったんだけど、その意見は却下されました。チェッ!
鯛は皮が美味い!周りをちょっと塩を多めによく焼いて~でも中身はふっくらしてて~カリッ!ジュワッ!ああ~ん!美味いよねぇ~♪
その際、少しもったいない食べ方をして身を残す!その残した身に熱湯を注いで飲む!それを楽しむ為には魚の食べ方が上手な人じゃダメなのよ。
前に20cm位の小鯛をみんなに1匹ずつ焼いて出した。後で楽しむんだから食べ過ぎちゃダメよ!って言ったのにバカみたいにキレイに食べちゃったお客さんがいた。お湯を注いでも全然味が出ない(笑)可哀想だから私の鯛の頭をあげた。σ(^◇^;)鯛の塩焼きはそうやって楽しんで食べる。
メデタイ!時に出陣する鯛は数ある魚の中でも最高の「イベント魚」だと思う。釣ってよし!食べてよし!みんなで楽しんでよし!

ところで、イワシなんかは美味しいけど、私が思うに「引きこもり系」だと思う。どうも一人でコソコソ食べなきゃいけない気がしてくる。サンマやアジなんかもどうしたって個人プレイに走らずにはいられない。

サバはどうだろう?あんなに使い道の多い魚は珍しいというのにどうも人様からの扱いが悪い。いい加減グレても仕方ないくらいの扱いに彼らは文句一つ言わずに、煮、焼、〆、揚の色んな分野でコツコツと自分の確固たる地位を守っている。その活躍は人間の食用ばかりじゃない!同族の魚を釣るためのエサにまで身を落とされても文句を言わない。見上げたもんだ!しかし体内にアニサキスを飼ったりしてる事を考えると実は虎視眈々と何らかの陰謀を謀っているのかもしれない。という事でサバは「お魚下克上」いつか全ての分野で天下を獲ってやる!ってね。

同じ使い道ではサバに負けていないイカは魚類というよりも魚介類なんて「介」の字が入ってるだけあって、人の為になろうという心意気がヒシヒシと感じられる。同じように虫を飼っていても何の企みも感じられない。
「どうぞ!スミから墨まで見てください!虫も見やすいように表面に出しておきましたし、ハラワタなんかも取り出しやすいように別にラッピングしておきました。良かったらハラワタも食べちゃってくださいよ。これだけ手(足)がありますからね。お手伝いが必要な際はお呼び下さい。」
といつも低姿勢。あえて魚の仲間として「介護一級魚」の称号をあげたいと思う。

話は少し戻りますが「イベント系」の仲間には、カニとエビがある。
カニは一歩間違えると血を見る騒ぎにもなりかねないですけどね。
昔、一生懸命にほぐして最後に一気に食べようとためていたカニを他の人に食べられてしまって起きたカニ殺人事件!
裁判では「向こう10年カニを食す事を禁じる、禁カニ10年、カニカマは特例として認めるかまぼこ猶予2年」との判決!
この判決に異議申し立てをする人は誰もいなかったそうです。ププ^m^
そういった事件もありましたが(ないない!)やはりカニ・エビはイベントには欠かせない。
ただ、エビの場合は大きさによってイベント度が変わってくる。
「私ぃ~結婚式のお料理はぁ~エビグラタンはちょっとねぇ~って感じぃ~どうせエビならぁ~伊勢海老のぉ~なんたらプロヴァンス風とかって言うのぉ~?そんな感じぃ~!じゃないとぉ~超情けないっていうかぁ~足元見られちゃうっていうかぁ~セコイって感じぃ~!?」
と人の人生を先読みされかねないので要注意!
カニだって毛だとかトゲトゲが多い方がより喜ばれる。
という事でカニ・エビは「イベント系ふところ具合」となる。

庶民の味方!全国で大活躍のサケの切り身なんていうのはみんな大好きで活躍の場も多いけど、オニギリにしてもシャケ弁にしてもシャケ茶漬けにしても結局一人でモクモクと食べる事になるので「引きこもり系イベント魚」だな。

な~んてずっと魚屋さんの前で考えてるんだから、店員さんも参るね。ハハハハハ(^○^)
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
りょうさんへ
釣果は残念でしたけど、鯛雑炊は美味しそうですねぇ~♪
リンクありがとうございます。私もリンクさせてもらいます(^O^)/
2006/04/17(月) 13:53:27 | URL | にゃみ #-[ 編集]
にゃみさん今晩は
今日は、風にやられました、放流サイズ3匹だけで、すべて放流してきましたよ。
しかし、コニーさんが釣った30㎝ぐらいの鯛を鯛雑炊にして頂きました、美味しかったわ。

あっ\(◎o◎)/!そうそうリンクさせて頂きますね。
2006/04/16(日) 20:58:11 | URL | りょう #-[ 編集]
みなさまへ
井上さんへ
そうですよねぇ!なかなか釣らないと食べられない魚とかって貴重なモノだなぁ~って思いますよね。

てるさんへ
初めまして♪コメントありがとうございます。
私も毎日眺めに行ってます(笑)アコウ鯛は18,000円でしたσ(^◇^;)

Mr.BOOさんへ
釣れなかったですかぁ?ヨシヨシρ(..、)ヾ(^-^;)
嵐の前の静けさですよ!きっと次は大漁です!

あめちゃんさんへ
私はまた来週可愛いヌルちゃんを狙って行きますよ!でも本当に天気が落ち着いてくれないと困りますね。私なんて遠いから引き返すのもひと苦労です。

長澤さんへ
はじめまして~!コメントありがとうございます。
ぜひ遊びに行きますね♪

アウトドアの本をお探し?さんへ
・・・・・なんと返事していいかわからんです(笑)
2006/04/16(日) 17:48:16 | URL | にゃみ #-[ 編集]
こんにちは。
このたび、アウトドア関連の書籍紹介のブログを立ち上げました。50以上のカテゴリーから探せるので、きっと欲しい本が見つかりますよ。よかったら来て下さい、お待ちしてます。

アウトドアの本をお探し?
http://cubtripper.blog34.fc2.com
2006/04/16(日) 12:34:53 | URL | アウトドアの本をお探し? #-[ 編集]
はじめまして!井上さんのページを見て遊びに来ました。これからチョコチョコ遊びにきます。もしよければ、僕のページも来てくださいね。
2006/04/16(日) 02:43:25 | URL | 長澤 #-[ 編集]
こんばんは、今日はアナゴの予定を入れたんですが大風で休船になってしましました。残念。来週は晴れるかな~。で、私も魚屋さん魚見てたんですけど、やっぱり天候不良で地物はいい魚がない!特に鯖。いい鯖売ってる魚屋さんって貴重ですよね。
2006/04/15(土) 23:39:56 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
釣りから帰ってまいりました。。。え~ん!何も釣れなかったよ~!!
おっと、僕の話はどうでもいいや。イベント系?なんか、な、ナウいっすね!!(古・・・!)
2006/04/15(土) 20:32:43 | URL | Mr.Boo #-[ 編集]
はじめまして、井上さんのブログから飛んできました(o^^o)
良いですね、この魚屋さん。。。うらやましい~。
こんなお店があったら毎日通っちゃいます、見に行くだけですが(^_^)b
後の方にアコウがある。。。食べたい~♪
2006/04/15(土) 20:26:46 | URL | てる #Fm81lUyk[ 編集]
僕は時々、根魚用の餌を仕入れに魚屋さんへ行きます。w
その時に目が行くのは、売値ですね。
釣った事のある魚を見ては、う~ん、1,000円かぁ、なんて具合です。
2006/04/15(土) 18:29:08 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
