にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/08/18(土) 16:59:43

するめぇ~くいねぇ~

8月17日(金)浦安 吉野屋 スルメイカ AM6:30

ひっさしぶりのスルメさんです。
そしてひっさしぶりの電動リールです。

過去のスルメイカ釣りは本当に悲惨だった。

投入器からツノが飛び出る時にバッキンバッキンバッキン・・・
みんな折れちゃった。
海の中にはカンナのないただのプラスチックの棒達が落ちていきました。

それからプカプカ浮いてる海草にツノが絡まり回収不能になったり・・

もちろん直結逆さにつけたり、オモリだけ投げたりなんて世間一般のイカ釣りでの失敗はひと通りやらせていただきました。

とにかく投入が下手な私は、前にも話したけど投入器を抱えてみたり発射台みたいに座席と船べりに置いたり、いろいろやりましたが、どれも失敗ばかり・・

なのにイカ釣りは投入命!!

失敗だらけの私の背中に容赦なく船長のため息のシャワーが・・

本当にイカ釣りの場合だけは何故か「イカ漁師養成所」なイメージがあるのよね。

それでも、マルイカさんやその他の釣りをやってきて、多少は進歩したんじゃないかな?っと

道具のトラブルはかなり減ったと思うのよね。ヨカッタヨカッタ。

でもって!近頃好調なスルメイカに出陣したの!!!

だけどもね・・タダでさえ電車が苦手な私が1人っきりで電車に乗って釣りに行くなんて・・

朝からテンションがくっ↓

仕方が無いので(?)途中までタクシーで行っちゃう事にした。ハハハ

朝の高速、日の出が見れて気持ちよかったなぁ・・

でもって早めに着けたから、のんびりお買い物して船宿へ~

フグキティが前の日から席を取ったり受付を済ませたりしてくれたおかげで、慌てる事なく乗船です。

昨日はまだまだ暑かったので、飲み物を冷やしておかなきゃいけないし、イカ殿もしっかりお連れする為に、青物釣りでもするのか?ってな大きなクーラーを持ち込んだんですね。

で、それを船に運ぶ際に足をくじいてしまったフグキティ。
すっごい腫れちゃったけど、大丈夫かしら???

ちゃんと冷やしてくださいね。

で、痛がりながらも席について出船を待っていると、アナゴを初め、色々とお世話になっているS名人が昨日は他の釣りモノなのにわざわざ席まで来てレクチャーしてくれた。

昨日使った仕掛けは、ツノの直ブラ。

それでやるんだったら・・と、タナの上から下げながら釣る方法を伝授してくださった。

クラッチを切ったまま手で押さえて竿先を上げる。今度は手を離して糸を出しながら竿を下に向ける。イカがいたら糸がふけるからすぐにわかるよ。ってね。

S名人は前日に束超えしたんですねぇ~すげぇ~~

そしてレクチャーの最後に

「ふたりで50釣るんだよ!!」

とノルマまで与えてくださった・・ハハハ

さぁ~て!出船です。

場所は・・よくわからないのだけど、とても遠かったです(笑)
約2時間かけて釣り場に到着なのだぁ・・・

あんまり長いと何しに来たかわかんなくなるんだよなぁ~あはは

だけども

「そろそろ始めるので用意しててください!」

の船長さんの言葉に席につくと、緊張感が高まってきちゃうのね。

午前中は潮が早かったのでおまつり防止の為に
「出遅れさんはみんなの釣りを指を咥えてみてなさい!」

「一度あげたら二度と入れてはいけないよ!」
の2つのルールがありました。

だから、ますますドキドキです。

とりあえず、昨日は一度も出遅れる事はなかったんですが、1発縛りってのがネックでね・・

S名人方式でなんとか1杯目をGETしたのは良かったのですが、先日のワカサギ釣りを彷彿させる状況に・・

1杯乗せて次を乗せると1杯目がいなくなる・・

ところてん方式って名づけようかね?

私はつくづく連ジャーになれないみたいよ。

1発縛りなんだから1回の投入でいくつか釣らないとなかなか数は伸びない。わかっちゃいるけどできないのだ。

結局、ワカサギ釣りの時と同じで
「小さな事からコツコツと・・一匹一匹大切に・・。」
で行くしか手だてがなくなっちゃったのね。ぷふふっ

それでも、ちゃんと頑張ってちょっとずつ数を伸ばして、沖干し軍団も増えて行った。

昨日は沖干しにした際に出たワタは沖漬けのタレに漬けてみた。
それがまたウマい!!
船の上で何個か食べちゃった♪

でも、釣る、捌く(フグキティが)漬ける、干す、また釣る・・

釣ってない時はイカの面倒を見る事になるんで、忙しいのなんのって!!

これがまた、普段は船宿オニギリにしてるんだけど、昨日は船宿弁当なんて頼んじゃって、食べるヒマがないのだ・・
結局、帰りになるまで手をつけられなかったぁ~~

しょっぱいモノ女王の私でも「お?」と思うくらいの濃い味のおかず。
あのシャケが美味しかったなぁ~~♪

もうちょっとご飯が欲しくなる!そんなウマウマの懐かしい雰囲気のお弁当でした。良かったらどうぞ♪(軽く宣伝中)


さて、釣りの話に戻しましょう。

昨日のスルメイカは「ん?」と思うくらいのサイズが多かったです。

ムギの親分ていうか・・ニセイカ??

もちろん、ビッグスルメよりも刺身で食べようと思ったら最高のサイズだとは思いますが、この時期ってこんな感じでしたっけ?ってちょっと思いましたね。

それからアニー!
初めに沖干しにしてる時にはあまりよく見てなかったのだけど、後半になって刺身用をキープしようと思った時、S名人から

「裂いてみてアニサキスがいたら干したり漬けちまえばいいんだよ。」

とのアドバイスをいただいてたので、全部とにかくイカを開いてみた(フグキティが・笑)

面白いもので、釣れる場所によってアニーを抱えたイカ達といないイカ達がいるんですねぇ~

その兄ぃも結構細かいので、本当にみなさん気をつけてくださいね。


釣りの方ですが、昼前頃から潮も落ち着いたので、1発縛りが解け、できる人は2度3度と投入しても良い事になった。

それでもやっぱりコツコツ大作戦しかできない私。

ただ、たまにしっかりかけられたってな時にはもう少し粘って多点掛けを狙ったのですが、よくて2杯止まりでした。

ようやく2杯とかつけられるようになったのだけど、イカが釣れる度にいちいち顔に潮吹かれるもんだから、目がしみちゃって見えなくてバイバイしちゃった事もあったよ。

私、覗き込みすぎるのかしら?本当に全員にやられました。顔射。

そうそう!フグキティが3杯乗せた時、2杯目の子が船べりに貼りついちゃってあえなくグッバイ。あれはもったいなかったねぇ・・

そういえば1回オモリだけ投げてなかったっけ?ぷふふっ


ま、1日を通してポツポツと数を稼ぎ20イカ。
フグキティは隣の人にお祭りの際にイカを取られたり、船べりバイバイやサバを釣りながら23イカ。
ノルマの50まで7足りなかったけど、ウマウマのイカさんをしばらく腹いっぱい食べられる位はGETしてきましたので大満足♪

しばらく忙しい釣りをしてなかったから、もうドタバタだったし、段々腕が疲れてきちゃって道具が重いのかイカがいるのかわからなくなったりしちゃったけども、まだまだガシガシできる体力がある事がわかっただけでも良かったです。

あ!そうそう!サバはね。
いたのは2ヶ所だけでした。
だから悩まされる事もなく、仕掛けも一日を通して使えましたよ。

今日、明日はちょっとお天気は心配ですけど、イカ様のご機嫌が良いうちに体力勝負はいかがでしょうか?

沖干しはできなくても涼しい方が能率アップのような気もしますしね・・


さて!今、店の冷蔵庫にはワカサギ、イカを初め、釣れたサバ、いただきモノのタチウオにフグにニジマス、お土産のニシンとウニがございます。

近年まれに見る贅沢な冷蔵庫。

うっとり・・


最後に・・ワカサギ釣りとスルメイカ釣りは似ていました。






スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ガーさんへ
ありりぃ・・今の風邪って治りが悪いからお大事にしてくださいねぇ・・

冷蔵庫いっぱいで幸せ♪でも自分の釣果は・・hahaha
2007/08/20(月) 17:34:40 | URL | にゃみ #-[ 編集]
おつかれさまでした~。
土日は子供の風邪を伝染されて、船宿の上流で寝込んでおりました><
冷蔵庫ギッシリ、うやらますぃ~(ーー
2007/08/20(月) 17:17:27 | URL | ガー #-[ 編集]
★マッちゃんさんへ
本人はだいじょぶって言ってるけど、やっぱりちょっと痛そう・・


★フグキチさんへ
腫れた所をなでなでしてあげたでしょ~(笑)


★ふくさんへ
おお!!素敵なドクターもいるかもしれないしね!!
付き添いで行こう~っと♪


★仁兵衛丸さんへ
えへ・・実は一度だけナイショで2度目投入しちゃったぁ~だけど、すぐにバレた。ははは


★ハル父さんへ
あまりの暑さに無駄な動きができずに・・
意外とマジメに働いてしまいました(笑)


★姉御さんへ
はじめまして~ようこそいらっしゃいました♪
まだまだ暑いけど、イカはきっと待っててくれますよ~土曜日はがんばってくださいねぇ~♪


★釣りっ子さんへ
そう!ズン!のはずが・・・
落としながら釣ってたんで、あまりズンじゃなかったなぁ・・・


★大左衛門さんへ
140ですかぁ~~うひぃ~~
沖干しはできなくても夜釣りやってみたいですねぇ~

クロキチさんはやっぱりビールかな?(笑)
2007/08/20(月) 15:45:01 | URL | にゃみ #-[ 編集]
こんにちは、大左衛門です。クロキチが捻挫ですか?
明日、会うかも知れませんので腫れを見てみます。
ビールをかけて治るか?病院に行かせるか?判断します。
私も日立と鹿島から2回夜スルメ行ってきました。夜は涼しく最高ですよ。ムギ、スルメ 計140Getです。
2007/08/20(月) 12:34:43 | URL | 大左衛門 #-[ 編集]
フグキチさんはその状態でよく釣ってましたねぇ~

でもいいなぁ~、
イカ釣りは、ズン!と乗った瞬間がたまらないっすよね。
2007/08/19(日) 11:58:58 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
始めまして。
長い間ロムっておりました。楽しみに拝見しております。
千葉県から脱出できない女「姉御」と申します。
私も先週、南房総太海からスルメイカに行ったのですが、4杯…(ーー;)猛暑の中、あんだけしゃくったのに!(かなり嘘)その前は1杯…。
今度の土曜日にまた、スルメ行きます。私もニャミさんのような「イカ暖簾」を作りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

http://anegomaru.com/

2007/08/19(日) 10:09:32 | URL | 姉御 #-[ 編集]
エロテロリスト、インリンオブニャミトイではなかったのですね~
2007/08/18(土) 20:19:16 | URL | ハル父 #-[ 編集]
あれれれ~

教えたとおりにやらなかったの~?(イジメ)

合図もないのに投入~

ケケケケ
2007/08/18(土) 20:09:51 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
フグキチ丼 腫れが引かなかったら 筋切っちゃったとか 骨折とかも ありえるから お医者さんへ行ってね♪~

 好みの ナースがいるかもよ♪~(笑)

2007/08/18(土) 19:14:17 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
一日経って腫れand内出血。

一日中湿布のお世話に。

メタボな足首になってます(泣



2007/08/18(土) 18:15:19 | URL | フグキチ #-[ 編集]
★ご隠居さまへ
おほっ!いってらっしゃいませ~♪

私の足みたいに腫れた!とか言ってるから心配しなくてもいいです(笑)
2007/08/18(土) 17:59:30 | URL | にゃみ #-[ 編集]
フグキチさん、大丈夫かなぁ~
冷蔵庫のお魚で我慢しててよ~
2007/08/18(土) 17:58:14 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
遅れを取ったけど、続いて行ってくるよ~!
フグキチさんの足は心配ですなぁ。
2007/08/18(土) 17:39:24 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
サン・マジック レスキュー ロボ・本日のグレ釣果:堀江さんのグレ他・カヌー・海釣り公園・タイトルなし・ハゼ釣り・釣りの情報源コンテンツメニュー・<最新DVD新着情報> 2週間無料お試しキャンペーン実施中!・[その他]釣り・ヒラメ釣り大会・カゴ釣りのカゴ(遠投用カ
2007/10/01(月) 05:14:55 | 釣りを...
 
