にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/04/14(金) 17:07:42

初マダイ!?

ジャーン!

TS340066.jpg

TS340067.jpg


御前崎のマダイ!アーップ!

とうとうやりました!(^O^)/にゃみったら最高!!

ん?今日は何日かって?4月1日じゃないの??
ええ!!\(◎o◎)/!もう14日なの?

ガーーーン(-0-)

知らぬ間にエイプリルなフールが終わってしまっていたなんて・・ハゥ

とまあ!冗談はココまで!(^^♪

今日、妹の知り合いの釣り好きさんから送られてきたのです。
当然のように私の元へ持ってきた妹、そして母も当たり前のように
「この包丁が切れるわよ。」
と私に包丁と魚を渡した。
ヘイヘイ!やりゃあいいんでしょ?承知いたしました!(◇)ゝ

そういえば、前にアルちゃんがウロコがたまるウロコ取り器を買って、とても便利だと言っていたのね。
そうしたら今日、妹が偶然買ってきた(笑)写真撮り忘れたけど、見た感じはなかなかの優れ物のようだ。
だけど、実際には使いにくい(泣)多分、もう少し小さい魚とかウロコが柔らかい魚だったらいいのかもしれないけど、鯛には不向きだ。
身を切るよりもウロコ取りで苦労してしまった。σ(^◇^;)
しかし、ウロコにめげずにお刺身と潮汁と鯛めしの下ごしらえをしました。チャンチャン♪

話は変わって、私が最近気に入っているお刺身の食べ方は周りをあぶって食べるんで~す!そうすれば皮を剥ぐ必要がないでしょ?(笑)
マダイは昔は皮を湯引きして氷で〆て食べていたのですが、氷で〆る時にどうしても少々水っぽくなってしまう。それがどうも気になっていたのよね~。
ある時TVの「ためしてガッテン!」で美味しいカツオのたたきの作り方をやっていた。カツオも周りをあぶった後で氷で〆るでしょ?それがダメなんですって!あぶったらあぶりっぱなしが美味いんですって!暖かいのがイヤな人は氷水にはつけないでそのまま冷蔵庫で冷やせばいい。良かったら試してみてね♪本当に美味しいから!
それであぶるのにハマった私は何でもまわりを焼いて食べてみた。マグロも美味い!もちろんタイも美味い!

今まで湯引きなんてして美味しい味も脂も流していたなんてぇ~!なんつうバチ当たりな事をしていたんでしょう!!

そうやってあぶって食べるのにハマった私は、醤油ではなくて塩コショウをつけて食べるのにも夢中になった。焼いてない普通の刺身でも今度試してみてね♪塩コショウとワサビで食べるお刺身。ゴハンにはどうかわからないけど、酒の肴としては最高よん♪

あーー!そういえば!あと2匹あるんだったぁ!早くやっつけちゃわないといけないわぁ~(>_<)






スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Mr.BOOさんへ
へぇ!親指ですかぁ!!やってみます!
ただ私の爪って超柔らかいんですよ~(泣)何故かグニャグニャしてるんですよ。骨太なのに爪だけヘニョヘニョです。(+_+)
2006/04/15(土) 17:00:29 | URL | にゃみ #-[ 編集]
鯛のウロコを取るのは、実は親指の爪を使って取るとらくなんですよ\(^O^)/えっ?知ってた?飛び散らないし、早いし!(;^_^Aもし知らなかったらお試しあれ~\(^O^)/
2006/04/15(土) 15:17:06 | URL | Mr.Boo #-[ 編集]
みなさまへ
コニーさんへ
カツオとマヨネーズって本当に相性がいいですよね♪塩コショウもやってみてくださいな~。

りょうさんへ
ケーキのヘラですか!?なんだか良さそうですね、やってみよ~っと!ところで船に料理長がいるんですか?(笑)いいなぁ~(^◇^)

井上さんへ
デカイの釣ってきてくださいね!
本当に色んな塩がありますよね~!おフランスの粗塩は良いつまみになるです(笑)
2006/04/15(土) 14:53:30 | URL | にゃみ #-[ 編集]
18日に御前崎へ行く予定です。
今年はまだ真鯛を釣ってないので、デカイやつをつりたいです。w

塩もいろいろありますよね。
味の違いに驚いた事があります。
いろいろ試してみると面白いかも。
2006/04/15(土) 11:48:37 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
塩とコショウか、経験した事ないですね
明後日、鯛が釣れたら船の上でそのまま刺身にして、バーナーであぶってやってみますね。
料理長に報告して作ってもらおう。
うろこは、ケーキ用のゴムヘラで削る様にやると
うろこが飛ばないし簡単に取れますよ。
これも裏技でやっていました(笑)
2006/04/14(金) 19:30:29 | URL | りょう #-[ 編集]
塩コショウでさしみ食べたことないのでトライしてみます。鯛のウロコは確かにたいへんですね。そちらもノッコミの鯛がはじまりだしますか?一時期カツオのサシミ、醤油とマヨネーズで食べてはまってました。
2006/04/14(金) 17:49:30 | URL | コニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
