にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/08/07(火) 16:59:41

エビばいば~い

っさて!!

土曜日は焼き鳥を食べてから急いで店に戻り営業♪

ばっちり飲んで仕事きっちり(?)

さぁ!日曜日の準備です・・・が、ふあ~んでいっぱい。

起き続けていると平気だったりするんですが、一度寝ると寝尽くすまで起きないのが私。寝貯め起き貯めな私なの。

だから、夜のうちに待ち合わせの場所まで行ってしまおうと思ったの。もちろん電車なんてないから父に送ってもらいました♪ふふ

そうしてエビキチ合宿所に到着するなり爆睡。

ふと、目を覚ますと5時頃。
すでにエビキチどんの姿はなく、私は

「はりきってまんなぁ~~。」

とつぶやき、またグゥグゥ

すると、6時半頃だったでしょうか?電話がなりました。
ふがっ!と出るとエビキチどん。

「大変だ・・エビがいない。」
「ほえ?」
「2時間やっても1匹も釣れない!」

どうやら、それまで恐れていた底洗いがとうとうやってきてしまったようです。

ちっこいハゼがちょぼっと釣れるだけでエビは姿かたちもない。
その辺をウロウロしてるおっちゃんにも「釣れないだろ?」と言われてしまったらしいです。

そこで急遽、境川の入り口、緑船の船着場の水門の裏に移動してもらう事にしました。

でも、そこもダメ。

もう待ち合わせの時間は迫っている。
どこか違う場所はないか・・・
寝ぼけ頭で色々考えたけど思いつかない・・

とそこで!初めにエビポイントを探している時に候補にあがった新左近川親水公園をエビキチどんが思い出した。

行った事がないのに人を連れて行くのってどうなの?と思ったけれど、行きやすくて何とか竿を出せそうな場所は他に思いつかなかったので決定。

西葛西に待ち合わせ場所を変えて釣りっ子さんと奥様(以後ベリーちゃん・笑)と合流。
私らと4人でタクシーに乗りこみ公園にGO!

新左近川親水公園は川の両側に公園を作っちゃった!ってな感じの場所で、プールにボートにBBQやらディキャンプやら色々と楽しめる公園でした。

ちょうど一昨日はフリーマーケットもやってましたね。

さぁ、釣りです。
適当な桜の木の下でとりあえず釣り開始。

ボラがピョンピョン跳ねるのを眺めながら糸を垂らすも反応なし。
釣りっ子さんご夫婦はハゼが釣れましたが、どうもエビな雰囲気はない。

やたらいるカニが桜の葉っぱを運んで食べてるのを見てベリーちゃんは葉っぱでカニ釣りを開始(笑)

始めたばかりなのにダレてる私は休憩して携帯いじり・・

とココで携帯サイトから新左近川親水公園でのエビポイントを発見。
なんでも橋の下が良いとの事。

本当に携帯って便利よねぇ・・

さあ!そうなったら移動よ!!

ちょっと移動して釣っていたエビキチさんに声をかけに行った。

「ねぇ~なんかこの辺りはダメそうだから移動しようよぉ~!!」

でも振り向いてもくれない。
聞こえないのかと思ってもっと大きな声で「ねえったら!!」
と言いながらふと右の方を見るとエビキチさんがいる。

あれ??

私、まちがって全然知らない人に声かけちゃった。あははは
暑さって怖いわねぇ・・頭ぼんやりしちゃうもんねぇ~ふふ

ま、それは置いといて!移動開始!

すると、ガーさんから釣りっ子さんに連絡が・・
どうやら元祖エビパラに行ってしまったようです。

ごめんねぇ~~

さぁ・・目指すは橋の下。

ぽてぽて歩いていると『氷』の文字。
たまらなくなった私は何年ぶりかにカキ氷を購入。

それもコーラー味。
冷たくて頭キーンだけど美味しかったな♪

ただ、タレが甘すぎた。
コーラーと言っても駄菓子のコーラー飴みたいな味。
結局、初めだけ何とか食べて後はコーラー水が大量にできて終了。

さぁ!今度は涼しい橋の下。何人も釣ってます。
親子のバケツを見たらエビもいた。

「おお!!ココだねぇ~!」

期待をこめて釣り開始。
それまでの木の下よりも全然過ごしやすい場所でラッキー♪
ちょうど駐車場の裏だし、いい感じ♪

ガーさん一家も合流。
会うなりメイタさんには泣かれてしまいました。

「外人見るの初めてだから怖いんだよ。」

とエビキチさんが私と釣りっ子さんに言うが、あなたも日本人に見えないから!!!(笑)

さっ!気を取り直して私もトロトロ準備、ちょっと離れた場所で開始。

すると、見えるのよ!!
結構いいサイズのハゼが岩に貼りついてるのが!!

私は先日はずっと青イソで釣ってたから、ハゼの目の前に針を置いて食いつかせようと必死。

でもね・・ぜ~んぜんダメ。難しいね。見える魚。

と!適当な所でブラブラと針をぶら下げていたらツツツーってエサを引っ張ってく輩がいた。

目を凝らして見ると小さいけどエビじゃないのっ!!

このエビってヤローはなかなか果敢にエサを追い求めるのね。
エサを咥えて針を運びながら泳ぐエビちゃん。

この辺か?って合わせても、なかなか針掛りしない。
だけど、またそのエサをエビのそばに持って行くと見つけて引っ張るの。

それが結構楽しかったんだよね。
新しいエビ釣り法発見って感じ。

あんなにピヨピヨ泳ぐとはねぇ~びっくりよ。

ちょっと石がゴロゴロだったしカニも多いから、確かにこの前はべた底で釣るよりも少し浮かせた方がよかったみたいね。

私はたまたま浮きで釣ってたからできたんだけどもね。

ガーさんはとても端っこの方で何かのぞきながら釣っている。
聞いてみるとエビがわしゃわしゃいるらしい・・なかなか釣れなかったのだけど・・

う~ん・・時期さえ間違えなきゃ、なかなかいいポイントかもしれないなぁ~アソコは・・

いい型のハゼもいるし、亀もネズミも泳いでいるし・・(笑)

と足元を見ると糸がぴよ~んって出てる。
これはもしや・・触覚?と覗き込むと見覚えのある手が・・

「うわぁ~!!でかいエビだっ!」

釣りっ子さんが見守る中でソイツを狙い撃ち・・
だけど、岩に潜ってっちゃってエビの尻尾しか見えなくなっちゃった・・

これは・・これは・・・・手づかみ!!

と水の中に手を入れては見たけど「反則だ!」の声にもう一度竿を・・

するとミラクルが!
エビが潜った岩のすき間には先客が!カニだ!
エビちゃんはカニに攻撃されて出てきたんですねぇ~うふふ

コレはチャ~ンス!

私はエビちゃんのお手手にエサを持たせると、案の定はさんで口に持っていった。そして

ゲェ~~~~ット!!

ようやく手長エビをみなさんに見せる事ができましたっ!!

もうコレで私は燃え尽きました。

午後になったら合流するchuちゃんには悪いけれど、もう釣りは止めようとみんなで決定。ぷぷぷ

早く涼しい所で飲みたかったにょ♪

駅まで送ってもらったガーさんと最後には笑ってバイバイしてくれたメイタさんや奥様に別れを告げてお好み屋さんにGO!

さっそくの反省会とても楽しかったです。

黒くてちっさいハゼを釣ったガーさん、仕掛けまで用意したchuちゃんや釣りっ子さんは残念だったけど、ベリーちゃんがエビを釣れたので良かった良かった♪

たまには陸でポツポツ釣るのもいいもんだね。

今度はBBQでもやりましょう♪


本当にエビは残念だったんだけど、またこれに懲りずに参りましょう♪

でも、まだ釣れるポイントがあると思うんだけどなぁ・・

う~~~む・・・。ま、来年の為に調査しておきます(笑)


さてさて!そろそろ世の方々は夏休みです。

色んな計画が目白押しでしょうね。

私も休みはないけど、釣りに行くよ。


次は何にしよ~っかなぁ~~♪

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★釣りっ子さんへ
ねっ!もっと早くに行きましょ♪
でもその前に貝掘りだわねぇ~クックック


★ふくさんへ
おおっ!!ふくさんは色々詳しいなぁ~
エビな時期になったらご一緒しましょうねぇ♪


★仁兵衛丸さんへ
ぷふふっ
ベリーちゃんと仲良くなっちゃったもんねぇ~♪


★kayoっピさんへ
しっかりした色黒の長い腕でガシッと捕まえて、そっと口に持って行く・・

エサになりたい瞬間です。


★ガーさんへ
いえいえ!〆はカラオケでした。はははは

身近に手軽に楽しめる場所があるのを発見できると嬉しいですね。
もう少し過ごしやすい時期になったらみんなでBBQしましょ♪


★けんいちさんへ
色んな所で獲れるんですねぇ~
来年はもうちょっと足を伸ばしてみよっかなぁ~


★けんさんへ
そうそう!!私も飼いたかったの。でも食欲が先立ってしまって、気づいたらシーズンオフ(笑)
2007/08/08(水) 14:20:29 | URL | にゃみ #-[ 編集]
手長エビは飼ってみたいんですよねぇ~
以前、霞ヶ浦あたりでバス釣りしている頃は
時々見かけてたんですけど
最近は機会もなく、まったく見てませんねぇ
2007/08/08(水) 11:36:37 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
昔多摩川で良く釣りましたよ。結構あつくなりました。唐揚げだとイイツマミになりますよね
2007/08/08(水) 06:33:48 | URL | けんいち #-[ 編集]
モエビの旺盛さにはオドロキました。つか、あんなとこにカニやらエビやらハゼやらウジャウジャいること自体に、ものすごい衝撃を受けました。
普段から足で歩かなきゃいけないな~と、深ーく反省です。
〆はやっぱりお好み焼き屋だったんですねw
なんかそんな気がしたんですよ~。
2007/08/07(火) 22:14:14 | URL | ガー #-[ 編集]
エビ釣り今年は終了なんですね。。。

1度ヤッテみたかったんですけど




エサを食べる瞬間を想像すると・・・

エクスタすィ~♪






2007/08/07(火) 21:18:26 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
お~~い ベリーちゃん

つりに行こうよー。


ってココで叫んでどうする?




ちなみにブログ間違ってません。いひひひ。
2007/08/07(火) 20:14:29 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
新左近川親水公園 行ったんだぁぁぁ~
言ってくれれば少しだけは案内できたのに♪~(笑)

 あそこは手長えびも居るけれども モエビも居るんだよぅぅぅ~
 夕方になると モエビを採りに おじちゃん達が 金魚の網持って 獲りに来るよ~ん♪~
2007/08/07(火) 18:24:23 | URL | (ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
すげ~、あの時携帯サイトでポイントを探していたんですね!
さすが~

いや~、ベリー共々楽しく釣りさせてもらいました(

来年のエビ祭りが今から楽しみです♪
2007/08/07(火) 18:18:02 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
